Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

Cottage Point

2007-06-30 22:32:30 | お出掛け
息子が退院して一週間。ようやく本調子になり、すっかり旅行ムード満載の我が家(え、私だけ?うーん、、、そうかも)
今日も久々良いお天気に恵まれ、じっとしていられない我が夫。朝からセッセと娘を口説き、私の重い腰をあげさせ、向かった先はシドニー北部郊外にある国立公園。かな~り巨大なNational Parkなので、日本の富士の樹海でもイメージしてもらえれば良いかと。

その中にあちこちブッシュウォークしたり、ピクニックしたり、出来るようなスポットがあるのだけど、今日向かった所はCottage Pointと呼ばれる所。ライセンスが無くても借りれるボート(6人乗りの屋根付きモーターボート)があるので、うちの釣り好き母上を連れて今度行ければ良いかな、と下見も兼ねて。

有名な釣りスポットでは、Palm Beachが一番だけど、今日みたいな冬でも日中ポカポカ陽気の場合、Palm Beachはきっと混んでいる。行き交うクルーザーやボートでボートが結構揺れるんだよね……。私は車は全く酔わないけど、ボートは意外とダメ。ボートダイビングでかな~りツライ思いを何度かしたので、今ではWhale watching cruise等でも必ず、酔い止め飲む根性無しですっ。

お目当てのCottage Pointに到着する頃にはモンスターが熟睡中。ミニモンスターはまだ眠りが浅いので、車が止まるとすぐ起きるんだけどね~。しょうがないので、旦那がまず散策。豪邸やInnらしき建物の他、何も見えないんだけど、、、と思いきや、ブッシュの中に下に下りる階段有り。(ごめん、分かりづらい画像で。)



ベビーカーかついで階段を降りて行くと・・・



お~可愛いKiosk



下はボートのレンタルで、上の階がKiosk兼カフェになってます。
早速、お腹が空いてた私はデヴォンシャーティーを



いや~久々にのんびりお茶した気がしたよ~
人も少ないし、ボートレンタルもPalm Beachよりちょっぴりお得だし、カワハギやサヨリも釣れるらしい。
夏になったら釣竿持って是非来よ~っと!
コメント (3)

現実逃避中

2007-06-30 10:03:18 | その他
里帰りプランを立て始め、すっかり現実逃避中の私・・・
オーストラリアの会計年度の〆は6月なので、来週から又忙しくなると言うのに。せっせとホテルを調べ、とりあえず到着の夜泊まるホテルを予約。今回は母上も一緒なので、さっさと親友に連絡し、夜10時過ぎからの飲み会決定!


頭の中が帰国で一杯になっていたところ、近所の友達Kちゃんのご訪問。サーモン、トビコ、アボカドで簡単に巻き寿司を作って夕飯を一緒に食べながら、話しをしているうちに、手荷物の話しに。今年になり、セキュリティが益々強化された為、機内持ち込みの荷物を慎重に準備しなくては。液体が駄目、と頭では分かっていたけれど、思っていたより大変そう。

Kちゃんは空港勤務なので、毎日セキュリティを通っているのだが、最近はランチでカレーを持って行くのも躊躇う程の厳しさらしい。同僚でサンドイッチ用にツナを缶詰で持ってきて没収された人もいるとか!観光で来ている日本人もツアーなら、ガイドさんから詳しく聞いて気をつけるだろうけど、単独で来ている人は気付かず、空港で泣く思いをする人が多いらしい。

今までだと、市内の免税店などで買い物したお酒や香水、化粧品などを免税バッグに入ったまま、機内に手荷物で持ち込んでいたのだけど、今はチェックインカウンターで免税のドケットを取ってもらい、その場でスーツケースに入れない限り、セキュリティで破棄させられてしまう。知らずに頼まれた買い物を全部、市内の免税店で済ませた観光客が没収されて、空港内の免税店で再度全部買い直しする羽目になっているらしい。恐ろしい~~~

化粧品なども小分けにして、クリアバッグに入れないと全部破棄だし、手荷物には重々気をつけなくては!!





お得なポイント貯まる!ECナビ
コメント

里帰りけって~い!

