アルバトロスの日記

飛べ!飛べ!アルバトロス

ダブルヘッター

2007-06-30 23:35:00 | Weblog
久しぶりに1日2件のブライダルを掛け持ちしました。朝から湿気が多くてジメジメしていて、ひとつ目のレストランに着いたところですでにジットリ、グッタリ。やばいですね、熱帯雨林気候になりつつある。地下鉄からの出口を間違えて道に迷ってウロウロしたからなんだけどね(苦笑) もちろん、集合時間までにはちゃんと到着しましたよ・・・

やっほー

2007-06-29 23:59:51 | Weblog
ピアノの麻ちゃんが写真を送ってくれました。広い草原でしょ?こんな景色はなかなかない。先日船で行った隠岐の魔天崖遊歩道の途中です。あまりの開放感に「やっほ~」ととんぼ返りでもやりたくなりますが、牛のフンがところどころに落ちていて躊躇してしまいます(笑)古いのは乾いていてなんの臭いもなし、しかしNEWのものはやはり強烈で~す。

新しい試み♪

2007-06-28 23:45:54 | Weblog
昨日は、新しい試み「サックス+カルテット」のセッションの音出しをしてみました!いいっ!すごくよかったですよ。サックスの音色がとっても合わせやすくて、気持ちいいです。
クラシカルな弦カル&ジャジーなサックス、なんだかおもしろくなりそう。でしょ?お互いにとても新鮮で、情報交換ができて、ワクワクしていました。ライブを計画中。
普段、バリバリのジャズでブイブイ言わせているサックスのてつ先生が、「ラヴァース・コンチェルト」でかわい~いピンク色になったりするんです(ウフフ)
いいものを聴かせていただきました・・・・


牛 vs 私

2007-06-24 22:18:49 | Weblog
牛に襲われそうな写真ですが(笑)、隠岐で放牧されている牛はおとなしいんです。(たま~にいたずらすることもあるっていう話も聞いたけど・・・) これはにらめっこしているだけ。こっちに近寄っても来ないし、逃げても行かない。ようするに、私たちのことはまったく眼中にないんだな。体が大きいからちょっと恐いんだけどね。恐る恐る触ってみたけど、あちらは迷惑そうな感じかな。犬のように触られて嬉しそうではなかったなあ。マイペースなんですよね。

うなぎとカレー

2007-06-23 23:52:32 | Weblog
フィリピンクルーの中でも、お客様と接するダイニングや部屋掃除の担当と、厨房で働いているコックさん、甲板部で仕事をしている人では日本語の上達度も違う。それはしょうがない。やっぱり、お客さんと接しているほうが、必要に迫られて上手になるんでしょうね。
デッキランチのときに、いつもは厨房で仕事をしているコックさんもバイキングのコーナーを担当しているんです。「カレーをください」と言ったら「うなぎ」が出てきました(ウフフ) ひとりでちょっと苦笑してしまいましたが、ものすごくおいしかったので、全然問題なしです。おいしいからうなぎも食べてもらいたかったんでしょう。本当に一生懸命頑張っています。
・・・・そして、追加でカレーも食べてしまいました。こちらもとってもおいしい!!

「お二階」

2007-06-22 23:53:24 | Weblog
日本語はむずかしい。
一階、三階、四階…となるのに、二階だけは「お」をつけて「お二階」と言うことがある。言われてみれば、「お一階、お三階…」とはならない。なぜ二階だけ?と問われても、説明できないですよねえ。なんとなく使っている。私たちがわからないのだから、船で働いているフィリピンクルーの方たちが困惑するのはしょうがない。日本語を覚えようと一生懸命なんです。まったくむずかしい!

やっちまった、トホホ・・・

2007-06-21 23:18:37 | Weblog
油断していたら、包丁で左小指の先を切ってしまった・・・トホホ
最悪です、こういうことは一番やっちゃいけないことなんですが、たま~にやってしまうんですよね。ホント、怪我はまずい。やばい!嫌な汗が出てきました。バンドエイドをグルグル巻いてゾクッとしながら弾くしかない。とにかく、トホホです。