Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

Preschoolコンサート

2012-11-30 17:11:35 | 家族
Preschoolで二度目のクリスマスコンサート。
今日は旦那も一緒に観に行き、前回同様、息子に見付からないようこっそり隠れつつ見学。月~水のクラスとは選曲も少し違って、アボリジニの歌の時には手作りのディジュリドゥを使い、とっても良い感じの木~金クラス。息子は先生がぴったり横に張り付いてくれ、スペシャルプログラムを用意してくれたお陰で、半分以上ちゃんと椅子に座っていた。後半に差し掛かった頃、とうとう息子が私たちに気付き、駆け寄ってきてしまった(苦笑)でも、3年間で一番、参加できた最後のコンサートだったので、それだけで大満足~♪


この2年間お世話になった双子ちゃん達と


娘の時は一番進学人数が多い地元校だったので、結構たくさんのお友達が一緒に進学した。でも、Preschoolから息子と同じ小学校に進むのは、たったの一人。もともと少人数の小学校なので、たまたま同じ先に進学する子が1人いるだけでもラッキーなのだけど。一番の仲良しだった、この双子ちゃん達も少し離れたところに引っ越してしまったので、別の小学校へ。残すところ、あと2週間半、寂しいなぁ~(涙)

午後、今週3度目の母の病院へ。幸い、追加した高血圧の利尿薬がとても効いて、上も120くらいまで良い感じに下がった!このまま、同じ薬を継続することに。しかし、気になるのが日光アレルギーのような症状。紫外線の強いこの国で、日焼け止めも対策も取らずに、外に出るのが間違ってはいるのだけど、それにしてもほんの5分程、洗濯物の取り入れに出ただけで昨日は顔が赤くなっていた。ドクターに話すと、「今後は日焼け止めを塗らないと、一切外出禁止ね。」と一言。確かに口をすっぱく言い続けても、私の言うことは全然聞いてくれなかったので、いい機会だから、この機会に徹底してもらわねば。日本より9倍と言われている紫外線、なめていると痛い目にあうからね。



コメント

バンドコンサート

2012-11-29 20:25:38 | 学校関係
娘の小学校で今年最後のバンドコンサート。今日は、現在小3の子どもの親で、来年バンドに入ろうと思っている親への説明会を兼ねていたので、かなり多くの保護者が参加。今まで小3から参加できたバンドが、今年から小4からのみしか参加出来なくなった。学校で指導してもらえるとは言え、楽器のレンタルとレッスン代で年間6~7万円程掛かるので、小3からだと気軽な気持ちで入ったものの、やっぱり続かない子どもがいたりして、親からクレームが多かったのかも。


Intermediate bandの演奏中


うちの学校では、現在、Training band、Intermediate band、Performing bandの3段階。小さい頃から楽器を習っていたりした場合は別だろうが、通常は一番下のTraining bandからスタートして3年で、Performing bandまでいけるよう頑張るらしい。とは言え、小6でもスタートした時期が遅かったりして、一番上のバンドに入れなかった子どももいる様子。そういうところは、小学校のバンドと言えど、実力社会の欧米らしいなぁ。

娘の第一希望はフルート。第二がクラリネット、第三はキーボードと悩んだ末に、私の勧めたサックスにしていた。子どもというのは不思議なもので、ピアノを一年習っていた間も練習を殆どしなくて、あれほど喜んで辞めたのに、バンドに入って毎日、自主練が出来るわけがないのに希望しようと思うなんて~~~(苦笑)さて、来週はいよいよオーディション。どの楽器になれるのかなぁ~??

コメント

薬の悪連鎖

2012-11-28 18:08:56 | 医療・矯正
先々週、15日に骨粗鬆症の注射を受けた母。
その注射をする際、左腕に少し赤くポツポツっと出ていたので「何これ?」と聞くと、「虫さされかな~、ちょっと前から出てる。」と言っていたので、ナースにアレルギーかな?虫さされかな?と聞くと、「庭仕事するんだったら、ボトルブラッシュとかにかぶれたのかも。オーストラリアではかぶれる人が多いから。」と言われたくらいで、特に心配することもなく、あっという間に注射終了。その日は特に変化もなく、強そうな注射だけど、注意事項もなかったから大丈夫かと思っていたのだけど。。。

ところが、次の日辺りから、下唇が乾燥してたらこみたいに腫れてきて、週末には腕の蕁麻疹みたいなのもどんどんひどくなって、週明けには首の辺りも、顔にまで蕁麻疹らしきものが!!顔も真っ赤になってるし、全くひく気配がないので、月曜にGPに電話して、「注射してから蕁麻疹が出てるので、出来るだけ早く診てもらいたい。」と言ったものの、予約は金曜のお昼まで入らず(涙)。先週から、母のとめどなく溢れてくる不安からくる愚痴を毎日何度も聞かされているので、もう私も限界状態。

