あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2011年06月10日 23時57分50秒 | ポケットモンスター系
第695話 ソムリエ探偵デント!タブンネ失踪事件!!

個人的チェックポイント
■ユニラン
アラタのポケモンとして登場。「サイコキネシス」「あやし
いひかり」を使う。宙に浮いている。
■ゴチム
リナのポケモンとして登場。「テレキネシス」「ナイトヘッ
ド」「サイコショック」を使う。
■タブンネ
耳が良いのを利用するためにロケット団に催眠音波で集めら
れていた。最後はサトシ達のポケモンの技で操っていた機械
を壊されて解放され、様々な技を使ってロケット団を撃退し
た。

感想
・眠くなるようなつまらなさ。デントが主役になってもほと
 んどドタバタしないと面白くならないですね。
・ゲストキャラが増えただけで前回と似たような流れ。音が
 鍵を握り、黒幕まで導くというオチも同じ。音波のせいで
 追跡装置が壊れたという推理、さっそくダンゴロを出すっ
 てネタ自体は悪くないはずなんですが、2連続なせいで手
 抜き感が否めず。何故2連続。
・ダンゴロと比べると設定を十分活かしたとは思えないタブ
 ンネ。
・これに始まった話じゃないけど、タブンネ5匹ぐらい普通
 にボールで捕まえればいいと思う。
・壊れた橋のシーンでは「テレキネシスの方が長距離を安全
 に浮ける」みたいなネタが出そうで出なかった。

第694話 ダンゴロ!ラスターカノン発射せよ!!
第696話 化石復活!古代怪鳥アーケオス!!