2007-06-28 14:20:51 | 旅行
思い立ったら即!の私。
あっという間にプランを練り、航空券しっかり買っちゃいました。


今回は何年振り(しかも何回目?)かの関西空港利用。大阪出身のハズの私だけど、もう普段連絡もしていない兄と父親しか大阪にはいないもので、いっつも旦那の実家か、姉の家がある東京ベース。いつもは大阪に数日旅行で行くケースだったけど、今回はIN/OUTが大阪なので新鮮な感じ。あ~~~楽しみ~~~♪

とりあえず、夏休みの繁忙期なので到着した日のホテルだけ押えた。お盆前に大阪から東京に移動してしまいたいので、平日泊だから、大阪での飲み会はちょっとキツイかな~~~(涙)。
コメント (3)

復活!

2007-06-28 10:09:48 | 家族
息子は月曜に熱が下がって、ようやく完全復活の兆し!
月曜から寝不足に会議でかなりヘロヘロだったけど、こんな時に限って予定盛り沢山。ダンスも悩んだんだけど、今週はTerm最後だし、疲労回復には体を動かすのも良いかな、と行く事に。前もってエイリアンちゃんから、ラストはサンバよ!と聞いてはいたけど、本当にサンバで〆を飾ったよ。何あのスピードと突っ込みたくなる速さ。あんな激しい動きを続けていられるサンバダンサーって実はSuper ladiesだったのね。皆さんも機会があったら是非トライあれ。(まず無いって?!)

疲労も心身ともに絶頂を迎えてた頃、ご褒美のようにふってきた“Jet☆”スペシャル!この間、3周年SPで2人セットで飛ぶと、2人目は3ドル!という素晴らしいセールをやっていたばかり。ハワイに行こうか、日本に行こうか、やっぱりその分を家具やRenovationに投資しようか、悩んでいるうちに終わってしまったのだけど。逃した魚は大きい!!と後悔して落ち込んでいた私を見て、再SPが出たのかしら~(笑)。

今回は逃すまい!と早速スケジュールを家族で調整始めるものの、ネックは私の仕事。月初は絶対休めない性質上、選択肢が限られてくるのだ。うーーん、、、悩むなぁ・・・セールは明日まで、早く決めねば~~~!!
コメント (2)

一進一退

2007-06-25 19:48:09 | 家族
木曜に退院して、翌日はたまった仕事を片付ける為、旦那が休んで病院へCheck upに。特に変化もなく、元気になってきている様子だったので一安心した矢先、土曜に又、熱が戻ってきた。日中は抗生物質が効いているのか、熱も下がっているのだけど、夜になると熱が出る。今日は外せない会議があったので、止む無く出社したどど、明日は又病院に行かねば。なかなか本調子に戻らないなぁ……。

毎晩、熱が出ると洋服を脱がして体温をとにかく下げなきゃいけなくて、寝ても寝た感じがしない今日この頃。いつになったら熟睡できるの~~~。眠いっすzzz
コメント (2)

入院生活

2007-06-24 15:38:52 | 家族
退院直後は振り返る余裕もなかったので、この辺りで覚書に。
今回、息子が入院した理由は、半分pneumonia(肺炎)の疑い、半分bronchiolitis(細気管支炎)の疑い、というもの。前回の通院時には、bronchitis(気管支炎)だろう、との事だったのに、微妙に違う“bronchiolitis”。

分かりやすく噛み砕いた言い方をすると、bronchitisは気管支、bronchiolitisは肺の中の炎症らしい。レントゲンを撮った際、たまたま肺に影があったので、半分pneumoniaの疑いも消えなかったのだけど、症状的に先生方はbronchiolitisの線で治療を進めていた。基本的には、酸素マスクでの酸素の補充。点滴での水分補充をしながら、パナドールで熱を下げて様子を見守るしかない様子。こんなんだったら、家で看病しても同じ状況だなぁ、とちらっと思ったものの、やはりプロに囲まれていた方が何かあった時には息子の為に良いハズ。病院嫌いの私だけど、ぐっと堪えることに。

しかし、病室の夜は寒い、煩い、眠れない、の3拍子。
翌朝、旦那が交代してくれたので、短時間帰宅し、私が真っ先にしたのはシャワー!とにかく暖まらないと、寒くて、寒くて。そして、次にしたのは食事の支度!我が家は知る人ぞ知る、母が料理を全くしないので、入院中も食事の支度をセッセとする羽目に。あっという間に時間が過ぎ、身の回りの物プラス、シュラフを掴み再び病院へ戻るのであった。

授乳中の場合、付き添い入院の母親の食事も出るのだが、2日目はなぜか見事に忘れ去られてしまい、お腹がすいた~~~と思っていたところ、エイリアンちゃんがおにぎり、肉じゃが、暖かいお茶など等のありがた~~~~い差し入れを持ってお見舞いにきてくれた♪有難う~~~~!!!その後も仕事の帰りに、テイクアウェイで巻き寿司を買ってきてくれたり、、、本当に有難い、心の友よーーーー!!