金曜の予約は、私の歯医者と重なってしまった(しかも予約を取り直すと、有得ない程待たされる!)ので、ちょうど休暇だった旦那についていってもらうことに。ドクターの診立ては、「全身に出ていないので注射による薬物アレルギーだとは考え難い。日に当たっている部分だけだから、花粉によるアレルギーか、薬物による日光アレルギー。」この80年間、一度もそんなアレルギーになどなった事がない母なので、何とも信じ難いけど、しょうがない。とりあえず、かゆみを抑えるため、ステロイドの塗り薬と、効ヒスタミンを3日間だけ処方され、後はChemistで普通に買える花粉症の薬も飲むように言われた。

すると、赤味は段々と改善されていき、ポツポツは残っているものの、見た目はだいぶマシになってきたと思ったら、今度は血圧が180を越え始め、頭が重い、フラフラすると言い始めた。もともとアレルギーの薬が効いてるか、月曜に無理矢理押し込んでもらった予約があったので、朝一でドクターに行くと、血圧200を越えてしまっていた。無理矢理確保した貴重な予約なので、子ども達の学校送迎時間と重なってしまい、母を病院に送って、少し一人で待っていてもらうことに。10分程で戻ってきたら、ドクターにものすごい剣幕で怒られた。「一瞬でも一人にするんだったら、入院させる。トイレに行く時も目を離すな!(骨粗鬆で、立ち上がった時にフラッとして転んだら骨が折れる可能性が高いため)」と(涙)。

正直、家ではスタスタ歩いていたし、出るなと言っても庭弄りしに外に出るし、やらなくて良いと言ってる掃除もしてしまうし、そこまで具合悪そうでは全くなかった。でも、一人で医者に行ったから、ヨロヨロしたおぼつかない歩き方で、無意識に具合悪そうにしてしまったのだろう。ドクターにひたすら色んな事を怒られ、理不尽だなぁ、、、とまたまた母に対するストレスと怒りで一杯になってしまう心の狭い私。こんな事では、本当に寝たきりになったりして介護しなくてはいけなくなった時、私はやっていけるのだろうか。不安だ~~~(涙)とりあえず、高血圧を下げなくてはいけないので、今まで呑んでいる薬の上に、利尿薬を1日呑み、様子を見ることに。効ヒスタミン剤は前日で終わったから1つ薬が減ったと思ったら、翌日は1つ追加で、結局同じだけ呑まなきゃいけないとは。薬の悪連鎖とはまさにこの事だよなぁ。。。

翌朝、再び学校の前にドクターに行くと、家の血圧計で計ったのと同じく、150ちょいまで下がっていた。それでもまだ高過ぎるので、引き続き、一週間だけ利尿剤を呑むことに。2日目の昨日は120近くまで下がったらしく、熱さ喉元を過ぎた母は「今日もまだ呑まなあかんの?」と勝手に薬をやめようとするし。子どもはイヤイヤでも言うこと聞いてくれるけれど、親は自う分で勝手に判断して、言うこと聞かないから性質が悪い。「今止めたら、すぐ血圧上がるよ。ちゃんと処方された期間、呑み続けてね。」と言っておいたものの、果たしてちゃんと言うことを聞いてくれるだろうか。不安だ~~~!!



コメント (2)

Xmas concert@Preschool

2012-11-27 20:28:44 | 学校関係
今日は、月、火のクラスのクリスマスコンサート。
今年の先生はちょっと苦手で、「どちらを観に来る?両方やってもねぇ?」といきなり言われたので、「去年は両方やりました。旦那は金曜しか観に来れないけど、私は両方来ます!」と無言で両方出せ、と回答してみた。息子は去年も一昨年も殆ど参加しなかったし、今年も皆と一緒には殆どできないだろうけど、何度もやって行く事で少しずつ出来るようになるかもしれないし、親としてはそんな機会を無駄にするわけにもいかず。

今年の策は、“息子ができるだけ気付かないようにこっそり観に行く”こと。いつも、家族が行くとダッシュで皆の輪から外れてきてしまうので、出来るだけ見付からないようにして、おとなしく座って参加してもらおう、と先生が考えた苦肉の策。親としてはちょっぴり寂しいけど、まぁしょうがない。少し遅れて一番最後から教室に入り、こっそり覗いていると、確かにいい感じで先生に挟まれて座っているかも~♪しかも、途中で少しだけだけどブタさんのマカトンで参加したり、今までではベストの姿勢!

