独り言

 ~皆さんのサポートに感謝~

雑巾に水を

2014-07-26 20:16:00 | Weblog

・・ 雑巾に水を ・・
 中日新聞(夕刊)紙つぶて(エッセイ) ・・作家 『 大野 更紗(おおの さらさ) 』 さん・・

職業柄、文章を扱う作業は、日常生活には使わない根気と集中力が要求され、
身体じゅうの筋肉や関節が悲鳴をあげます。
その様な時は、ベットに横たわって休むしかないのです。
文章の読み書きは、厳しい肉体労働なのか?
身も心もボロボロになるような感覚。
まるで、自分が乾ききった雑巾になったような気がするのです。・・と。
雑巾になってしまった日には、少しお水を与えてやらないと、続きません。
水やりの方法は、人によって違うでしょうが、
旅に出ること、 身体を動かすこと、かも。 
たくさんの趣味を持っている人を見ると、うらやましくなる ・・との事。
ご本人は、美術館で絵画を見つめること。
1枚の絵が飾られるには、小説のようなストーリーがあり、
このような作品を描いてみたいと、心のどこかで夢想し、
また、作家の生活に、戻られるご様子です。

乾ききった雑巾・・ 
現在の自身に置き換えました。・・私自身なのです。
友人との旅行以来、今以って、気分が落ち込んでの毎日
・・回復すべく努力はしていますが・・
・・先日の「奈良漬」作り   雑巾の水に加わっているのでしょうか?

・・来月娘夫婦と海外旅行に出かけます。(気分転換?=雑巾への水?)

猛暑の続く日々、体調管理には気を付けて居りますが、
加齢での不安拭いきれません。


最新の画像もっと見る