茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

熱性けいれん記録

2009年10月15日 | リー
本日は本当にヘビーな1日でした…グッタリっす

喜ばしい内容じゃないので、正直触れたくはないんですが…。

これから私も再び同じことが起きるかもしれないし、皆さんも体験する
かもしれないので、知識程度に役立てば…と思い書いときます。






何事もなく登園。
熱もなし。むしろ元気。

昼間
職場に保育園から連絡。
「39度の熱があるから至急お迎えを!」

電車の乗り継ぎ悪く、1時間後に保育園着。
病院お休みなので、帰宅してから9月末にもらった風邪薬(残り)を飲ませる。

14時15分
布団で横になる。

14時30分頃
静かなので様子を見てみると、目をあけたままぼーっとしている。
やや小刻みに顔が揺れる。
寒いのかしら?

14時40分
りーちゃーん!と呼び掛けてみるが、反応なし。

やばい!!

抱き上げてみると、体が硬直して硬い!
首も座ってない子のようにグダッとしてる。

ふと顔を見ると…

白目を向いて、泡をふく悲惨な姿が…。

このままでは死んでしまう!

14時45分
慌てて119番
冷静に状況と場所を伝え待機。
待ってる間の対処法を聞き、そのとおりやってみる。
※けいれんが起きた時は脇の下やひざの裏などを冷やすといいらしい。

14時50分
救急車到着。
そしてけいれんも落ち着き、意識がしっかりとしてくる。

車内へ運び、脈と心拍数をチェック。
病院がなかなか見つからず、少し離れた病院へ行くことに。
(たらい回しの現状を目の当たりに…)

隊員が脈がうまくとれず、隊長にダメだしされる
りーさんこの頃にはだいぶキョロキョロしてそのやりとりを眺めてた。

15時15分
救急車出発。
りーさんは横になってるのでウトウト…

私はあまりの運転の荒さに嘔吐寸前
サイレンの音も相まって、死にそうでした…。

15時30分ごろ
病院着。
けいれんがおさまり、意識がしっかりしてたので救急ではなく小児科外来へ。
けいれん防止の座薬をいれてもらい、一眠り。

看護婦さんいわく、小さい子は脳の情報伝達が未発達なので、
高熱が出るとうまく脳が働かず、けいれんを起こすことがあるそう。
親の遺伝も関係するみたいだけど、うちはどちらもなったことが
ないから誰にでも可能性はあるみたい。
けいれんが起きてから24時間以内に再度発生しなければ、ひと段落と
考えていいらしいです。

白目・泡吹く時間が5分ぐらいであれば、熱性けいれんの可能性が
高いけど、10分以上続いたりすると別の病気の可能性もあるらしい。
とにかく、大事をとって救急車を呼ぶことが大切だそうです。
判断は間違っていなかったみたい

けいれんって話には聞いたことあったけど、まさかりーさんがなるとは…。
けいれん発作というぐらいだからすぐにおさまるのは頭に入ってるはずなのに、
それでもパニクってしまいました

まるで死んだ人のように体が硬くなるから怖かったです。


その後、処置室で順番待ち。
大病院なのに、外来の先生1人だから待たされて待たされて…。
先生来たの17時!!
私まで寝そうだった(笑)
小児科医って本当に少ないんだね…

インフルエンザの検査は陰性。
まだ検査にひっかからないレベルらしいけど。
夜中にいれるけいれん防止の座薬を処方してもらい、病院を
出たのは18時

しかも、ここどこ?(笑)
隣の区の病院だからさっぱりわからず…。
りーさん抱っこしながら、電車乗って帰る気にならず…。

へい、タクシーで帰宅しました

今はだいぶ落ち着き、二度目の座薬も入れたのでもうけいれんは
大丈夫かな…。


またインフルエンザの可能性も捨てきれないので、朝かかりつけの
病院に行く予定。

子供は病気の進行が早いから本当にコワイ
しばらくは様子見の日々が続きそうです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは良かった (おがた)
2009-10-16 23:07:50
とりあえず、大事にならなくて良かったですね。
読んでてこっちもドキドキしちゃいました。
うちは救急車呼んだことはないけど、
大騒ぎしてタクシーぶっとばして深夜に救急病院駆け込んだことが
2回ほど。(うち1回はご存知骨折w)
ほんと、どうしていいかわかんなくてパニックになるし、
涙出るほど心配ですよね。
なにはともあれ無事でなによりでした。
お大事に。
返信する
Unknown (しょうくんママ)
2009-10-17 00:07:59
りーちゃん…、びっくりしたよ…!
読んでて涙出そうになった
そんなことがあったんだね。熱性けいれん、なんとなくしか知らなかったけど、そんな状態になったら絶対パニックになるよね。
結局インフルエンザは大丈夫だったかな?うちの保育園でも3人出たよ
いつなってもおかしくないよね。子供の熱はホントに怖い。誰でも熱性けいれんになる可能性はあるんだね。記事を読んで、心構えができたけど、やっぱり怖い…。
りーちゃん、これっきりだといいよね。そしてインフルじゃありませんように…
あこちゃんも大変だろうけど、無理しないでね!
返信する
Unknown (aya)
2009-10-17 01:50:22
おひさしぶりです
あこさん大変でしたね
自分がもし同じ状況だったら
気が動転してなにも出来なかったのでは
と思いました
あこさんはいつも冷静で立派なママです
りーちゃんの具合い良くなりますように(祈)
返信する
Unknown (おじこっぱ)
2009-10-17 16:19:55
本当に大事にいたらずで良かった。
顔をひきつらせながら、一語一句真剣に読ませてもらいました。

