千葉県柏市でNPO法人ヘアエピテーゼ協会認定のプライベートサロン・医療用かつらを扱う美容師のブログ

おひとり様専用の隠れ家的な美容室です。再現美容師として医療用ウイッグ(かつら)を通し患者さまのサポートをしていきます。

小さい騎士(ナイト)

2016-10-15 19:55:28 | その他

先日に、ご試着ご相談に来ていただいたA様は、旦那さまとかわいらしい小さな男の子さんの3人でお見えになりました。



いつも通りに初めに医療用ウイッグについてのご説明などをしてご試着頂いたところ、エピテーゼを気にいっていただき、「早速今日製作してもらって、持ち帰りたい」とのことで、急きょ自髪のカットをし、ウイッグのご製作です。


その自髪を切るときに、A様ご本人は

「抜けていく髪を見るのが嫌だから、もうバリカンで切ってしまおうかしら!!」

とある程度決めていたようなのですが、今回は私のほうから、

「お子さんの目もありますから、長さは短めに切って、量をへらすことでも洗った時の抜ける毛は少なくなりますよ」とご提案させていただきました。


なぜかというと、初めにA様とお子さんがお部屋に入られた時には、もうお子様が


「ママの髪●●●

 

「ママの髪●●●

「ママの髪●●●

「ママの髪●●●


「●●●」は、小さいお子さんなので村井は何を言っているかは、はっきりとは聞き取れないのですが、たぶんお店に来る前にママの髪を切るような話を聞いていたのかもしれません。


なので、●●●は「切らないで」でしょうかね・・・・・・


その上、急に知らない家に来て、知らない怪しげなおばさん(村井です)がいるので、危機感を感じ取ったのでしょう。


お子さんのママに対する気持ちや、ママを何か危険なことやものから守ろうという意思がはっきりわかりました。


たぶん、村井はお子さんからすると悪魔のように見えていたのでしょう(泣)


ですから、今回は、そのお子様がバリカンで切ってしまった髪をもし見てしまったら・・・・との気持ちから、それよりはまだ、そのままでいてもショックを受けない位のショートスタイルにさせていただいたのです。



ママの自髪を切っている間はママと離れたくはなかったのですが、おお泣きしてしまったので、気分転換にパパが外へ連れて行ってくれてくれました。


少し経ってから、お部屋に帰ってきてショートヘアにしたママを見て、やはりちょっとショックだったようですが、パパとお約束をしたのか、頑張って泣かずにじっと涙をこらえてママを見ていました。



そして、ママのほうはウイッグの製作です。


実際に製作と言っても、まだ、しっかり髪が抜けているわけではありませんので、後日再度サイズ調整が必要ですし、カットもご希望のカットで喜んでいただいていますが、最終カットも、次回微調整させていただくとの旨お伝えして本日は終了です。


その間少しお子さんは泣き疲れたのか、少しウトウトしていたのですが、目が覚めてみると????


????

 

不思議な顔をされています・・・・


だってさっきまで大好きなママの髪が短くなってしまったのに・・・・


いつもの長さに戻っています。


あれ?

あれ?

といった感じでしょう。


もとのママだ!!


大好きないつものママだ!

と言った表情です。

早速ママに抱っこして貰って笑顔です。


小さいお子さんでも、さすが男の子!!もう立派な騎士(ナイト)ですね。


村井も、子供が小さい頃は「ママが一番好き」と言われ、自分の人生の中でこんなに自分を必要としてくれる人がいることにびっくりしたことを覚えています。


そして、その、小さな体とすんだきれいな目で自分を見ていてくれていたこと・・・・


自分が子供を守っていると思っていたのが、反対に子供が自分を守っていてくれていたことに気がついたのは、少し経ってからです。



そんなお子さんのお気持ちも大事にしながら、またお子さんだけでなく、ご家族のお気持ち、その周りの方々のご心配も含め、その方にお似合いのウイッグを製作し、安心して治療に励んでいただけるようこれから1年間、しっかりサポートしていきますのでご安心していただきたたいと思っています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し先になりますが、11月23日(水)13時から茶話会を予定しております。

 

 

 

皆さんで、お茶を飲みながら、治療のこと、日々疑問に思っていることなど、お話してみませんか?

 


 

茶話会のお知らせは、10月28日のちいき新聞のイベント情報にも掲載されます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月の茶話会の様子

 

 

 

 

 

 

9月の茶話会の募集チラシ例

 

 

 

 

 

ご興味のある方は、気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

                      

 

 

 

  ヘアエピテーゼは、フリースタイル・フリーサイズ、素材は高級人毛とプレミアム人工毛のミックスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とてもナチュラルな質感で身近な人でもかつらとは気付かない・・・ヘアスタイルも脱毛前の髪型を再現しますのでいつもの自分のままでいられます。またご希望のスタイルにも変えられます。

 

 

 

 

 

美容室ありすでは、急なご用意の方にもまた、髪の量なども、ご自身で納得したものをお選びいただけるように、常にウイッグをご用意しております。

 

 

 

 

 

 

 

 色々ご相談ください。(なお、諸事情により在庫がない場合はご了承くださいね)

 

 

 

 へアエピテーゼには、抗がん剤治療前・後の自髪のカット、ご購入後1年以内のウイッグのカット、毛絡み修正・縮れ修正、サイズ調整は何回でも無料のサポートがついていますのでご安心いただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プライベート空間で、かつらのご相談から、治療後の自髪のケア、自毛デビューに至るまでサポートしています。完全予約制のサロンですので他の方と一緒になることはありません。

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、他社のメーカーのかつらのカットやサイズ調整も行っております。(高額のウイッグや種類によってはお断りする場合もあります)

 

 

 

 

 

 治療後の自毛のご相談などは、他社のウイッグをご使用の方でもお受けいたします。お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 尚、せっかくメールをいただきましても届いていない場合があります。1両日中に返信がない場合は直接お電話(08036081628)をいただくか、lovelove.happy-alice2010@softbank.ne.jpにご連絡いただければ直ぐに対応できると思います。

 

 

 

 美容室ありすオーナー  村井通子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


















 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の「ちいき新聞(10月... | トップ | 協会広報担当でサバイバーで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。