ニイガタのおっさんの独り言

おっさんの不定期な言いたい放題辛口コラム

出戻り

2016年02月23日 | 時事ニュース
民主党と維新の党が新党に向けて合意したそうだ。

民主党から離党して維新の党となったが風向きが悪くなり、結局、民主党に吸収されたってことでしょう?

しかし、プライドがあるから「出戻り」って言われたくないので、双方を解党して新党作りましたって言いたいわけだ。

正直、党の名前が変わろうが変わるまいが、同じ人間がやっていたら何も変わらないしイメージもよくない。

それで「新しくなりました」って言われてもなぁ。

逆に票を落とすだけのような気がする。

さらには、野党第一党は民主党でなくてもいいんじゃない?って思っちゃう。

そう思いませんか、民主党のみなさん?

名前の掛け替えだけじゃダメなんですよ。

中身が大事なのを早く認識するべきだ。

教育

2016年02月17日 | 時事ニュース
川崎の元介護士が入居者3人を転落死させた事件はショッキングだ。

仕事が嫌になったからと、人を殺してしまうという短絡思考は理解ができない。

しかも、逮捕前はマスコミの取材を堂々と受けている図太さ。

なんだか、何を信じていいのやらわからなくなってきた。

命を守るはずの介護士が、命を奪ってしまう現状はとても危険な世の中だと認識せざるをえない。


最近は人を殺したというニュースが多すぎる。

もちろんいろいろな環境下で動機の違いはあると思うが、子どもを殺した、親を殺した、友人を殺したなど、命を粗末にできてしまう輩は何を教えてもらってきたのだろう。

自分を守る為に殺してもいい・・・なんて、まるで低俗なアニメやドラマではないか?

人を殺したらなぜダメなのかを、きちんと理解させる必要があるのでは?

なんだか教育問題にも発展しそうな感じである。

露呈

2016年02月12日 | 随筆
今年は、まだ1カ月ちょっとしか経っていないのに、秘密が暴露される年になっている。

芸能界でも政界でも、当事者や関係者たちにとっては戦々兢々だ。

しかも、意外とダメージが大きい。

今年はいろいろと隠し事がバレる年なのかもしれない。

これは我々一般人にもあてはまるかもしれないので、気を引き締めて物事に当たらないといけない。

ひょっとして今年の漢字一文字はこの手の意味になるのかな?

なんにせよ、用心しなければね。

ウェブアンケート

2016年02月07日 | 随筆
ウェブサイトによくあるアンケート。

私も何件か登録しているのだが、昔にくらべてもらえるポイントが減ってしまい、まったくヤル気がでない。

しかも、最近ではかなりの数を回答しても2~3ポイントぐらいしかもらえない。

1ポイント=0.5~1円かな?

なんだか、淋しい話しである。

最低でも設問数✖️ポイントにしてほしいね。

また、書き込ませる設問はそれだけで3ポイント以上じゃないとヤル気が出ない。

アンケート調査会社は、よろしく検討を頼みます。

それから前にも書いたけど、アンケートに取り引き銀行名や支店名を尋ねたり、細かいことまで聞いてくるものは要注意だ。

当り前

2016年02月05日 | テレビ
去年あたりから流れている東京電力のコマーシャル。

万が一に備えて訓練をやっているから安全ですという内容だ。

柏崎刈羽原子力発電所の再稼働にむけてアピールをしたいのだろうが、見ててちょっと違和感がある。

そんなものアピールしなくても、やっているのが当り前じゃないと困る。

当り前をさぞ「やってます」と言われても、それまではやってなかったんかい!とつっこみたくなる。

視聴者からしてみると、ナンダコレと思うなぁ。