マウイの風便り

マウイ島在住30数年のAkiyoがハワイ情報や毎日の出来事をマウイの風に乗せてお届けします♪

ククイの木

2016年10月07日 | マウイのいのち
定期的に行くハラウの土地。きれいにするボランティアです。
クムの指示で、大きくなりすぎたククイの木を切りました。

可憐なククイのお花。。。



ククイの実は、別名キャンドル・ナッツ
そのオイルは燃料になります。



ククイの木についてこの日学んだこと。

伐採した木からにじみ出ている樹液。
これをククイのオイルとまぜるとTattoなどにも使える
インクになります。



そして樹皮ははがして煮ると、赤い樹液がでてきて
カパや布を染める染料になるそうです。



そばには幸せそうなヘルシーなブレッドフルーツの木。



このワンちゃんは小川に入って、クールダウン。(笑)



毎回とっても楽しいハラウのボランティアです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