しかし、ちょっと感動しかけた矢先、息子がひょいと覗き込んで私を見つけてしまった。その瞬間、大喜びで私の所にダ~ッシュ!はは。少しだけでも、参加できたことを成長と喜ばなきゃね。


モーニングティータイム


あっという間にコンサートは終わり、モーニングティーのお時間。すっかり息子は家に帰る気満々だったけど、一緒にヤクルト飲んで、おやつ食べてるうちにだいぶ機嫌がなおったらしく、食べ終わって外遊びの時間になると、ご機嫌でバイバイしてくれ、ほっ。少しずつだけど、成長してるのよね~

コメント

サポートクラス説明会

2012-11-26 20:04:41 | 学校関係
先週の金曜日、ようやく確定した息子の進学先で、今日はサポートクラスのみの説明会。一般向けのKindy Orientationだけでは、特殊な質疑応答などにも答える時間がないので、と別の日程で開いているらしい。旦那も会社を早退し、現地集合でぎりぎり到着。

Film by the seaに出展したビデオをまず見せてもらい、その後、保護者からよくある質問の内容を一通り説明。お陰で、一番疑問だったタクシー通学することになった場合、OOSHに入ることになった場合、親がドロップする場合、全部の学校側の対応方法をちゃんと確認することができた。先週、オフィスにドロップしておいたTransportationの申込書がちゃんと届いていることも確認できたし!

基本的には、Preschoolと似通った対応をしてくれるので、勝手知ったる事も多く、学校のルール自体は、娘の小学校と違う事は殆どない様子。実際通い始めたら、また細かな事が分からなかったりするのかもしれないけど、とりあえず受け入れがしっかりしているお陰で休み中、心配で気をもむ必要はなさそう。この国は入学式、卒業式がないので、息子はPreschoolを卒業する、って言うのが全くわかっていないようだから、来年になって小学校が始まったら、ちょっとゴネそうだけどね。ま、なんとかなるでしょう。


今朝、友人が届けてくれた花束


いつも、白っぽい繊細なブーケをよく頂いていたのだけど、今回は珍しくオーストラリアのワイルドフラワーの花束。夏らしくて、元気が出る感じで素敵♪Mさん、いつもありがとう~
コメント

会社のXmas Party@Taronga Zoo

2012-11-25 18:42:40 | お出掛け
今日は、私の会社のクリスマスパーティで動物園へ。ここ数年は子連れ禁止になって、行く人が年々少なくなってきていた矢先、趣向を変え、今年は動物園内のレストランで、家族、または孫同伴で開かれた。うちは年間パスを持ってるのでチケットは必要ないけど、他の人は全部、チケットも勿論会社もち。家族で1万円以上するチケット代を会社が負担してくれるとあって、小さな子どもがいる家族はもれなく殆ど全員参加。孫も含めると、子どもだけで24名!会社から、子ども達全員にクリスマスプレゼントを用意するというサービスっぷり!


同僚扮するサンタがプレゼント配布中


娘はアクセサリーのDIYセット、息子はConnect4のゲームを頂きました♪(予算一人$20前後って感じかな?太っ腹~♪)立食パーティだったので、食事はたいしたことなかったけど、それ以外のアレンジは今年がこの10年で一番!シングルだと恩恵が少なくて、そんなに有難くないかもしれないけど、幸いうちの会社にシングル、パートナー無しは1人位しかいない現状(苦笑)12時~4時間、会場を借りているのに、サンタのプレゼント配布が終わると、あっという間に殆どの人たちが帰ってしまい、最後の方までいたのは僅か数名。


5ヶ月のベビーちゃん抱っこ♪


同僚が5ヶ月前に、未熟児で生んだ双子ちゃんの一人。生まれた時は1.7kgくらいしかなかったのに、もうこんなにプクプクであまりの可愛さにメロメロ~~~♪娘もぼそっと、「ママ、もう一人生んで。」だって!!残念ながら、もう嫌で~す(笑)。


現在、展示中のダイナソー


今月から始まっている恐竜の展示があちこちにあって、しかも等身大のティラノサウルスや動く恐竜なんかもいて、かな~りの迫力。行く前はたいしたことないだろうと、息子に言わなかったのだけど、恐竜好きの彼は動物そっちのけで、今日は恐竜に釘付け。閉園までの1時間ちょっと、日本人ボスの家族と一緒に回っだのだけど、子供同士も楽しそうで良かった。でも、恐竜の展示が終わる前に、近いうち、また動物園に行かなくては。。。。






コメント (2)

にゅーテント

2012-11-24 21:38:13 | 家族
今年のクリスマスキャンプにむけて、着々と準備している旦那。先日、私がとうとう重い腰をあげて10合炊きの炊飯器を買ったら、同じサイトで10人用テントを購入!(えっ、我が家は4人家族+おばあちゃんですが、何か~?笑)子ども達が大きくなってきて、日本から持ってきた5号半炊きの炊飯器では不便になってきた今日この頃。テントも娘が生まれてすぐに購入したやつだから、もう8年。そろそろ買い替え時だと言いながら、今のテントは超コンパクトで建てやすいので、なかなか気が進まず。今回のは10人用だから、かなり建てるのに時間掛かりそうだねぇ、、、と言うことで、午後少し空いた時間で、建てる練習!


