おやじの寝言

人間、歳をとるとついつい愚痴っぽくなってくるものである。
愚痴はいけないと思いつつ、でも愚痴もなければねぇ~。

ティファニーで朝食を

2007-03-18 01:09:53 | 映画
ティファニーで朝食を

今日、テレビを見ていたら、オードリー・ヘップバーンの
晩年の映像が流れていた。
私はデビュー当時のキュートなオードリーは当然大好きだが
晩年の年老いたオードリーの顔の方がもっと好きです。

で、そんなオードリーの名作、『ティファニーで朝食を』。
原作はトルーマン・カポーティー、ブレイク・エドワーズ監督の
すばらしい作品。
オードリーとジョージ・ペパードの組み合わせ。
ヘンリー・マンシーニの美しい音楽。
何をとっても素晴らしいの一言である。

ティファニーで、お菓子にオマケで付いていた指輪に
ネームを入れてもらいに行くシーン。
万引き(顰蹙だが)をするシーン。
ホリー(オードリー)が窓辺でギターを弾きながら唄う
ムーン・リバー。
でも、やはりラスト・シーンに惹かれる。
ジョージ・ペパードの台詞が胸を締め付ける。

忘れられない映画です。

スケアクロウ

2007-03-16 23:54:03 | 映画
スケアクロウ

無性に映画が観たい私の、これまた観たい古い映画です。
『スケアクロウ』です。
日本語では「かかし」。
男の友情を描いた映画で、私にとっては『真夜中のカウボーイ』に
通じる映画だと思います。
ビリー・ザ・キッド』も男の友情の代表作ですが、どとらかというと
『真夜中のカウボーイ』の方が近い感じがする。

刑務所を出所したばかりの男と、船員だった男が道路で知り合って
一緒に故郷に帰る、どうってことのないストーリーなんです。
でも、そんな二人にぎこちないながらも、少しづつ芽生えてくる友情。
わざとらしくない、ありがちな友情の芽生えが、なんとなく心を打ちます。

この映画を観て、ニットのフィッシャーマンズ・マスクというような
あのマスクを使ってました。
ニットの帽子ではなく、あのマスクを捲り上げて帽子にするんです。
目鼻を出すところから少し髪が出てしまうのが気になって、あのマスクを
探して・・・(笑)。

この映画も好きな映画です。

アパートの鍵貸します

2007-03-13 20:59:04 | 映画
アパートの鍵貸します

無性に映画が観たい。
観たいが観られない。
となると、もっと観たくなる。

今単身赴任のため、佐賀県の伊万里市のビジネス・ホテルで
暮らしている。
4月1日にアパートに入れるまでの間のホテル暮らしである。
毎日、ホテルに帰ってきても何もすることがない。
好きな映画もテレビで流れるもの意外は観れない状態である。
その上、この辺りには映画館がないのである。
これは大きな打撃である。
映画好きな私にとっては、休みの時間の過ごし方が・・・。

で今、観たい映画はというと『アパートの鍵貸します』である。
ビリー・ワイルダー監督の白黒の作品で、ジャック・レモン、
シャーリーマクリーン、フレッド・マクマレイが出演している。
すごく・すごく・すごく好きな映画だ。

あ~ぁ、観たい~!

Roberta Flack

2007-03-05 21:54:06 | 音楽
Roberta Flack

私にしては、珍しくしっとりとしたポップスというか・・・。
ロバータ・フラックのアルバム『Killing Me Softly』。
好きなアルバムの1枚です。
何と甘い切ないラブ・バラード Killing me softly with his soing。
そしてけだるく、でもしっかりと訴えてくる Jesse。
たまにはスコッチ(バーボンではない)でもやりながら、静かに
聴くのもいいかも知れない。

でも今は聴けないのが寂しい・・・。