アルベルト・フィッシングサービス

奥能登穴水 ルアーガイド船 レンタルボート
クロダイTopGame エギング ロックフィッシュ 真鯛

今シーズンも……… /5月18日 Albart III AM便

2012-05-23 10:00:00 | ジギング 釣果情報

昨シーズン。親子でブリ&ガンドを釣られた、お客様。(昨シーズンの様子は こちら

今シーズンもご乗船頂きました。

 

ただ、最近は青物も少なくなり始めた様で、ガンド(メジロ)クラスがあまりHITしない状況…………

 

天気も余り良くなかったんですが しばらくして回復する予定でしたので出航

 

 

最初のHITは 息子さん フクラギサイズ

 その後もHITするんですが やはりサイズが………

 

 

お父さんにもHIT

が……………

 

 

 

とりこみ直前で 、フックアウト

 

 

息子さんの方に強いアタリが……  お父さんにもHIT ダブルHIT

 

お父さんは  小さかったので 抜き上げ

 

 

息子さんの方は ガンドに近い奴でした

 

 

 

 

後半、テンヤもやってみました が…………

 

アタリも少なく………

 

このまま終了

 

徐々に 青物は落ち着き始めた感じです。 そろそろ テンヤ真鯛の季節ですかね

小浦さん、 お父さん ありがとうございました。 次回も楽しみにお待ちしています。

 


一つテンヤ……またも……  /6月9日午前便

2011-06-10 13:22:32 | ジギング 釣果情報

今回、御乗船頂いたのは 富山からお越しの『岩井さん』

前回のリベンジ(真鯛を釣る)を狙い、一つテンヤで臨みました

ポイント到着し投入

 

スグにアタリがあり何かが………でも、浮いて来ると、余りヒキません

『たぶん根魚ですわぁ~~、でも今日はアタリありますねぇ~』と岩井さん

予想通りのカサゴ

その後も、カサゴが数匹釣れました

今度は、少し強いヒキ

中型のキジハタ

 

そして、終了間際『今日イチのヒキかも………』と岩井さん

が………

 

 

浮いて来たのは……

 

 

サバフグ

 

ここでストップフィッシング

またもや根魚のみ(カサゴ5、キジハタ3)となってしまいました

 

今日も、残念な事に真鯛に逢えませんでしたが、『今シーズンは僕が絶対、アルベルト最初のテンヤ真鯛をあげますから……』『近々また乗りに来ますから』と、再リベンジを宣言して頂けました。

本当に、御贔屓にして頂いてありがとうございます。次回も楽しみにお待ちしております。

 


ブリ街道中間点からのお客様、ブリを求めて……/5月22日午前便

2011-05-23 22:06:22 | ジギング 釣果情報

『ブリ街道』は、その昔、越中氷見のブリを飛騨高山を経て、信州に運ばれたと………

 

その『ブリ街道』の中間に位置する、飛騨高山からのお客様『船場さん』『渡邊さん』に御乗船頂き出船です

ポイントに着き、数投目………

 

ジギング初体験の渡邊さん『うわぁ~~、きましたぁ~~』

『スッごい、ヒキますねぇ~~~えへぇ』って少し笑みが……

catchしたのはガンドでした

ここで『タックル、全部 新しいんです。昨晩富山の釣具屋さんで買って来たんです。入魂出来て最高デス』と満面の笑みで渡邊さんが仰っておられました。

そして、またすぐに『またキタぁ~~』と渡邊さん『なんでぇ~~?そっちばかり………???』と船場さん

こちらも揚がって来たのはガンド

 

 

そして、船場さんにも『こっちもキタぁぁ~~~』と拝みアワセ

そして、そのヒキを楽しむ船場さんしかしこの後、残念ながらフックアウト

 

すぐさま、カケなおす船場さんガンドcatch

 

そして、ダブルヒット

この後も、ガンドを追加する渡邊さん

 

 