入院も3日目の朝、ようやく鼻の穴から管を入れ、細菌のチェックをする事に。これで菌が見付かれば、間違いなくbronchiolitisだと言われたのだけど、ここでまたなぜか見付からず……。しょうがないので、肺炎の疑いに変更して、抗生物質の投与が始まった。それまでパナドールでも切れるとすぐに熱が上がっていたのが、抗生物質を投与してすぐ、熱が下がり始めた。ドクターはあまりの効き目の早さに、やっぱりbronchiolitisでたまたま抗生物質がタイミングよく効いたけど、元々熱のピークを過ぎて下がってくるところだったと言っていた。

何はともあれ、約1週間振りに熱のない息子の元気な姿を見て、嬉しいこと限りない。健康ってこんなに素晴らしいんだなぁ、、、、と再度認識した。抗生物質でメキメキ元気を取り戻し、4日目には私の体力が限界に来ていたので、もう一晩勧められたのを振り切って無理やり退院させてもらう事に。今思うと、本当はもう一晩いた方が良かったのだけど、、、ね。息子の右足には入院中つけていたモニターのせいで、低温火傷があちこちにあり、反対の足には、何度も血管を捜して刺された跡や、点滴の跡が。もう二度と入院する事なく大きくなれますように・・・



そうそう、入院中ビックリした事が数点。
1)高熱になると本当に洋服を脱がす
2)8ヶ月の離乳食メニューが形状は違うけど、大人と同じメニュー

高熱が出ると冷水シャワー、とか洋服を脱がす、とは聞いていたけど、39度の息子の洋服を脱がし、ランニング1枚にするのはかなり勇気が必要だった。。。日本人としては、やっぱり熱があると寒気がするから、暖かくしたくなるよねぇ???
離乳食も一体どんなメニューなんだろう、とドキドキしていたら、母子で出てくるのが同じ!実際出たメニューで説明すると、テリヤキチキンとか、ビーフメダリオンのグレービーがけ等。チキンやビーフは確かに食べやすいようにミンチにされてるんだけど、でも、、、味は大人用と全く同じ!!濃すぎでしょう~。こんなもの食べたてら、もう絶対、日本のおかゆの離乳食なんて食べてくれないよねぇ。。。

コメント

本日帰宅!

2007-06-21 19:05:14 | 家族
本日の夕方無事退院しました
ご心配かけてごめんね~~~。忙しい中、お見舞いに駆けつけてくれたEちゃん、Kちゃん、メールを下さった皆さん、本当にありがとう!!


昨日の夕方から始まった抗生物質投与で、6日間に及んだ高熱が嘘の様に下がりました。本当は明日まで様子を見て、退院と言われたのだけど、 ただでさえ病院が苦手の私、この3日間泊り込み付き添いで究極の寝不足。昨日は2時間ほどしか眠れず、フラフラなので今から寝ま~す。


あ~~~無事、退院できて良かった!!
取り急ぎ、ご報告でした~~~

コメント (4)

入院してます・・・(涙)

2007-06-19 14:04:02 | 家族
サマーちゃん、もりをちゃんコメントありがとう!
ちょっと病院を抜けてきてるので、少しだけUpdateを。

週末からの高熱でグッタリしていた息子を連れ、昨日の朝、近所のドクターへ。先月の小児喘息の発作でもお世話になったので、今回の症状の違いもすぐに察してくれ、そのまま近くの病院の救急に送られることに。肺炎の可能性も否定できないから、、、とレントゲンを撮ったところ、どうも肺にパッチが見える、と。恐らく日本語で言うと影がある、って感じなのかな。

その後、血液検査をしようと3人のドクターが採血を試みたものの、血管が見つからず、断念。結局入院に。 でも採血の間、泣き叫ぶわが子を抱き抑えながら、何もしてあげられなくて、、、悔しくて、涙が止まらなかった。

さて、また今から病院に泊まりで戻らなければいけないので、また落ち着いたらUpdateします。 Wish him fast recovery!!

