あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2010年12月25日 09時44分18秒 | ポケットモンスター系
第669話 シッポウシティ!博物館で大冒険!!

個人的チェックポイント
■デスマス
野生ポケモンとして登場。遺跡の発掘品に紛れて運ばれて
しまい、おまけに仮面の部分だけ誤って展示されてしまっ
たので怒って騒ぎを起こしていた。最後は仮面を解放され、
怒りを鎮めて帰っていった。「おにび」や「くろいきり」
を飛ばし、「あまごい」で雨を降らしたり、「サイコキネ
シス」で展示品を動かしたりし、さらに仮面をデントの顔
に貼り付けて乗っ取ったりした。なお、ポケモン図鑑では
古代遺跡を彷徨うポケモンとされ、人の魂関連の部分は出
てこなかった。本体は物をすり抜けられるが、仮面は無理。
■ミルホッグ
アロエのポケモンとして登場。光ってデスマスの正体を暴
いたりデスマスを攻撃したりした。
■展示品
カブトの化石、カイリューの骨格標本、ロケット団が狙っ
ている隕石の欠片、デスカーンの棺のレプリカ他遺跡から
の発掘物、甲冑など。

感想
・思ったよりドタバタしていない話。アイリスやデントの性
 格、博物館やアロエのお披露目メインというか。飛びぬけ
 て面白いわけではないですが、じわじわと楽しいです。仮
 面をつけたデントが笑えた。
・デント=怪しい科学ネタ、アイリス=心霊現象ネタって設
 定は唐突ではあるが、デントは文明人でアイリスは野生児
 であるため違和感はないと思う。
・ライトストーンが出てこないが、隕石の中に入ってたりす
 るのだろうか。それか後から発掘されたり、レシラムが既
 に覚醒してるから存在しないとか。
・アロエがアニメだと思ったよりも美人。

第668話 チラ―ミィはきれいずき!?
第670話 シッポウジム戦!VSジムリーダー・アロエ!!