♪ あこ ’s アトリエ ♪

I dorowing freesky.v(^o^)v
日々のあれこれをつづる日々。写真もどうぞ♪

気づいてみれば・・・。

2006年09月30日 | 日々のあれこれ
  
 今日で9月は おわり。

去年の今頃は仕事漬けでほぼ 仮死状態だったので、それに比べると、
今年はしたいことをたくさん出来た9月だった気がする。

 絵も描いたし、ギターも弾いたし、芝居の稽古もしたし・・・・。

 そして本も結構読んだ。
 最近読んだ本は「クラクラ日記」 著・坂口 三千代 さん。

 小説家 坂口安吾さんの奥さんの日記なんだけれど、
 壮絶な日々を過ごしてらっしゃったのだなぁ。

 坂口安吾さんとの出会いから彼が亡くなられるまでを書いている。

 私が好きなのは、言葉のつづられ方や文章なんです。
「私は、いままであやまちや間違いというものは、人間である以上あるのが当然であろうとおもっていたのだ。あやまちや間違いは神さまだけがしないものだと思っていたのだ。
 あやまちもマチガイも、それに付随するごめんなさいもあってはならないこととすると、楽な気持ちでは生きてはゆけない。随分気をつけてオッカナビックリ生きて行かなければならないだろう。」

 時々、カタカナで書かれたりしていて、失礼ながら、かわいいなぁと思ってしまった。
 旦那さんの散歩に喜んでくっついていくところとか。
 旦那さんの晩酌には必ず 隣に座って 一緒に紅茶とかを飲んでいるところとか。
覚せい剤により発狂している旦那さんさえも 支えてあげられる強さとかに、憧れてしまいました。  こんな風な女性でありたいなぁ・・・。

と思わずにはいられないほどでした。
 途中は、本当に ジーンときたり、 ほんわかなったり、
 ビックリしたり、 入り込んでしまいました。 
 
  本の数だけ 未知の世界ありけり~。
  

 
  
 


 
 

ティータイムの時間ですよ~♪

2006年09月29日 | 絵~picture~
 
 はい  本日のご紹介は「宮崎ミルフィーユ」  です。 (描いてみました)(店のPOPだけど。)

サクサクッとしたパイ生地で、北海道生まれの(かしら?宮崎かしら。)
        ホワイトクリーム、

ふわっふわのスポンジケーキ、そして、またパイ生地、

アァ~ンド&、とってもスウィートなカスタードクリームをサンドいたしました。

 ほ~ら、食~べたくなってきたでしょ~???


   ★台本を覚えようと必死になっているあなたとか、(私も覚えなきゃ)

   ★はたまた、台本を書こうとしている方、

   ★一日の疲れを癒せぬまま、とりあえず喰いつくようにパソコンに向かっているあなた

   ★お腹はすいているけれど、お金が財布の中にあと23円と○ョイフルドリンクカードしか入っていなくてトホホ・・・と思っているあなた。

     ど~ぞ召し上がれ~。

  甘いものには心を癒す効果があるんですって。

そ~んなティータイムにぴったりの

~本日のおすすめ映画コーナーは(いつ出来た?今出来た。)・・・

           『ショコラ』

   心淋しく感じる秋の風の中、この映画を見てみてくださいな。
   心がほっかほかにあたたまりますよ~
    (私はジョニーディップの格好良さにポッカポカなりました~
  
  本当に心にしっくりくる映画でした。
 
  「宮崎ミルフィーユ」を食べながら、いかが~??
 
  ちなみに観た後は絶対にチョコも食べたくなるのでチョコ商品も紹介しようかしら・・・・。

 ダイエットに大敵な記事ですね。でも、たまにはいいんです。たまにはね。
 (自分に言っている私。 うひょっ

  

わんこ~。

2006年09月28日 | 日々のあれこれ
             

        あこ 「どこに目があんの~??
            目、あけてんの?
            起きてるのん??」


     ミッキー「・・・だってさ~、わんこ好きとか言いながらさ~、
        一緒に住んでる割にはあんまり出してくんないよね~。
              日記にさ~。
 
       む~ふとかいう犬はでてるけどさ~。まだ、6月の日記から                      して2度目だよ。
      きっと、みんな うちが出てたこと知らん人ばっかりだよね~。」

       あこ 「えへ。そうだっけ~。うはは~。    
           また、だしてあげるからね。
             (気が向いたらね)えへ。」

  

       まっこつ かわえ~な~。 わんこってやつは。(親バカ)
            

神様・・・。1

2006年09月27日 | 日々のあれこれ
          
              (この雲、人に見えたりとかしませんか。)


                神様、お願いです。   
        
               空を・・・飛ばせてください。




   

(*^v^*)

2006年09月25日 | 空~sky~
 
     「今回のこの人生の中で私にできることってなんだろ~。


       ・・・その事を探し、行動してれば
      
       いつかは 胸を張って歩ける日が来るだろうか。



                   テケテケ・・・

 

   …なぁんてことは日々、日常の中では全く考えていず、ママチャリにのって髪をふりみだして
      (遅れるなよ!!私!!あの信号に間に合え~!!
  
