思い立ったが海外旅行

とつぜん取れちゃった休暇、「せっかくだし海外でも…」と思ったものの、まず「どこに行く?」から悩む日々のハナシ

Stanford univ.(1/3-2)

2005-07-31 23:44:00 | 旅行
今日のドライブの目的地、本当はモントレーやナパバレーやヨセミテにも行ってみたかったんだけど、日帰りで楽に往復できる場所ということでパロアルト~サンノゼ方面に決めました。
この辺はいわゆるシリコンバレーと言われる地域で、一応IT関連企業に勤める者としては見といたほうがいいかなぁ、というのが選んだ理由です。
実にヘボい理由でスミマセン。。。

写真はスタンフォード大学。
この大学、敷地が広いのなんのって、校内を路線バスが縦横に何系統も走っているんです!
以前NYのコロンビア大学に行ったときには感じなかった(街中の大学なので結構狭いんだよね)けど、こういう環境で勉強してみたいなぁ、と柄にも無く思いました。

でも、スタンフォードのMBAコースって無茶無茶難しいんだよね~。


こちらでは、ミーハーに大学生協でスタンフォードLOGOの入ったスウェットパーカ他数点を購入

決死のドライブ? (1/3-1)

2005-07-31 21:12:00 | 旅行
ふと思い立って、レンタカーを借りてみることにした。


理由のひとつは、「やっぱり広いアメリカを実感するにはクルマでしょう!」というもの。
もうひとつは、「なんだか、ちょっとサンフランシスコ飽きてきたんだよねー」、という、ちょっと不謹慎な動機。

昨日の夜に地図で調べてみたんだけど、シリコンバレーあたりまでならクルマで1時間ちょっとらしい。

「...これくらいなら日帰りでも行ってこれるかな。」

ということで、今日も早起きしてサンフランシスコ空港まで移動した。

なぜ空港か?
街中でレンタカー借りちゃったら、いきなり市街地の運転なんて怖いでしょう。
だって、海外での運転は初体験ですから。


果たして、無事に帰還できるのか。続く。

ちょい恥ずかし目なプレゼント

2005-07-21 22:01:04 | 旅行
この後MOMA-SFに行ったんだけど、あまりの眠さに18時頃には部屋に戻る。
すると、ベッドの真ん中に小ぎれいな紙箱がひとつ。

「ん...ホテルからプレゼント?

って、甘い期待をしつつ開けてみた時の姿。


そういえば、昨日あまりに眠くって下着を洗濯する気力が無くて、
誘惑に負けてついランドリーサービスを使っちゃったんだよね。
(たしか、一枚あたり$5-6くらいしてたかも。。)
その洗濯物たちが届けられたものでした。


パンツもシャツも、キレイにアイロン掛かってました。

コロッケ in シリコンバレー (1/2-7)

2005-07-10 23:53:14 | 旅行
同じくジャパンセンター内にて。
写真がちょっと古い感じもしますが、まさしくあのコロッケです。
新年早々こんなところでも仕事してるんですね。

でも、$110-200って、ちょっと高すぎやしません??

ZARU MAGURO(1/2-6)

2005-07-10 00:41:22 | 旅行
グレース大聖堂からケーブルカーに乗り、そこから15分ほど歩いてジャパンタウンに到着。ずいぶん歩いたので足元はずぶ濡れでかなり気持ち悪い(>_<)。暖かい屋内に入れてホッとしました。見れば中にはいくつもの日本料理屋が!日本を出て1週間、ちょっと懐かしい気分でショーウィンドーを見ていたら…こんなものが。


「ザルマグロ($10.50)」



…惜しいっ、その狙いは実に惜しいんだけど、
やっぱり蕎麦に刺身を乗せるのはちょっと変。

うずまき(1/2-5)

2005-07-03 22:44:17 | 旅行
グレース大聖堂内の中。カーペットの上にぐるぐると迷路のような模様があります。この模様、人生そのものを示しているそう。この迷路模様に沿って歩いたりなぞったりすることで、生きる辛さや悩みを慮ることができる、というものだそうです。

宗教のことはよくわからないけど、悩みや迷いと付き合って人生を過ごすって考え方、どちらかというと仏教的なカンジがしません?キリスト教って「信じよ、されば救われん」のようなある意味分かりやすいイメージだったんだけど。。(まったくの素人の印象なので、どうか気になさらずに…)

ここ、ちなみに、マリリン・モンローとジョー・ディマジオが結婚式を挙げたところだそうです。

定番観光スポット(1/2-3)

2005-06-30 00:41:04 | 旅行
天気はよくないけど、とりあえず定番の観光スポットを目指してみる。まずはLombard St.へ。

見てのとおりグニャグニャです。

もともとは一直線の急な坂道だったのを、クルマが通行できるようにこのような形にしたんだとか。
道に沿って坂を行き来してみたけど、10分くらいかかったかな。かなりキツい坂。

ここから海に向かって急斜面を降りていくとギラデリスクエアにでました。
ここがまぁ「もしかして正月の振替休日?」ってくらいガラ空き。
雨のせいなのか、それともこの施設のなんとも微妙なポジショニングのせいなのか?

