*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** ダイニングのカーテン **

2006-12-07 | *布・パッチワーク*

今日はダイニングのカーテンのご紹介です。
この家に越してきてから作ったものなので
もう4年くらい前から使っています。

我家はリビングとダイニングがつながっている間取り。
以前リビングのカーテンをUPしましたが
それと似たような雰囲気で作ってあります。

東側の窓にはこのカーテン



リビングと同じような布で
四角の大きさを小さいサイズにしてパッチワーク
白や生成りを基調にしてあるので
たくさんの種類の布を使っていてもうるさくないかな。
裾にはハートの形があいたレースをつけて・・・



このカーテンとレースのカーテンの間には
レース編みの作品がかけてあります。
ふちに赤いビーズをつけてあるのですが
光があたるとキレイなのでお気に入り



南側の出窓にはこのカーテン



表と裏、1枚ずつの布で作ってあります。
表の布は
鎌倉のSWANYさんで買ったような気がします。
たぶん・・・

裾にはやはりレースをつけてあります



タッセルは2つともヨーヨーキルトをつないで作ってあります。
リビングと同じですね





私の作品を委託させて頂いているgroveさん。
明日からイベントに参加されるそうです。

COUNTRYSIDE
カントリークラフト&アンティークマーケット
 
新宿アイランドタワーB1 アクアプラザ

12/8    17:00~20:00
12/9   10:00~17:00
12/10  10:00~15:30

入場料 300円

今回も私が委託した子達は連れて行ってもらえるのかな?



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在71位です
どんどんランクダウン中・・・

 現在・・・4位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超、超大作っ! (koharu)
2006-12-07 23:41:49
すご~い!
たくさんの大作が
まだまだあったなんて~
おうちのカーテンも
ハンドメイドなんだね。
おうちの中は
手作り品で、いっぱいだろうなぁ
レース編みが、またすごいっ。
ボギャブラリーが少ないわたし、
すごい~しか出てこなくて
ごめんなさい
返信する
びっくり! (honey*honey)
2006-12-08 07:46:03
カーテンまで全部手作りだなんて。
びっくりです。
それぞれのカーテンがまた可愛いですね。
それにーレース編みの繊細で綺麗なこと
光にあたったとこをみてみたいです。
返信する
目から鱗? (花ママ)
2006-12-08 09:41:51
ぅ~そっか!
カーテンを手作りするって言う手があった!(笑)
ぃぁね・・・
我が家もここに越して来て3回目の冬を向かえるわけなんだけど・・・
リビングのカーテンがどうしても気に入らないの。
色々見て回ったんだけど、気に入った物がなく。
我慢して今のカーテンを付けているんだけど!
そっかっ!手作りっ!
カーテンって手作りできるって言う事は知っていたんだけどリビングをカーテンに限っては
人の目もあるし~って言う感じで
作る自信がなかったんだぁ・・・
akoちゃんちのカーテンを見て、凄い刺激を受けちゃった!
可愛いし、シンプルだし、優しいし、爽やかだし、
明るいし、うるさくないし、おしゃれだし・・・
パッチのカーテンって裏が(縫いしろ)が透けちゃうのが怖くて敬遠したいんだけど
でも・・・akoちゃんのカーテン見たら真似して作りたくなった・・・
大量の生地が必要かなぁ・・・・
来年の課題だなっ!
あ~朝から素敵なものが見れて気分良く過ごせそう~

あっ!いつも素敵だと思っているんだよ・・・><
ただ、今日のは格別なの!(笑)
あたしが欲しかったカーテンがここにあった!
そんな感じなんですっ!
返信する
すっげ~♪ (MOMOママ)
2006-12-08 15:53:31
まさか、カーテンまでハンドメイドとは・・・。
私も、お裁縫できるといいんだけど・・・
返信する
カーテン (komihinata)
2006-12-08 20:34:41
優しげでナチュラル。
素敵なお部屋で暮らしてるのね
赤いビーズのついたレースをかけるというアイデアがすごいわ!
おひさまの光とともにキラキラ光って素敵でしょうね~~
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2006-12-08 22:53:28
この家に越して来た時、窓の数が増えてカーテンの数が足りなくなったから
(前はマンションだったから窓少なかったの)
家のカーテンは結構手作りしたよ~
トイレとか廊下とかも・・・
またネタ切れの時にUPするね

レース編みの作品も前はよく作ってたよ。
ちょこっと飾るといい感じになるよね
koharuちゃんのお家も手作り品であふれていそう・・・
返信する
honey*honeyさんへ (ako)
2006-12-08 22:59:09
カーテンも結構作ったのですが
作ってからはずっと同じものをかけています。
大きいから作り直すのも
かなり気合を入れないと出来ないですよね~
窓辺にレース編みにビーズの縁取りをしたものを飾っておくときれいなのでお気に入りです
返信する
花ママちゃんへ (ako)
2006-12-08 23:14:55
そうでしょ~ 私もカーテン探ししたんだけど
気に入るものがなかったのよ。
今まで使っていたものは丈が合わなくて・・・

四角パッチのカーテンの縫い代は全部同じサイズに揃えてあるよ。
やっぱり透けると気になるものね。
裏に使った布は生成りのシーチング。お安い布よ

いっぱいほめてくれてありがとう
是非、花ママちゃんも作ってみて~
返信する
MOMOママさんへ (ako)
2006-12-08 23:19:12
カーテンは探しても気に入るものが見つからなかったので
作っちゃいました~
MOMOママさんがお得意のあみもので作ると・・・
すごい糸の量になって、重くなりそうね

カーテンは直線縫いだけだから作業は単純よ。
ただひたすら真っ直ぐ縫う作業って根気がいるかも・・・
返信する
komihinataさんへ (ako)
2006-12-08 23:25:40
カーテンは気に入るものが見つからなかったから作ったの。

素敵なお部屋・・・目指したいけど
なかなか思い通りにはいかないものよね。
油断するとすぐに散らかる~~

窓辺にレースとビーズを飾るときれいだよね
ビーズとお日様は相性ぴったり!


返信する

コメントを投稿