                      とシャカシャカ通勤したり、

 バックミラーのない、ボロイ(でも愛おしい)変な車を乗り回して(おいおい、あぶないよ)

目の前の一瞬一瞬をただ ただ 必死で愉快に過ごしていたりする。  

 
    


   でも、ほんの少しのふとした時間の隙間とかに、そういうことを思う。

    

       そして なんだかありがたいと 思う

今宵も 良き 音楽浴日♪

2006年09月24日 | 日々のあれこれ
 
 はい。さっそくです。早速しちゃってます。

   今日はこの方が所属してらっしゃるバンドのライブに行ってきました。

    この方の名は『音楽バカ』さん(でいいのかな)(詳しくはこちらのブログにて)
       かなりすばらしき音楽家です。
    ピアノやらギターやら歌やら 何でも出来なさる方です。
       (スッゲー 

      場所は宮崎市内のバー「ニュー レトロ クラブ 」  

        凄く楽しかったです~!!

   ジ~ンときたり、ワクワクしたり、ドキュンコとしたりの曲々を味わいました。
 (・・・これで感想になっているのか、不安だけど。)

 やっぱり、ライブ(生)って言うのは良いですね~。
 
 お芝居でもそうだけど、
 同じ時間、同じ空気、同じ雰囲気を一緒に共有して、何かを伝えたりとか、
 反応にドキドキしたりするという感じを素直に
          
         「好きな感覚だな~」と思いました。

 一体感というか、連帯感というか・・・。
 直で伝えて直な反応を受け取れる。

 今、パソコンとか携帯とか とても便利なものがあって
 それで伝え合うことに慣れすぎているけれど、
 
  そういうものとはやっぱり違うライブ(生)な感じをやけに新鮮に感じました。

  良い物は、良い!!  うん。 

    ライブは他のグループの方との合同ライブ(?)って感じでしたが、
    どのグループにも色があって、素敵なリズムの音楽が演奏されると、
     マイナスイオンを感じたようにリラックスしてしまいました。
 
         音楽の力って凄いな~。

 良い音楽を聴くと、温泉に入るのと同じくらいの効能がありますね。
 
  ~良い音楽浴について~
   
 効能:かたこり、低血圧、不眠症、低情熱気味の方、軽め~重めのストレス、キレ症(感情的に)など。

 逆効能:過眠症の方。
 
 注:あまり長時間浴されますと、聴いていなくても常にその音楽が流れることが
ございますので、くれぐれも一人になった時、無意識に口ずさまないでください。
そうなされても自分のなかで「あ、恥ずかしい~」って思っちゃうだけで、特に体に害はございません。  安心して思う存分浴されてください。 (笑) 
 
 

二つのお芝居。

2006年09月23日 | 日々のあれこれ
 
 はいはい~!!!
 
 お芝居の稽古はとても楽しい~!(と毎回言っているけれど)

  私は今、二つの芝居の稽古をしています。
 
  ひとつは★劇団SPCのお稽古
 
    役・・・7歳のかわいげのある女の子役
    課題・・・ナマルことなく、標準語で話すこと!!
         台本をちゃんと覚える!!        

 そしてもうひとつは ★来月12日に行われる防犯パトロールの芝居。
 
    役・・・ 40才代くらいの 思いっきりオバチャン~。   
    課題・・・思いっきりディープな宮崎弁を話すこと。
         もちろんこれも台本をちゃんと覚える!!

 この二つのお芝居の稽古が同じ週に何度もあるのです。

 ・・・つまり、同じ週に、ぼけた可愛げのある女の子役で必死に標準語を話した(話せてないけど)次の日には、思いっきり宮崎弁のオバチャンになってるっていうことですです~。

  どちらも動きが自然にその年齢になるように研究して行かなければならないので、とっても必死。 ちょっと間違えば

  ★思いっきり宮崎弁でオバチャンっぽい女の子。

  ★標準語のような、宮崎弁のような中途半端な、変なオバチャン(?)。

 ・・・をやってしまうことになっちゃう~~!!!ダメダメ~。
 そんな半端な芝居をするわけにはいかないわ!!!