これ幸いと暇そうな店員を捕まえ、私のサングラス選び(ちょうど欲しかったのよ)に小一時間ほど付き合ってもらいました。

朝ゴハン(1/2-2)

2005-06-30 00:35:13 | 旅行
8時頃に部屋を出て朝食に。
外は旅行開始9日目にして初めての雨。しかもみぞれ混じり。
今日のお出かけはしんどそうだなぁ…。

ゴハンの行き先は、さっき部屋でガイドブック見て決めてました、「Lori's Diner」。ここでパンケーキセットを注文。
予想通り、イチゴのジャム(よりもっと軟らかいもの)が激甘で、口の奥の方というかアゴの付け根というか…が痺れるくらいなカンジ。
でも、すぐに飽きちゃうかと思ったんだけど、たっぷりとしたカップに入った苦めのコーヒー(しかもおかわり自由!)のおかげで、意外にも最後までおいしく頂けました(^^)。

鏡を見て(1/2-1)

2005-06-30 00:15:32 | 旅行
昨日が異常に早寝だったので(19時には寝てたかと…)、AM5時頃に目が覚めてしまう。

朝食まで時間があったので、無線LAN接続のアカウントを購入しようと、
昨日フロントのヒトに聞いたサイトにアクセス。
さてカード番号を入力しようとしたら…
一面に「鏡を見て鏡を見て鏡を見て」と。

このメッセージは何か今後の出来事を暗示・もしくは警告しているのか?
とも考えてみたけど…特に思いつくことも無く、結局Dailyのアカウントを買いました。


でも一応、部屋の鏡は見てみましたよ。一応ね。

フィッシャーマンズワーフに行ってみたけど… (1/1-5)

2005-01-08 01:05:06 | 旅行
そこから今度はMuniMetroのF線にのってフィッシャーマンズワーフへ。
この路線はMetroのなかで唯一地上のみを走るので、周りの景色が見れて気持ちいい。

フィッシャーマンズワーフはすっごいヒトの数。
なんというか、いかにも観光地な感じが鼻につくなぁ。
ここは結構歴史ある場所らしいんだけど、日本の観光地にもあちこちあるのと似た感じがして、正直なところ、あまり楽しくなかったかな。
ちょうどいい時間に、ゴールデンゲートブリッジの下まで行く観光船がでる見たいだったので、それに乗ってみる。海の上はさすがにちょっと寒く、フードをかぶってみていたが、そうしてる内、だんだん眠たくなってきて。。。帰りは私も「船をこいで」戻ってきました。

このあと、ケーブルカーに乗って戻ろうとしたけどやっぱりすごい人であきらめる。
30番のバスにのって戻るが、途中であまりの眠さに、夢の世界へ。
気付いたらMarketStだったので、慌てておりる。
近くにMetreonがあったのでよってみる。ここはSonyの運営する、映画館やDVDショップやちょっとしたアトラクションや自社製品の展示/販売などをしてる、ソニータワーとメディア-ジュを足したようなもの。ここは正月だというのに地元の人たちで大賑わい。NYでも感じたけど、ソニーの海外でのブランド力はやっぱりすごい。

一旦部屋に戻り、翌日以降の予定を考えようと思ったらそのままあっという間に眠ってしまう。

ポートターミナルを散歩 (1/1-4)

2005-01-08 00:56:19 | 旅行
Macy'sで1時間ほど過ごし、再び外出。
最初に3DayのMuniパスポートを購入。
でもケーブルカーは相変わらずすごい行列なので、MuniMetroにのって海側に移動してみた。

終点のEmbarcadero駅を降りると目の前に大きな建物。ポートターミナルらしい。
海沿いを散策。ここにもいろいろなお店が入っているらしいが、殆ど休み。
でもそのおかげでヒトは程よく少ない感じで、気持ちよく歩けた。
遠くにはベイブリッジ。天気もぱらぱら雨が降りつつも、何とか晴れてて気持ちいい。
おっ。日本のデパ地下ではおなじみのR1/Fがここに出店予定らしい。

サンフランシスコ到着。でも休みだらけ (1/1-3)

2005-01-07 15:43:18 | 旅行
SFOからBARTでPowellStへ。$4.95って書いてあるのに$5入れても釣りがでない。なんだこれ。
さらに改札のセンサーが敏感なのか、荷物を前にして抜けようとしたら荷物だけが先に行ってしまいヒトを通せんぼする。
入るときも出るときもこの調子。

