イワークのゲームのある日常 ~ポケモンXY攻略・検証・育成論~

検証と考察が好きなゲーマー。主に好きなゲームは、ポケモン、マリオ、スマブラX、ドラクエなど。気軽にコメントして下さい

スマブラX 「スネークの最近の使い方」

2010年01月23日 02時47分58秒 | スマブラ
■スマブラXの話
最近スマブラXのモチベーションがすごく高い。

学校行ってるとき以外はほとんどインでき対戦している。
これもスマコムのおかげ。

スマコムとは、スマブラ専用MSMサービスでどんな時間帯でも対戦でき、レベルが高い。
mixiでも対戦募集してるがスマコム程いつでも戦える訳でもなく、レベルも高くないのがたまに傷。
中には強い人もたくさんいるが…

俺の実力は中の下と言うことは意識している。
勝率も安定しないしな。

もう少し、下投げからの読み合い、手榴弾を使った待ち、手榴弾の投げのパターンを増やす

この辺りが課題。

■基本スネーク単キャラ使い

■最近刺さる技
・前A二段目(ハンマーナックル)の先端当て

完璧に読まれると厳しいが読めない人、苦手な人にはかなり刺さる。

・相手の着地をダッシュAで取る

理想は手榴弾、C4を置いておいて着地位置を制限しダッシュAを当てる。
空キャンでもいいがダッシュAのがクイックに出せるのとパーセントが高いので…

最終的にはダッシュA当て、空キャンに補正していきたい。

・相手の立A、前A、空中攻撃に合わせ振り向き投げ
通称置き投げ。
スネークの振り向き投げは吸い込みが優秀なので上記の技が読める場合は積極的に狙っていきたい。

・相手の小ジャンプ攻撃読みでこちらも飛び空中NA
メタナイトが下Aを出しながら浮いてる時なんかも有効。パーセントが28取れるバカ火力技なので上手く読み勝って当てたい技。比較的小ジャンプからの攻めが多い相手には小ジャンプの上空から割り込むと当てることが出来る。


この辺りが最近の流行り。

刺さる相手には刺さるのでよく使っている。
が、上級者から見たらリスクの高い行動が多いのかも知れない…

意見あればよろしく!

スマブラX2009 年10月キャラランク

2009年11月08日 18時47分33秒 | スマブラ
スマブラXのキャラランクを勝手に付けるコーナー。
ちゃちゃっと付けていくよ。

なお、イワークのスマブラの実力は上の下ぐらい。
でも、Wi-Fiではラグの関係で中ぐらい。

知識はそこそこあるよ(笑)



■ランクSS(厨キャラ)
メタナイト
スネーク

■ランクS(強キャラ)
ファルコ
ディディーコング

■ランクA(上キャラ)
フォックス
ウルフ
デデデ(B→Aにup)
ピット
マルス(S→Aにdown)
ゲムヲ
ロボット

■ランクB(中の上)
トゥーンリンク
エロスーツ
リュカ
ルカリオ
ピカチュウ
ドンキー
アイクラ
ピーチ
アイク

■ランクC(中堅)
サムス
ワリオ
ルイージ
シーク
ゼルダ

■ランクD(中の下)
リンク
カービィ
クッパ
CP・F
PKトレーナー
マリオ

■ランクE(弱キャラ)
ネス
ソニック
プリン
ヨッシー
ガノン様


俺的ランキングはこんな感じ、仮想はタイマン。アイテムなし。
10月現在の強さランキング。

吹っ飛びやすさ、技の判定、投げの吸い込み、技の出の速さ、使いやすさなどを考えてランキングを付けた。

参考にして頂ければ。

最近は、ワリオが評価されてるらしい。
誰か強いワリオの使い方教えてくれ(笑)