終了時間までに、お二人で、最大約70cmのガンド9匹とフクラギ1匹でした

お二人とも『本当に、来て良かった!めっちゃ楽しかったぁ~』と仰って頂きました。

決して、良い条件とは言えない海上の状況でしたが、楽しんで頂けた様で、本当に良かったです。

そして、船場さんの『船で海に出れて、釣り糸を垂れ、船長の顔を見れただけで、俺は満足なんや』と言うお言葉、目頭が熱くなるほど、ジィ~ンと心に響きました。今後、ご乗船頂いたお客様皆様に、同じように可愛がって頂けるよう努めて参りたいと思います。

船場さん、渡邊さん、本当にありがとうございました。またいらして頂ける事を楽しみにお待ちしております。

 

 

 


青物Jiging&ベッコウゾイ / 5月20日午前便

2011-05-20 21:15:25 | ジギング 釣果情報

何度か、ご乗船頂いている小浦さんから、当初は根魚でご予約頂いていたんですが………

先日ご乗船頂いた、稲垣さんから青物情報をお聞きになり、『青物も、やってみたいのですけど~~』と前日の連絡で………

 

小浦さん、小浦さんのお父さんに御乗船頂き出船です

ポイントに到着し、まず1投目………『な、何かアタリましたけど、ノリませんでした!』そのまま、落とし再びシャクリ出した小浦さん

すると………『きた、きましたよ~~~本当にキマシタ』

 

 

 

で、………

 

 

外道でした………

 

 

 

嬉しい外道でした

70cm UPの外道

 

それから、暫らくアタリが無く……

 

約2時間後……

 

再び小浦さん『きたぁ~』

無事ネットIN

暫し放心

ハッとカメラに気づき

初青物を手に

 

 

お父さんは………

 

 

 

お父さんも負けずにお父さんがあげたのは、ブリでした。

 

 

 

そして、今日もTOPで出ました

 

その後は、アタリが無く風も強くなりそうでしたので、残り時間はメインのベッコウゾイ(何でか、こちらの方が時間が短くなってしまってるんですが………

 

ベツコウゾイ開始

しかし、アタリが少なく、アタリがあっても小さいのかノラない

ここが最後のポイント

最後の最後に小さいですが、ベッコウゾイ

 

お父さんのブリ

小浦さんの外道

 

小浦さん『ジギング、ハマりそうです。メッチャ楽しかったです』とおっしゃって頂けました。

小浦さん、小浦さんのお父さん ありがとうございました。次回、クロダイTOPでいらして頂ける事、楽しみにしています。


青物狙い、時々春イカTipRunでしたが……/5月18日午前便

2011-05-19 08:00:38 | ジギング 釣果情報

5/18日前日の夕刻『船長ぉ~~急なんですけど、明日、春イカと青物で出れませんか??』と、いつも乗って頂いているお客様からご連絡がありました。

(DEBU船長)「出船は、問題無いですが、春アオリは………難しいと思いますが………」

(お客様) 『春イカは釣れなくても、良いんです!チョットだけやってみたいんです。それで気が済みますから……』

(DEBU船長)「こちらも、なるべく春イカ出そうなところ廻ってみます」と、出船です

 

 ご乗船頂いたお客様は昨年11/17にもご乗船頂いた

岩井さん

今朝は、霧がたち込め視界が悪いので、低速でポイントに向かいます

 

 

まずは、春イカ狙いから………

結果から………

玉砕でした………

『岩井さん』申し訳ありませんでしたDEBU船長の力量不足だとおもいます。今後更に精進してまいります。

 

続いて青物Pointに移動しジギングスタート

ふと、『岩井さん』の手元を見ると………『昨日、電話の後ロッド買って来たんですョ』と

 

『おっ、アタッたぁ~…………乗ったぁ~~

まずは、ガンド1匹目入魂完了

 

その後、何度か場所を変え、Jig投入するが、アタリ無く……

『独りじゃ寂しいんで、船長も………』と岩井さん

お言葉に甘え、DEBU船長も投入……

どちらにも……アタリ無し

 

 

DEBU船長は、ペンシルベイトに変え、TOP狙い(本当は、ラインが高切れし、残りラインが少なかったから………です

突然、『ジュボッ』とペンシルが消え……

丸呑みでした

 