コメント (3)

絶不調・・・

2007-06-17 20:43:05 | 家族
恐れていた娘の風邪が息子にうつってしまった。兄弟がいるからにはしょうがない、と私も思っていたけれど、さすがに8ヵ月の息子が40度の熱を出しているのを見て真っ青。しかもうつした張本人は体力もあるし、もうほぼ本調子。

息子は金曜から突然咳が出始め、9度以上の熱が出て、薬で熱は下がるものの、又咳で喘息がひどくなってきた。昨日の夜には40度の熱が出て、夫婦そろって寝不足の週末。食欲はあるから、早くよくなってくれると良いのだけれど。

コメント (2)

げろげろす

2007-06-14 15:50:13 | 家族
今年2月まで歯科矯正をしていた私。
BRACESが取れた後、現在はRETAINERと呼ばれる物を上の歯にだけ装着しているのだけど、これがまた……いつまで経っても話し辛い!日本語でも発音し辛いのに、英語なんて更に倍!お陰で仕事の電話が掛かって来る度に、一々取って話す羽目に。。。

先日、娘と一緒にピノキオを観ていた時のこと。
ピノキオの良心である“ジムニー・クリケット”の事を「あれな~に?」と聞いてきた娘に、「キリギリスだよ。」と答えた。し・か・し、、、後日、娘に「げろげ~ろすが観たい」と言われ、私はハテナ、ハテナ、、、???。発音が悪すぎて、キリギリスがゲロゲロスに聞こえたんだと気付くのに、かな~りの時間が掛かりました。今月のチェックアップで又、前のRETAINER(プラスチックの歯型みたいなの)に戻ってくれると良いなぁ~。

この矯正、この歳でやるにはそれなりの後押しが必要だった。
小さい頃から、大きな八重歯と一部二重に重なってるかなり酷い歯並びだった私。ちょっとした事でよく唇の裏側が切れたたもの。小学校の頃に一度、矯正を始めたのだけど、諸事情で半年程で止めてしまった。

幸い、アメリカ留学中も、シドニー駐在中も、周りの友人みたく、指摘される事なく(気付かなかっただけ?)ドンドン歳を重ねてしまった。二十歳の時に、就職も内定したし、矯正でもしようかと歯科医に相談した事があったのだけど、「うーーーん、、、就職先とも相談してからの方が良いよ。見た目を気にされる職場もあるからね~。」と言われ、あっけなく断念。それが数年が過ぎ、シドニーに戻って来て、結婚してスグの事。ひょんな事から矯正してやる~~~と再熱した。

理由を語るのに、避けて通れない私の運転音痴(そんな言葉あるのか?!)。
知る人ぞ知る、アメリカで2回も実技試験に落ち、免許取得を諦めた過去がある。(あ~恥ずかしい)年上とばっかり付き合ってたせいで、ず~っと免許取る必要性もなく過保護に過ごし、今の旦那と付き合って初めて、「免許取れば?」と言われたのだ。

オーストラリアもアメリカ同様、Learner licenceさえ取れば、Full licenceの同乗で、路上教習が可能なのだけれど、以前、元彼と1時間練習して喧嘩した経験があるので、今回はプロのお世話に。22時間もプロのお世話になり、その後、規定の50時間(路上実地。今年6月から120時間に変更になったとか!)をクリアすべく、家族、遊びに来た友人、その他諸々を巻き込んで練習したお陰で、1度は落ちたけど、2度目には「何で前回落ちたの?」と言われる程、上達して見事合格!ほっ。

いけない、話しがちょっとズレたけど、、、
その時、お世話になった教官が曲者だった。日本人の奥さんとバツ一の経歴があるオージーのオヤジだったんだけど、レッスン中ひたすら怒られる。「私はお客?」と何度怒鳴りそうになっただろう・・・でも偏に苦手~~~な運転を教えてもらっていた為に……くーーーっ。私があんなに大人しかったのは、後にも先にも最後かも。

そのオヤジにレッスンも後半に差し掛かった頃、何が何でも運転免許が必要な訳を話した。(現勤務先に面接に行き、車通勤じゃないと通えない所なので、免許無いけど何とかしま~す♪と言ったら、採用されたもので……)そうしたら、オヤジが「君はGood lookingだけど、仕事に行く前に、まず歯医者に行って、矯正する事を勧めるよ。」だと。きゃ~~~ムカツク~~~~

あんなに失礼な事を、ストレートに言われたのは初めて。今思い出しても腹がたつ。でも、その原動力のお陰で2年弱に及ぶ矯正も、それに伴う4本の抜歯も、これから続くRetainerの装着も我慢出来る、かな。いつか会う事があったら、ニッコリ笑ってやる~~~!!

コメント (5)