駅からホテルは徒歩1-2分。よかったすぐで。
ちょうどチェックインは11時過ぎだったかな。

チェックインしてネットの使いかたなど教えてもらい、早速外出。
ホテルの目の前がケーブルカー乗り場だったのですぐに乗りたかったんだけど、
ものすごい行列で断念。

そういえば、このケーブルカー、終点で方向転換をするんだけど、その方法が「人力」なんですよ。
写真の右側に、地面に大きく○が書いてあるでしょう。
ここにクルマを載せて、人間が2人がかりでよいしょっと押して向きを180度回転させるんです。


まずは近くをプラプラしつつUnionSquareに。
Informationがあるが休みのよう。
周りを見回すと、結構あるんだね。休みのところ。
調べると真っ先に行きたかったSFMOMAも休み。
そうか今日正月だもんね、と納得。

幸い、UnionSquare前のMacy'sはやってたので、とりあえず入って上から下まで覗いてみる。
ここの最上階にはCheesecakeFactoryなるものがあって、有名なのかな、とにかくすごい数のヒトが並んでた。空いた頃にチャレンジしてみようかな。

地下にフードコートがあった。
おっここにもJumbaJuiceが!!しかもNYより種類が多い。
土地柄か、ローカロリーを銘打った商品が結構並んでいる。
その中から一つ購入。

あとサラダを買って近くに座って食べた。
サラダはハーフサイズだったのに食べきれないほどの量。
周りをみると一人でフルサイズ食べている女性も結構いるんだよね。
野菜だからOKとかいうんじゃなくって、
そもそもあれだけの量を放り込めるだけの大きさの胃を持っているってことに驚き。

機内にてマイ○ル・ムーアとトム・ク○ーズが!? (1/1-2)

2005-01-07 15:38:31 | 旅行
飛行機は予定とおり6時35分に出発。
席は最後尾の3列の真中。最悪。
右となりはマイケルムーア似の太めなおっさん、
左はスペイン語と英語を使う(Mission Impossible1の)トムクルーズ似なにいちゃん。
通路をはさんだ隣のアジア系女性(たぶん奥さんなんだろうな)といちゃついてる。

待合所にいるときから先ほどから恐ろしく眠たかったので、離陸するのも待てずに眠りこけ、
朝食のサーブの音で目が覚める。

朝食をとりあえず口にしてまた眠る。2時間ほどで目が覚めてしまい、そのまま着陸。
右となりのマイケルムーアに話し掛けられる。
どっからきたの?日本。
ニューヨークには何日?7日。
やっぱりタイムズスクエアには行った?もちろん。興奮した。
みたいなこと。
なんだ、この人もイイヒトじゃない。オレって単純。
サクラメントって所に住んでいるらしい。

で、左のトムクルーズと右のマイケルムーアが話し始める。
マイケルの読んでる本、いいねぇとかいうこと言ってたけど。
「the prince & the art of war」とかいうタイトルだったかな。
文庫本くらいのサイズだし、昔からある本なんだろうとおもう。

さよならニューヨーク (1/1-1)

2005-01-07 15:32:47 | 旅行
おっさんが乗せてくれた車は…当然イエローキャブではない訳で、大きなSUVに乗り込む。革の大きなシートが快適。

しかし、走り出したルートは、どうもバスでJFKからポートオーソリティに向かった道とは違う気がする。
さらに標識には「ラガーディア空港はこちら」なんて書いてあるし…
もしかして行き先正しく伝わってないかと心配になり、おっさんに聞いてみた。

すると、
もちろん行き先はJFKだし、行き方にはいろんなルートがあるからね。
これはリムジンだからバスと同じルートは通らないよ。ってことだった。

なるほど。
行きよりも北よりのルートを取っているので、道すがらラガーディアの案内が出てたみたい。
よかったぁ。
さらに、おっさんが「気になった事があったときには、今みたいに恥ずかしがらずにどんどん聞いたらいい。それを今年の心がけにしたらいいよ」みたいなことを言ってくれた。
いいおっさんだ。うん。

JFKのターミナル7には5時10分前に到着。ホテルを出てからたった30分程度。早朝とはいえ交通量はそこそこあった中だから、すっごい早い。(そらかなりパッシングしてたもんね。)
元々の料金が$60だったので、15%くらいと思って$10足して渡したら偉い喜びよう。荷物を空港建物の入り口まで運んでくれちゃった。
15%って、やっぱり多いのかな。

ターミナル7はどうも以前使ったターミナル6と同じな気がする。
回りを見ると日本へ帰国する感じの旅行者も多い。
そうか、ここって国際線と国内線とが同じターミナルにあるのか。確かに免税店もある。

でも、じゃあ出国審査とかはどうなってるの?
そういや前回も帰りはなかったような。ホント?