すかさず、岩井さんもポッパーを投入………すぐさま『ジュボッ』と出て、フッキング

………が…………

 

その直後、最初の走りで痛恨のラインブレークガンドが、ルアー咥えたまま行くのが見えました

気を取り直して頂き、Jigingで

もう一匹追加

しかし、この後またしばらくアタリも無く終了

帰港となりました。

お帰りになられる際『本当に、楽しかったです。ラインブレークは口惜しかったぁ~、またTOPで出したいですネぇ~』とおっしゃって頂きました。

岩井さん本当にありがとうございました。また、遊びにいらしてくださネ、楽しみにお待ちしております。


ぶり~ブリ~鰤~を求めてジギング出船/5月15日午前便

2011-05-16 09:58:00 | ジギング 釣果情報

最近、プチ祭り状態の七尾湾のブリ  ポイントには多数の船&ボート

事故にならない様に、気を付けなきゃですね。廻りの他船の位置を確認しながら、潮流、風向等を確認し、船を位置どります。

DEBU船長です。

5/15(日)は、富山からお越し頂いた、A・Uさん(昨秋Tiprunでも乗船頂いております)、1名様ご乗船でブリ狙いのジギング出船です。

冒頭にも、書きましたが『内浦でガンド・ブリが釣れる』情報が知れわたり、ポイントは大混雑でした。

早速、A・Uさん早速シャクリますが、アタリがありません

周囲の釣り仲間達のボートにも聞いてみても、まだ釣れていないとの事。(もしかして、先日の大荒れで………いなくなった)それでも、ポイント移動する度に、懸命にシャクって下さるA・Uさん。

そして、開始から2時間後、『キタ~~~ッ』と、まず1匹めのガンドを無事catch

A・Uさん『いやぁ~、ヨカッタ来た甲斐がおりましたョ』と満面の笑みで言って下さいました。が、まだまだ時間はタップリあります。

次に、Jig投入してシャクリはじめてスグに『キタ~~~ッ、よし、良いヒキ

と今日、1匹目のブリ

  ブリが、ベイトのカタクチを吐き出しました。

ここで、ふとA・Uさんの手元を見ると、リールもロッドもピッカピカ『今日は、これ(新しいの)使ってみたくて来ました。入魂まで出来て最高デス』とおっしゃつていました。    …………いいなぁ~~、DEBU船長もほしいなぁ~~、巨〇船長~~オネガイ…………

その後、1匹ガンドクラスを追加した所で、アタリが止まりました。

 

何カ所かポイントを移動したところで、『キタキタァ~~』『さっきよりデカイかも~~』とA・Uさん

 浮いて来ました デカイ 無事ランディングし、ネットから出すと (この時期にしては結構マルマルの魚体)

 82CM 6.5Kg

その後も、1匹ガンドクラス追加

しかし、アタリも止まり、風も強くなり始めたので 北湾内に、引き返す事に……

 

北湾内に戻った時点でもう終了時間まで30分。

しばらく、ベツコウゾイをたのしんで頂きました

本日は、ガンド3匹、6KGオーバー2匹でした。

 

A・Uさん、ご乗船頂きまして本当にありがとうございました。これからの季節、一つテンヤ、トップGame、真鯛やクロダイ等ターゲットも増えてまいりますので、また遊びに来てください。

 

 

また、下船後、沖で連絡し合っていた友人の船も帰ってたので、覗くと、こんなのも揚がってました。 70Cmオーバー ?Kgの真鯛。

『誰??釣ったン??』ときくと彼じゃ無いらしい   彼の、となりで控え目にしていたM・Mさんらしいです。

そこで、釣り仲間と楽しい会話をしばらくしていて、 ふと 悪い考えが………「彼らに手伝って、もらおうこれです。裏返しにするの、手伝って頂きました。

楽しい、地元の釣仲間の皆さん本当に助けて頂きありがとうございます。この船の修理が終わったら『飲み会』やろうネ

 


突然のジギング出船でしたが……… /  5月7日便

2011-05-07 22:30:00 | ジギング 釣果情報

昨日(5/6)巨〇船長と私(DEBU船長)で、青物狙いの試し釣りに行って参りました(その様子は後日、ブログにUP致します)