中完成



お邪魔虫登場


テントの中で遊んでてもらおうと思ったのに、いきなり暑くなったので、「プール、プール」と懇願する息子。しょうがないので、てっとり早くシェルプールでちょっぴりお水入れて、プール開き。30度近くまで気温は上がったとは言え、水道水を入れたばかりのプールはかな~り冷たいぞっ。


冷たくってもへっちゃら~♪


子ども達が仲良くプールに入ってる隙に、旦那と2人で上のカバーをかけ、完成!でも、流石に10人用は30分では建てられないし、小さな脚立がないと上の方に届かないかも。旦那も子どもも乗り気だから、きっと持って行くのだろうけど、、、、オージーパパ達と一緒に行くキャンプなら、問題なさそうだけど、我が家だけで行くのに、これ持って行くのはちょっと面倒くさそうだな~(汗)




コメント (2)

日本映画祭

2012-11-23 23:58:42 | お出掛け
今日は、近所のママ友と珍しくCityにお出掛け。
ちょうど旦那の仕事が休日だったので、夕方早めに家を出て、夕食を食べてから、お目当ての映画へ。久し振りの女子会だし、どこに食べに行こうか悩んだ挙句、ちょうど映画祭のパンフレットに載っていた映画館近くの居酒屋さんで、映画祭セットを注文。予約より30分も遅く到着してしまったせいで、テーブルのキープが90分しか出来ないと言われた程、とっても人気のあるお店らしい。私たちは普通の窓際テーブルだったけど、個室はカラオケが出来るようになっていて、それが人気の理由なのかも。6時半で個室は既に満員状態。


想像より、ずっと美味しかった盛り合わせ


居酒屋だから、料理ははっきり言ってあんまり期待していなかったのだけど、お魚がとっても新鮮で意外な程美味しかったこの盛り合わせ。あとのセットメニューは、枝豆、チキンカツのタルタルソース添え、すき焼き(〆のうどん付)、デザートのアイスと、ワインが一杯ついて、なかなか良心的なセット。


子無しの優雅なひと時、幸せ~♪


その頃、旦那様はと言うと、家で餃子作り中。娘も包むの手伝って、和気藹々と賑やかに楽しく食べてるに違いない。一応、罪悪感回避のため、旦那には一足早く、火曜の夜、“宇宙兄弟”を観に行ってもらったしね~(苦笑)今日は、友達が大の春馬ファンなので、彼女の一押し“東京公園”を観に行くことに。ちょうど良さそうな時間に到着した筈が、映画館の中はまだガッラガラ。


上映開始5分前


隣で“へルタースケルター”やってたから、そっちにかなり流れたのかな?始まる頃にはもう少し、埋まってはいたけど、それにしても去年の竹之内豊の舞台挨拶チケットなんて、だいぶ前に売り切れてたから、シドニー日本映画祭もだいぶメジャーになってきたのかな~なんて思っていたけど、全然そんな事はなかったらしい(涙)。でも、東京公園は全然期待してなかった(失礼!)のだけど、とってもほのぼのした良い作品だった。20代、30代くらいの女性にもっと観てもらいたいな~。

コメント

進学先決定!

2012-11-23 16:00:00 | 学校関係
今週、火曜日に教育省の最終会議があって、とても良い感じだったので、大丈夫そうだと連絡が入った一昨日。それでも、疑り深い私は最後の確認の手紙が来るまで、一抹の不安が残っていたのだけど、本日、確認レターが到着!!

息子は、晴れて第一希望の小学校に進学できることになりました。娘が通う地元の小学校ではなく、6km(車で約15分)先のサポートクラスがある学校に進みます。これでやっと、制服買ったり、入学準備が進められる。

朝から、5ヶ月前に作ったばかりの眼鏡が壊れて、新しい眼鏡を作りに行って、今月も恐ろしい医療費でちょっとブルーだったけど、そんなもの吹っ飛んでしまう嬉しいニュース。本当に良かったーーーーー!!




コメント (10)

娘からの手紙

2012-11-21 21:48:58 | 家族
先日、学校から帰ってきた娘が何の前置きもなく、いきなりくれた小さなお手紙。ハートのカードを折って、ママへと書かれた中身は、、、



こんな可愛いお手紙!!
最近、「you're the best!」とよく言ってくれて、気恥ずかしいけど、とっても嬉しい、プレティーンの可愛い盛り。早速、仕事部屋の壁に貼ってみた。そろそろ思春期の気配がちらほら見え隠れするので、それを頑張って乗り越える為にも、大事にとっておかなくては!

コメント (4)