あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2009年11月14日 00時30分04秒 | ポケットモンスター系
第615話 アグノム・ユクシー・エムリット!

個人的チェックポイント
■J
湖の3匹を捕まえろとギンガ団に依頼され、ギンガばくだ
んを持って登場。アグノム・ユクシー・エムリットを捕ま
えるが、後にユクシーとエムリットのみらいよちを受け、
飛行艇ごとリッシ湖に沈んで爆発し生死不明になった。
■アグノム・ユクシー・エムリット
アグノムがJによって危機にさらされたため、他の二匹が
助けにきたが、全員捕まりあかいくさりで操られてしまっ
た。しかしアグノムはサトシに、ユクシーはタケシに、エ
ムリットはヒカリとテレパシーで繋がり、3人をギンガ団
のアジトへテレポートさせた。サターンの説明によると、
シンオウの3つの湖を扉とする異空間からこの世界を見つ
めていたらしい。
■ギンガばくだん
アグノムをリッシ湖の異空間から引きずり出すためにJが
ギンガ団から渡され、使用した。アニメではトバリ隕石の
エネルギーから作り出され、空間に穴を開ける力を持つ、
■シゲル
リッシ湖に居合わせ、Jやギンガ団の行動を阻止しようと
するが負けてしまった。サイコキネシスを覚えたブラッキー
やエレキブルを出した。
■あかいくさり
この話では小さな結晶の形で登場。ギンガ団によってアグ
ノム・ユクシー・エムリットに埋め込まれ操った。

感想
・なんかJの退場シーンに全部持ってかれたような気がし
 ますがそこそこ面白かったと思います。ギンガばくだん、
 あかいくさり、アグノムらに色んな事情のためかアニメ
 オリジナルの設定が多めについていますが、不自然なも
 のではなかったと思います。違和感なく話の短縮ができ
 てるイメージ。
・ただ、サトシ達とアグノムらの関係についてはただ魂を
 みるだけじゃなくてもっと伏線欲しかったかも。
・前述したようにJの退場シーンは印象的でした。なんか
 不吉な感じで一分以上引っ張られておりあそこだけ事故
 実録動画的な雰囲気だと思いました。てか予想外でした。
・Jは死亡したようにも逃げられたようにも見える最期で
 した。シリアスで強い悪役は他にはそういないので、そ
 ういう点で需要があるなら復活するでしょう。ただし過
 去キャラがいきなり再登場しなくなる例はあるため、こ
 のまま死んだという事になっても変じゃないと思います。
・ギンガばくだんはやっぱ湖を吹っ飛ばすのはまずかった
 んだろうな。でももっとしょぼい設定だと思っていたの
 で良い感じに設定変更をできたと思いました。
・シゲルはポケモン全部出すべきだと。
・サイコキネシスがあくタイプ相手でもないのにあっさり
 破られるのは、何気なくこれが初めてでは。

第614話 赤い鎖!ギンガ団始動!!
第616話 ディアルガとパルキア!最後の戦い!!!!

ポケットモンスター シンオウ編3に戻る
ポケモン特選ページに戻る