その試し釣りで、結構イイ感じでした。

5/8の日曜日に、近所の『公望丸』さんがジギング便を出したいとの事だったので、昨晩『LINE BREAK』さんの『ゴリさん』に連絡してみる事に……

(DEBU船長 以後(D)) 『ゴリさん、今度の日曜日どこかの船に乗る予定あるの??』

(ゴリさん 以後 (ゴ) ) 『いやぁ~、輪島とかいつも乗ってる船、予約で埋まってて……』

(D) 『こっちでも、ブリらしき物 好調ですヨ~』

(ゴ) 『まぁ~じかぁ~!』

(D) 『日曜日、「公望丸」ジギング便出したいみたいよ!うちは……船が小さいので、日曜日の天候じゃァ、ポイントまで……』

(ゴ) 『そんじゃぁ~、「公望丸」さんに連絡してみます」

 

 

その数分後

『LINE BREAK』さんのメンバーの『シーバードさん』から連絡が

(シ)『今から、富山にメバルやりに行こうかと、思ったんですけど、「ゴリさん」から、面白そうな情報を聞いたんですけど……』

(D)『うん、ブリらしき物釣れてるよ!』

(シ)『船長ぉ~、明日ってアルベルトで出れません?』

(D)『予約も入って無いし、明日なら凪だから大丈夫ですよ』

(シ)『自分だけ、明日(土曜日)休みなんで、お願致します』

 

って、事で急遽『青物ジギング』で出船です。

乗船は、『シーバードさん』と彼の従兄『池田さん』です

ポイント到着、Jig投入

ワンピッチでしゃくる『シーバードさん』

しかし、なかなかアタリません

初ジギングの池田さんも、頑張ってシャクっています

30分後『きたぁ~~~~』と『シーバードさん』

(シ)『実は、ジギングデビューから今迄、フクラギクラス止まりやってん、やっとこのリールの性能が………』

隣では、『池田さん』も、『きたぁ~~!!おおぉ~すげぇ~~』と初ジギングで ガンド(ワラサ・メジロ)のヒキを堪能されていました。

揚がって来たのは、両方ともガンドクラス

(D)『まだ、魚探に反応あるから、すぐ落として……魚は、オレが絞めとくから……』(この後は、しばらくタモ入れと魚を絞めるのに忙しく、カメラマンとしての仕事が……)

そして、『シーバードさん』に強烈なアタリが……

『これ、デケェー~~~~』

『たまらん!!腰でタメなぁ~上がってこん!!』

後ろでも『池田さん』がすぐさまJigを投入し『デッケ~のかかったぁ~、ウホォォ~面白れぇ~』と格闘中

両方とも『ブリらしき物』でした(まだ、DEBU船長はタモ入れで忙しく、画像が……)

(デビュー戦でこれじゃ~、ヤメられんネ『池田さん』)

撮影中にも

(シ)『ブリやぁ~~、デケェ~~』と後ろから……

その後、『シーバードさん』 『結構釣ったし、ちょっと、一服(^。^)y-.。o○するわぁ~~』と

(DEBU船長)もその間に、『Lightタックルで試させて』とガンドを1本(責任上、自分でタモ入れ

結局、お昼過ぎまでコンスタントに釣れ続きました。

 

午後、少し食い渋ったのでテンヤで真鯛をと………

しかし、まだ早い様でアタリ無し

 

Time UP となり終了しました。

釣果の一部

デビュー戦の『池田さん』

新調したタックルの性能を、ようやく試せた『シーバードさん』

 

最終的に、3~4kgクラスガンド12匹位、6kg以上クラス3匹でした。

『シーバードさん』『池田さん』ご乗船ありがとうございました。少しは、青物のヒキを堪能していただけたとかと思いますが、真鯛は残念……これに懲りず、また遊びにいらして下さい。楽しみにお待ちしております。

 

内浦の青物ジギング いつまで出来るか判りませんが、もうしばらく出来そうです。凪の日なら、アルベルトでもポイントへ行けますので、是非船長携帯まで、お問い合わせください。お待ちしております。