みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

たい焼きたべたい。

2008-12-24 08:47:37 | 粉モノ日記
世の中、クリスマスですが、思いっきり(?)脱線しまして....。




粉モノチャレンジは洋菓子系が続いていますが、わたしは基本は和菓子派だったりします。

特に、四ツ谷『わかば』さんのたい焼きが大好きなのですが、子育てに仕事に追われる身になってから、すっかりたい焼きやさんから、足が遠のいてしまいました...。
子ども連れの際に、デパ地下やフードコートで、たい焼き屋さんの前を通りかかることはありますが、子どもの前で、自分だけ食べるわけにもいきません(^^;

それが、先日、子どもが『およげ!たいやきくん』の歌を気に入ったらしく、「たい焼き食べたい~!」との一言が。(さすがわが子??)

そこで、手軽に作って食べられたらなあ...と思い、ネットで「たい焼きプレート」を買ってみました。


早速作ってみると、出来立てなだけに、さすがに美味しい!
初回に7枚焼いたのですが、子どもが2枚、夫が3枚(あとで1枚)食べてしまいました。残りは失敗作だったので、1枚はわたしのお腹の中へ入りましたが、味は問題無しでした。
出来立ての『パリパリ』感も、少し放置した後の『しっとり、ふにゃふにゃ』感も、しばし遠ざかっていた記憶そのもの(*^^*)

ガスで手軽に手早く作れて、材料もシンプルなもので出来るとあって、しばらく寒い時期の我が家のブームになりそうです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2008-12-24 11:57:55
たい焼き好きなんですね^^
両国に元祖たい焼きやさんが、ありますよー
素朴な味わいで私は好きです。

手作りだと保存料とかが、入らないから安心ですが、
気をつけないと、ベーキングパウダーにアルミが入ってたりしますよね。

小麦粉も、無漂白というのがあって、それだと若干茶色んですよ。
スーパーのは、白いでしょ。
漂白されてますよね^^;

体に気をつかってるこあきさんのことですからもうご存知のことだとは思いますが。。
返信する
Unknown (赤パンダ)
2008-12-24 13:22:18
おお~!たいやきプレート!!
おいしそうですねえ~~

わたしは東京にきてからたいやき大好きになりました。
地元で食べてたたいやきは、衣が多すぎて中身がぼやぼや~としてたので、たいやきなんか美味しくないって思ってました。
が、東京にきてから、池袋や新富町でふらっと買ったものでも皮が薄めで中のあんこがぎっしり♥
大好きになりました!

あああ~、こあきさんちの子になりたい、、、

返信する
フィリングいろいろ考え中です。 (あきこ本人)
2008-12-26 00:56:32
クリスマスは皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?
これから、年末年始で体重増加が心配なわたしです...。

>そらさん
両国だと、浪花家さんですよね~。
実はこちらは未経験なのです。
御三家の柳屋さん、わかばさんは頂いたことがあるのですが。

>気をつけないと、ベーキングパウダーにアルミが入ってたりしますよね。

これは知りませんでした!
そもそもベーキングパウダー自体、自分で使うようになったのは今年に入ってからなので(^^;

わたし自身は、本来は、結構ジャンクフードばっかりでも気にならない人間なのです...。
(日記とかブログにそのうち登場するかもしれません)

でも、やっぱり小さい子どもがいると、なかなか外食とかし難いです。そういう生活が続くと、『せっかくなら、家で出来立ての、美味しいものを食べたいな』というふうに思うようになってきました。そんな感じで色々作ってみるようになったら、余計なものを入れなくても、シンプルな材料で美味しいものが作れるんだと実感してます。
出来立てに勝るものは無いので、市販の(大手メーカーの)パンとかは、なんだか積極的には買う気がしなくなって来ました。

>赤パンダさん
たい焼きは、お値段も手ごろですし、私も大好きです。
でも、わたしも東京で暮らすようになってからですね。
学生時代は関西で過ごしていましたが、あんまりたい焼き屋さんは見かけなかったような...。『回転焼き』という大判焼きはありましたけど、たい焼きのような、お店による違いはあんまり感じられませんでしたし。

プレート付属のレシピだと、ふんわり系で、良く言えば万人受けで、悪く言えばコンビニ・冷凍食品・フードコートのたい焼きっぽい生地でした。
ただいま、薄い皮で出来るレシピを探しているところです(^^)

返信する
美味しそう! (komomo)
2009-01-15 17:03:36
初めまして
鯛焼きが余りに美味しそうなのと
絵の素敵さに 思わず足を踏みこみました

絵心があるって本当に素敵ですね...羨ましい限りです
私の好きな紅白鯛焼き...お時間あったら見て下さい
返信する
紅白のたい焼き、初めて見ました! (あきこ本人)
2009-01-23 22:44:39
komomoさま、はじめまして。
遅ればせながら、場末のブログに来てくださって、さらにコメントまで、ありがとうございます!

紅白鯛焼きなんていうものがあって、ビックリです。お写真拝見しましたが、白餡だと、さらに生地の白さを保てますね~(^^)

たい焼き器、まだまだいろいろ楽しめそうです!
返信する

コメントを投稿