小さい子はけいれんしやすいって耳にはするけど、実際になった親はパニックになると思います。
うちも少し前に指のケガで救急車にお世話になりましたが、生きた心地がしなかったのを覚えてます。医療の現場の頼りなさも感じたかな。
しかも道が入り組んでいて救急車が家の前までこなかった。。夫がいたから何とかなったけど、今度同じようなことがあったらと心配になります。

しかし本当に心身共に大変でしたね。
本当に何事もなくてよかった。
AKOさんも忙しいでしょうけど、無理せずなるべく休んで下さいね。
返信コメも不要です!^^
返信する
落ち着いて (みー)
2009-10-19 15:15:28
良かったね
うちのモカでさえ(猫だけど)初めて、てんかん起こして、痙攣、嘔吐、泡吹く、失禁した時には~まじでびびりました
自分の子供ならなおさら泣きそうになると思うけど


冷静に判断して、頑張ったね
しばらく気をつけて様子見してくださいな
返信する
Unknown (AKO→おがたさん)
2009-10-22 18:29:47
コメありがとうございました

ほんとに子供の病気って痛みの程度や症状がわからないから、
すんごく焦ってしまいますよね
まだ言葉でうまく伝えられないですもんね~。
今回のことでもう少し病気について勉強しといた方がいいのかな~と思いました

これからしばらくは救急駆け込み…なんてことはまだ続くんでしょうね
強い心臓が欲しいです、ホントに
返信する
Unknown (AKO→しょうくんママ)
2009-10-22 18:36:20
その節はどうもありがとう
まさか病院休診だなんて…
今週も知らないで待つ人出るんじゃ…

今回の痙攣は平熱が一気に39度まで上がってしまったことがいけなかったみたい。
風邪による発熱だと徐々に上がるからね~、急な上昇は
体がまだついていけないみたいだね

一度痙攣起こすと予防接種がしばらく受けられないのと、
うかつに解熱の座薬を使えないみたい。
熱が急激に下がるのも痙攣のもとなんだって!

大変だったけど、これでまたひとつ勉強になったよ
今はすっかり元気でうるさいぐらいだけど、園でインフル出たみたいだから
ちょっと心配だわ
返信する
Unknown (AKO→ayaさん)
2009-10-22 18:46:24
お久しぶりです
ご心配おかけしました~りーさんすっかり元気で昨日もりんごを
むしゃむしゃ食べとりました…(笑)

今回の痙攣はたまたまよく伺うブロガーさんのお子さんが経験されていたので
なんとなく知識があったんですが…
それでもだいぶパニクりましたよ
ホント、できるだけあーいう場面には遭遇せずにいきたいもんです

そうだそうだ、ハガキ無事届いてますよ
こんなとこで報告する私の無礼をどうかゆるしてください
赤ちゃんお名前もかわいいし、お目目パチクリで美女ですよね~
りーさんは完治と同時に腫れぼったい奥二重に戻りました(笑)
残念な子
返信する
Unknown (AKO→おじこっぱさん)
2009-10-26 00:01:11
やっと落ち着いてきたのでお返事です^^

本当に小さい子はいつどうなってもおかしく
ないんだな~と感じた出来事でした。
azukiちゃんの指の時、大変だったでしょうね
azukiちゃんの場合はその後処置もあったから
余計に心労があったと思います。
我が家は救急車乗った頃はもう正気に戻って
たので…。
せっかく5分で救急車が来たというのに、
病院が見つからなくて25分ぐらい家の前で
待機したのにはびっくり
病院満床って本当なんですね
そして、救急隊員さん向かいのマンションに
行っちゃってて私が迎えに行きましたよ

おかげさまで全員元気復活です
また頑張りますよ~
返信する
Unknown (AKO→みーさん)
2009-10-26 00:11:13
昨日はいけなくて残念だったよ~
私もラベル作ってもらいたい・・・(笑)

そうだよね、モーくんも痙攣しちゃうんだもんね。
体がカッチカチになるからほんとびっくりするよね…。

おかげさまでどちらも元気になったよ
また遊んでくださいな♪
返信する