We Want The FUNK

ギターと音楽に関する雑感

B'z Survive Official Band Score

2014-01-04 | 音楽

B'z Survive Official Band Score

1997年に発表されたアルバム「SURVIVE」のオフィシャルバンドスコアが発売されたのが1998年の3月。

 

51b0ajajcel__ss500_

 

経堂の本屋にこのスコアが並べられていた時、まだB'zのファンになる前の僕は、

 

「こんな分厚いスコア…しかもオリジナルアルバムだろ? 誰が一般書店で買うんだよ」

 

と内心思ってましたが、その後自ら買うことになります。人生いつどうなるか分からないものです。

 

これにはレコーディングやツアーの機材がメチャクチャ細かく載っているので、当時松本さんの機材がどんな感じでセットされているのかを知る貴重な本でした。

 

極論をいうと、僕は「SURVIVE」期の松本さんのギターの音が一番好きなんです。

 

それは、松本さんが「Rockman(XPR)」からの脱却を図りつつあり、その後の自身のシグネチュアレスポールが発表される前の過渡期、P-90のついた56年製レスポールをメインにしていた時期です。

Deep_kiss

この荒々しいリフの音にやられました。

 

「HOTCAKE」は、ブースターとして当時のツアーで大活躍。僕が今でもこだわっているエフェクトの原点はここにあります。

Dsc_0426

 

スコアの中にはもちろんギターの紹介もあるんですけど、ここに不思議な箇所が。

Dsc_0416

左上に載っている56年製のレスポール、ゴールドトップのヘッドをアップにします。

 

Dsc_0422_2

 

おかしいでしょ、これ。どう見たってロゴが「Orville」ですよ。「Gibson」では断じてない!

 

もしかしたら、「Calling」のPVで使った影武者のギターが実はオービルで、それを間違えて撮ってしまったのかとも思いましたが、正確な理由は分かりません。真相は闇の中です。

 

誰か知っている人がいたら教えてください!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jersey Girl Fulltender | トップ | Gibson Custom Les Paul 1956... »

コメントを投稿