あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2016年11月18日 00時28分38秒 | ポケットモンスター系
第949話 アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!

個人的チェックポイント
■ナマコブシ
野生のポケモンとして登場。海中でサトシに内臓でチョ
キを見せた。
■アシマリ
スイレンのポケモンとして登場。
■ハギギシリ
野生のポケモンとして登場。スイレンに釣りあげられて
いた。
■ニャビー
野生のポケモンとして登場。砂浜でサトシに尻尾を踏ま
れ、砂まみれになりながらサトシに炎を浴びせた。
■アゴジムシ
野生のポケモンとして登場。サトシの鼻を掴んだ後、地
面を潜って森を逃げた。
■カプ・コケコ
メレメレ島の守り神のポケモンで、気まぐれな性格。サ
トシに木の実を落としたり、デンキZのついたZリング
を渡した。
■キテルグマ
野生のポケモンとして登場。叫びながら木を倒して暴れ
た。
■トゲデマル
マーマネのポケモンとして登場。
■アマカジ
マオのポケモンとして登場。匂いを発していた。
■ヤトウモリ
スカル団のポケモンとして登場。「ベノムショック」
「はじけるほのお」を使った。
■ヤングース
スカル団のポケモンとして登場。「かみつく」を使った。
■バクガメス
カキのポケモンとして登場。スカル団のポケモン相手に
トラップシェルらしい技を使い、「ダイナミックフルフ
レイム」を発動させた。
■カキ
ポケモンスクール生で唯一のZワザ使い。
■ダイナミックフルフレイム
カキがバクガメスに使わせたZワザ。字幕も表示される。
■ポケモンスクール
サトシが通う学校。体験学習でポケモンについて学ぶと
のこと。
■ナリヤ・オーキド
ポケモンスクールの校長。頻繁にポケモンを交えたギャ
グを言う。
■リーリエ
ポケモンの知識を持つが、ポケモンに触れない。

感想
・サン&ムーン第一話。面白かったです。
・サトシの変な顔は慣れるとして、内容はどうなるのか
 かなり不安でしたが、杞憂でした。
・アローラの雰囲気や新ポケモン、新キャラの紹介、サ
 トシ関係の導入や旧シリーズの記憶、戦闘やZワザ見
 せ等、非常に濃くテンポも良かった。サトシの記憶や
 戦闘面が退化していないのをアピールしつつ、入学申
 請シーン等をカットしたのも好印象。ギャグもテンポ
 を折るようなものでもなくて良かった。
・ピカチュウも可愛い仕草増えそう。
・キテルグマが狂人っぽくて怖い。

第948話 最強の二人!シトロンとデント!!
第950話 守り神カプ・コケコ登場!挑戦、オレたちのZワザ!!