みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

助かりました、ソーダブレッド。

2008-11-18 12:42:52 | 粉モノ日記

今回の話題は、ソーダブレッド。



お一人様の自宅ランチ事情、なかなか思うように行かないのは、前回の記事で書いたとおりです(^^;

授乳も含め、家事に子どもの面倒があるので、それなりに食べないとパワーがでません。
#でも、最近Wii Fitはサボっているし、お菓子作りにはまるしで、体重は増加中なんですが...。

寝た子を起こさず、もしくは、赤ちゃんの機嫌の良いうちに、短時間で準備・調理できて、片付けも楽なレシピがベストです。

この日はパンも切らせていたし、残っている家事を考えると、自分の昼ごはんのためだけに買いに出かける余裕もありません。
何か小麦粉で手っ取り早くできないか....と思って、またもcookpadの検索へGO。

今回参考にさせていただいたのは、さまぁふるぅつさまのレシピです。


材料3つ、という判りやすくお手軽なタイトルに、とっても惹かれてのチャレンジ。
レシピを見ると、幸い最近お菓子作りで常備してある、薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖だけでOKとのこと。バターも卵も要らないので、いくぶんヘルシー感もあります。さらに、失敗してもあんまり後悔しないで済む材料ばかりなので、嬉しいこと、この上無し。

さて、ソーダブレッドの類は、初めてのわたし。

捏ねないといけないのよね...』と、ちょっと腰が引け気味でしたが、実際に作ってみると、本当に簡単!
普通のイーストのパンと違って、捏ねてもべとつかないというのは、大いにパン作りのストレスを軽減させてくれました。

作ったのは、粉と砂糖だけのプレーンなもの。自分ひとり用なのですが、一応レシピどおりに薄力粉100g分で作りました。
材料を量り、捏ね始めてからまとめるまでに、およそ5分。オーブンを温めているくらいの間で準備完了でした。

オーブンに入れてしまえば、あとはセットした時間まで、20分ほど放っておくだけ。パン生地を捏ねたり、打ち付けたりるときの音も出ないので、寝ている赤ちゃんを気にすることもありません。そして、発酵の手間が無いというのは、本当に楽だと感じました(^^;

その間に、道具の片付けと、一緒に食べる副菜や飲み物の準備、お風呂洗い、洗濯物の取り込み、簡単な掃除まで済ませてしまうことができました。ほんの20分ですが、集中して家事をするには、貴重な時間です。



そして待望の焼き上がり。
わが家のオーブンだと、レシピどおりの時間では、焦げ目は付かずに、白パンのような色でした。でも、火はきちんと通っている模様(^^)





簡単さと引き換えに、お味がイマイチだったらどうしよう...という心配がありましたが、それも全然問題無しでした!

出来立てを食べてみると、外側はカンリッとしていますが、意外に中はふんわり。
中はふんわり・もちもち、外はざっくりという、食感の違いが楽しいのでした!

敢えていうなら、甘くないスコーンでしょうか?(まあ、材料の基本は同じでしょうけれど...)
スコーンの食感は嫌いではありませんが、甘くてコテコテしている点は苦手なので、この薄力粉パンはそういう点を取り除いたものになっていて、わたしとしては大満足。さすがに味が何も無いと美味しくありませんが、加えた砂糖の量がちょうど良い感じで、コーヒーと一緒だと、十分甘味を感じることができました。

オリーブオイルを付けながら食べるのにも、問題なし。

レシピのお陰で、気持ちが豊かな時間を過ごすことが出来ました。



毎度のことながら、レシピを掲載されたさまぁふるぅつさま、つくれぽをアップしてくださった皆様に、感謝・感謝でございますm(_ _)m

このパン、個人的に普通のイーストのパンよりも気に入ったくらいです。
わたし以外の家人は気に入ってくれるかどうかは、まだ分からないのですが.....(^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-18 21:07:03
18日に女性センターでURL教えていただいて、早速訪問させていただきました~^^
イラストも色が入ると一層素敵ですね!
わたしよりお忙しいはずなのに、生活も趣味も充実しててうらやましいです~><
またお邪魔させていただきますね。
よろしくおねがいします^^
返信する
ごめんなさい~>< (ハーモニー)
2008-11-18 21:08:33
↑のコメ、名無しで投稿しちゃいました。
ごめんなさい~><
返信する
こんにちは、ありがとうございます! (あきこ本人)
2008-11-20 05:48:58
ハーモニーさま、こちらでは初めまして、こんにちは!
テーマも一貫性も無い適当なブログですが、遊びに来てくださって、ありがとうございます。
コメントも嬉しいです(^^)
先日の会は、突然の参加でしたが、わたし以上にうちの子どものほうが、他の赤ちゃんやいつ
もと違う環境に、刺激を受けて楽しんでいたようです。

ちなみに、家事は適当。2人目だと、育児も手抜き(^^;
夫の協力も大きいので、ハーモニーさんは逆にだんな様がお忙しいと、大変なのでは...と思います。
返信する
Unknown (おひさま)
2008-11-21 15:57:11
絵が描けるっていいなあって、ブログのイラストをみて
あらためて思います。
私も描いてみたいけど、どーも才能がなく、
いまだに仕事でちょっとした図をつくるだけでも、
ふかーーいため息が。。。
絵が描けるお友達がいてくださって、
幸運でした。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