どちらが難しいかといわれれば女の子役。だって、私の周りに観察できる7歳の女の子はあまりいないのだも~ん。 
 逆にオバチャンは・・・いっぱいいる~。 (うちの母を含め・・。)
 観察し放題です。   

   やっぱり少子化だからかな~。 (いやいや)

 とりあえず、どちらも精一杯頑張るぞ~。混乱してる場合じゃないね。
 (自分で蒔いた種ですしね。)

でもでも、どちらも楽し過ぎるくらい楽しいことには変わらない

  だから 思いっきり 楽しむだけですわ~。 うははのは~。

 

 

む~ふ。むふふ♪

2006年09月20日 | 日々のあれこれ
  
む~ふ 「ね~。あこちゃん~。見てみて~
 
あこ  「ん・・・・・・」
 
む~ふ 「ね~!!見ててゆうてるやんか~!!」
 
あこ  「な~に~?今、  『きょうの猫村さん』(クリック)読んでるんだけど・・・。
     あ、この漫画しってる??かわいい にゃんこがでてくるんだけどさ~そのにゃんこ、
     どうみても にゃんこなのに家政婦をしてるわけよ。それでね・・・」
 
む~ふ 「も~!!そんなことより、見て~。このエプロンかわえ~やろ。
 
あこ 「あ、可愛い~。 どうしたの~?
 
む~ふ「今日な、最近リニューアル増築みたいなことしたデパートに行ってきてん。
    そこでくじ引きしとってな~、ひいたら当たってん。ええやろ。ええやろ~
 
あこ 「いいね~。でも、よくそんな む~ふにぴったりなのあったね。」
 
む~ふ「せやねん。むふふ~
 
      これ、買うたら絶対高いで~。
     ラブボーン(Love Bone)っていうブランド品やし。
あこちゃんの給料じゃ一生買われへんかもしれんシロモノやで~。」
 
あこ 「失礼やね~。これから出世するかもしれんじゃん。」
 
む~ふ「あ、そ~ね。
    ところでさ~、なんで わての名前、む~ふなん?
     なんか、も~ふ(毛布)みたいで変な気がするわ~。」
 
あこ 「そんなことないよ。毛布みたいっていうのもかわいいじゃん。
    冬になったら毛布は重宝されるよ~。
毛布依存症になるって人もいるんやから(私のことやけど)」
 
む~ふ「いや、そういう意味や無しに・・・。
     そっかな。 ま~え~わ。むふふ~
    あ~、あとでその『猫村さん』読まして~な~。
    
    あ!!せや!! わても『明日のむふ村さん』って本を出せばええんや!!
    あこちゃんが描いた わてのイラストとか入れてあげてもええで~。
    良い考えちゃう~??」
 
 あこ 「それ、思いっきり パクリやがね~。 まっこつ・・・。 」

                   お わ り 


   はい!!今回はわんこネタでやってみました。なんだか、この台本的日記も
シリーズ化されてきましたね~。うはは。
  「きょうの猫村さん」、全部は読んでないけれどおもしろいんですよね~。
  ち、ちなみに読んだことある人~???  いるかな。
 (にゃんこ好きのみゅう先輩、とまぽん先輩は読んだことありそ~。
 ではでは、ちゃんとまじめにチラシ本番描きに入ります。
      頑張るぞ~。            むふふ。

ラッキー チャンス~ ★

2006年09月19日 | 日々のあれこれ
 
  今日は偶然にもラッキーにも「空の民」の皆さんと過ごすことができました。
  (本当に偶然、電話があって・・・。)

 「赤鬼」にてとんび役だった東浦さんが故郷の奈良県に帰ってしまうということで送別会が開かれたのです。 

 今回、四方八方の空から集まった「空の民」の皆さんが作ったお芝居「赤鬼」は
エネルギッシュで素敵でした。  皆さん本当に個性的な方々で、
 そんな皆さんをまとめ上げたくろともさんはやっぱり凄いな~って感じました。

          帰りに話していたのだけど、
       「主役の赤鬼さん役、まだ決まってないの~♪」
   とか、本番の結構直前(だったような気がしますが)まで、言ってらっしゃった
     のに、ちゃんと最後にはすばらしい配役がなされていたし、

        ダンスとか、パーカッションとか照明とかが
              ひとつの板の上で
        うまく絶妙に 織りなされていたのを見て
    
    “ピンチさえもいつの間にかラッキーチャンスに変えちゃうのね~。”
          って思って、 ビックリました~。 

  きっと、皆さんはこれからもラッキー(幸運)なチャンス(機会)を
 味方につけてジャンジャンいろんな道を進んでゆくんだろうな~。
        ・・・と勝手に想像しつつ過ごしたのでした。

 私だけ「赤鬼」に関わっていない部外者(・・・といえば部外者)だったのに、
 皆さん、快く一緒に過ごしていただいてありがとうございました~。
 また、いろんなお話をきかせてください。

 東浦さんもお気をつけて、新しいお仕事も頑張ってください。