独り言

 ~皆さんのサポートに感謝~

ばば(祖母)バカ(39)

2014-03-30 16:25:08 | Weblog

久しぶりのお城めぐり(三人での)ですね。
お世話になった前回の強右衛門(すねえもん)の事は頭に焼き付いています。 

今回は夜、サッカーの試合「磐田対福岡」観戦を控えての行程。
(東京居住ながら、ジュビロ磐田 応援 ・・・有難う
行き先 ・・ 吉田町展望台小山城(小山城跡)  ・・ 掛川城
 
    

   能満寺山公園・展望台小山城 (現在は資料館)
           
能満寺山公園は戦国時代に武田氏の平山城が
築かれていたところです。  
家康との激しい戦いで、敗北を悟った武田方は
自ら城に火をかけ甲州へ。


公園内にある三日月堀が当時の面影を
偲ばせています。 (吉田町の資料)

来週以降かな。
お花見で公園が賑やかに
なるそうです。



またまた印象深い事がありました。
前回と同様に、無知(勉強不足)を実感。

Aさんパパとの会話。
ここは「ひらやましろ」でいいのかな?
いいんじゃないかな。・・ とパパ
(なに?言っているのだろう。 ここは小山城なのに。・・と思って・・)
ひらやましろ?って、な~に?
お城を建てる時の地形が2種類あるのよ。・・ とAさん
・・・フ~ン???  恥さらしのばーばです。
翌日調べてみました。 ・・・ありました。・・・
平山城(ひらやましろ)
平山城(ひらさんじろ) 
  
築城形式の違いも解りました。    (二人の会話に感謝。)

    ・・ 掛川城
        
天守(再建)
別名    懸川城  懸河城
城郭構造  平山城
主な城主  朝比奈氏 山内氏 太田氏他      



富士山も天守閣から、楽しませてくれました。
桜も大勢の人達を、見守って居りました。

掛川城からバイパス経由で磐田へ。

結果は引き分け  情けない・・・
寒さが、一段と身に応えました。 10時過ぎ帰宅。

翌日、Aさんとパパ帰路に。楽しかった三日間でした。有難う。

A君 4月27日には、サッカーの試合が、エコパであるとの事。
応援する事を楽しみに、指折り数えています。 ・・・ばーばより。

最新の画像もっと見る