あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2010年09月04日 10時15分28秒 | ポケットモンスター系
第654話 ポケモンドクター・タケシ!

個人的チェックポイント
■ドククラゲ
野生ポケモンとして登場。集団でいた所をロケット団らに
を荒らされ、ミックスオレ カレー味の王冠を奪われて怒
り、ロケット団を追って船で暴れた。ピカチュウやピチュー
達を「どくばり」や「どくびし」で毒におかすが、タケシ
に誘導されて王冠を取り戻しつつ海に戻った。
■ピチュー、ピィ、ププリン、ルリリ、ソーナノ、ムチュール、ヒメグマ
ポケモン保育園の見習い保育士ノブコが預かっていたポケ
モン達。ノブコをかばってドククラゲと戦い、毒におかさ
れてしまうがタケシの行動で助かった。
■タケシのラッキー
ポケモン達の治療の最中にピンプクから進化して登場。「タ
マゴうみ」でピチューを癒した。ピンプクの怪力が残って
いるかは不明。
■タマゴうみ
タケシのラッキーが使用。タマゴが光りながらお腹の袋か
ら飛び出し、相手に吸い込まれる感じ。
■ミックスオレ カレー味の王冠
駅の売店でしか売られずすぐに発売中止になった幻のジュー
スの王冠。ロケット団によってドククラゲの群れから奪わ
れ、ドククラゲ達が暴れる原因となった。最終的にはタケ
シによって海に投げ込まれた。
■フエンせんべい
タケシがポケモンの治療をする時に老婆から渡されたせん
べい。毒を治すのに使うとか。ゲームでも全状態異常を治
す効果があった。


感想
・前回とはうってかわって結構面白い話でした。
・タケシ回は地味だけどテーマがきっちりしてるのがいい
 感じですね。デントはどうなるんだろう。
・モモン・ネコブ・ドリ・オレンのみ、ばんのうごな、フ
 エンせんべいと色んなアイテムが出てキャラもよく動く
 のが楽しいです。確かにこうしてみるとタケシやヒカリ
 や手持ちポケモンと別れるのもちょっとだけ寂しいかも。
 ちょっとだけ。
・ダメージ受けるだけのどくびしと違ってグロッキーにな
 るほど強力なドククラゲの毒技って……。グレッグルの
 タケシへのどくづきはやはり手加減されてそう。
・フエンせんべいの作中での位置づけが良くわかりません。
 せんべいがたまたまポケモンの体に良いんじゃなくて、
 元から「摂取しやすい薬」みたいな感じなのか?
・ラッキーは出まくってるのに全くでなかったタマゴうみ
 がようやく出てちょっとだけ感動。
・ピンプクは常にまんまるいしを持っていたようだ。

第653話 シンオウリーグ準決勝!ダークライ登場!!
第655話 思い出はパール!友情はダイヤモンド!!