Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

うみねこのなく頃に 散 クリアー

2009-08-27 00:08:23 | ゲーム
16日には届いていたのに、ひっじょーに忙しくてやっと「うみねこ散」クリアー。

面白かった!!\(* ̄▽ ̄*)/
…けど、今回は全編これ「いじめ、よくない」だったので、今までのように一気にやる気にはとてもなれず中断だらけ。

今回の焦点は右代宮 夏妃さんで、上位に好きなキャラですが、元々いじめられキャラなので、いじめ大好きの幼女魔女達から、もう惨めな程フルボッコに。
ロノウェの「今回のゲームはよく出来てるが、愛がない」は大変マイルドな言い方だと思います。(笑)
ただの弱い者いじめ、嬲ってるだけ。
正直、ベルンカステルさんの分身たる新キャラ「古戸 ヱリカ」は下品とすら思いました。(探偵としても、人間的にも)

んー、どうしてヱリカをこんなキャラ造詣にしたんだろ?
分身とはいえ、別人だから?
前半は持ちこたえていたベルンさんも、後半はラムダデルタとキャラの区別がつかねぇ~(^_^;)と思えたし。
舞い上がっちゃうと、ベルンもラムダも同レベルの描写ってのは、ちょっと残念。
ベルンにはあくまでクールなままで残酷でいて欲しかったな。
高笑いしてもいいのよ。
ただ、最後の瞬間の決定的なシーンだけ、本性を見せて欲しい。
ベルンがいいキャラだけに、EP4と5の落差がねー。
やはり、傍観者でなく、プレイヤーになるとのぼせるのよって事なのかな?
EP6では、元のクールなベルンに戻れるのかしら?不安(^_^;)

でも、このドンチャン騒ぎに夏妃さんはよくぞ持ちこたえた!
エライ! もっと好きになりました。
金蔵さんは出来る人かも知れないけど、人を見る目がないと思います。
もっと彼女を褒めてあげて下さい。

推理とか、細かく検証し直さないといけないけど(今回、この話にノックスとかミステリーの基準がどーだとか出てきて、思わず苦笑。突然、正統派の推理物がどーだと言われても~(^_^;) 今までさんざん邪魔してくれた癖に~)今思いだせる、ちょっと気になった点。

古戸 ヱリカの推理についてなんだけど。
1、ゲストハウス中に貼ったと主張するガムテープの封印をした件について。

台風の中、女の子1人での作業がどんだけ大変か、エバと相談して後どれほど準備と作業に時間を要したのか、雨で割り印なんか意味ないだろ、という点についてはスルーしておく。

コナンや金田一みたく「私が来ると必ず殺人事件が起こるんです」から、そんな事をしたなら、何故ゲストハウスに限定するのか。
何故、本館にはやらないのか。

必ずゲストハウスで殺人が起こると確信がない限り、そこまで徹底的にはやるまい。
現に本館でも殺人は起こってるのに何故、ゲストハウスに拘るのか。
エバの封印がどの程度か、彼女が確認した風もない。
犯人から事前に情報を得てない限り、ゲストハウスに集中する理由が解らない。
彼女は「主が~」と、ベルンからの指示だとほのめかしている。

しかし、ベルンがそう断定する根拠は述べられない。
彼女もそれを推理した理由は挙げない。
正直、今回ベルンとラムダは釣るんでるっぽいので、事前に脚本がある程度あった感じである。
夏妃をハメる為にしても、やりすぎである。
元々、このアリバイ確認工作自体露骨なんだけど、これはちょっとね(^_^;)
却って、説得性を台無しにしてる。
これでは探偵から逸脱してるが、それでいいのか?
だから、その後の彼女の推理も、その事が気になってよく頭に入らなかった(笑)

もう一つ。
同じくゲストハウス。

「ゲストハウスの壁は薄いので、一晩中壁に耳を当てて、いとこ部屋を窺っていた」ヱリカ談。

まぁ、安いビジネスホテルは壁薄いもんねー。
深夜TVの音やトイレを使う音が結構聞こえてくるもんねー。

でも、相手は天下の右代宮家のゲストハウスである。
しかも、それを最初はリゾートホテルにする目的で建てたとある。
立派な建物だと、EP1でしきりに褒められていたし。

となれば「最高のプライベートと安らぎを貴方に」がモットーであろう。
探偵の耳がデビルイヤーで、深夜でいう条件であるとしても、聞き耳立てれば何でも聞こえる程、ゲストハウスがそんなに安普請なのか??
戦人だって寝返りだって打つだろうさ。
その音らしき音で殺人を誤魔化す事だって可能である。

ヱリカの頑張りは賞賛に値するが、だからそれが完全な証拠ってのは首を傾げる。


で、今回はベアトがほぼ開店休業状態で淋しかったけど、駒のベアトが頑張ってたし、戦人とのシーンは全部「ニヤニヤ」だったので嬉しかった。
いや、ホント、お前ら披露宴はいつですか?(笑)
特にベアトが3階から戦人の胸に飛び込むとこや、ラストはニヤニヤしっ放しでした。\(* ̄▽ ̄*)/
うみねこは久しぶりにふつーの男女CPにハマれるので大変嬉しい。
その分、若者組の出番ないので淋しかった。

紗音ちゃんがジョージが死んだってのに、ケロッとしてるのが凄く不思議だった。
彼の事で悼むシーンすらなかった。
もしかして、今回のゲームは2人の結婚話はない事になってるのか??
ラムダのゲームには「愛がない」から、なくてもいいのかなー??
でも、そしたら紗音が祠を壊した事から否定しないといけないしー。
そこらへんはどーなんだろ?


しかしなー、戦人がラストでジョブチェンジ(笑)しますけど、爺の黄金の謎解きってのはそういう事なんですか?
そういうもの、なんですか? 右代宮当主代替わりってそういう意味なんですか?

エバの時は魔女になっても殺人が続く事はよしになってたのに、××だと殺人があるのはおかしいってベアトが言ってるのは何故??
そこらへんもよく解らない。

ただ、今度のゲームは「全ての真相」を元にしたゲームだから、ある程度謎が見えてくるかな?(全部とは思えん(笑)
今度は是非大好きな霧江さんをメインだといいなぁぁぁ。

でないと、何の為に京都のおばちゃんとかEP4で出したか解らないし、戦人の出生も解らない。
しかし、やっぱり「いじめ、いくない」よ、魔女2人組(^_^;)
後味悪いから、二度と再プレイしたいって思わないじゃないか(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