あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2011年05月28日 00時49分19秒 | ポケットモンスター系
第693話 ドラゴンバスター登場!アイリスとドリュウズ!!

個人的チェックポイント
■ツンベアー
ラングレーのポケモンとして集団で登場。「きりさく」「つ
ららおとし」「れいとうビーム」「いわくだき」を使ってキ
バゴやドリュウズを倒した。その後ドリュウズと再戦し、相
討ち・引き分けとなった。
■モグリュー
アイリスの回想に登場。最初は野生のポケモンで、ミネズミ
の巣を奪うなど乱暴者だったが、アイリスに何度も勝負を挑
まれ、最後に崖から落ちそうになった所を助けてもらったた
めにアイリスとは仲良くなった。その後修行と連勝を重ね、
ドリュウズに進化した。
■ドリュウズ
アイリスとはモグリューの頃からの仲だった。反抗していた
理由は、「連勝していたのにシャガのドリュウズに完敗して
ショックを受けた」「勝てないのに戦闘を続行させられた」
「その後も頑張れと言われたり特訓を強制された」ため、や
る気とアイリスへの信頼をなくしていたからだった。デント
の発言でその事に気づいたアイリスが泣きながら謝ったため
和解し、言う事を聞くようになった。「あなをほる」「メタ
ルクロー」「ドリルライナー」「みだれひっかき」といった
技の他に「きあいだま」を新たに覚え、一度負けたラングレー
のツンベアと引き分けた。
■シャガ
アニメではドラゴンマスターとして登場。竜の里のバトル大
会に登場し、99連勝していたアイリスのドリュウズをオノ
ノクスのいわくだきで破った。
■ラングレー
アイリスを待ち伏せしていた女トレーナー。過去に竜の里の
トレーナーにボコボコにされたから氷ポケモンでドラゴンポ
ケモンを倒しているらしい。嫌味な上、他人の食べ物を勝手
に全部食べながら文句言うような最低な性格。

感想
・アイリスとドリュウズの過去話。ドリュウズはかっこよかっ
 たが、ネタとしては唐突で展開は急すぎ・詰め込みすぎな感
 じがしてちょっと微妙か。
・ドリュウズの反抗理由は「無責任な頑張れという言葉や努
 力の強制は、言われた人をかえって傷つけて追い詰め、や
 る気を奪う」というものか。連勝続きの後の挫折もあると
 はいえ、長年言う事を聞かない理由としては弱い気がしま
 した。何年も引っ張ったほどドリュウズにとって深刻な問
 題の癖に和解は短時間ですましたからか、過去話が急すぎ
 てドリュウズがそういう根に持つタイプだと描かれてなかっ
 たせいか。やはり一話に詰め込みすぎだと思う。後、アイ
 リスの負けず嫌いな性格はモグリューの頃に知ってたろう
 から、シャガとのバトルで1回勝てない相手に戦闘続行を
 強制されたぐらいでアイリスを信頼しなくなったというの
 もちょっと無理ある気がする。
・イッシュでのライバルって人間としてロクな奴いないです
 ね。一番マシなベルもちょっとアレだし。

第692話 ガマガル、マッギョ!水辺の戦い!!
第694話 ダンゴロ!ラスターカノン発射せよ!!