あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2011年04月23日 00時40分38秒 | ポケットモンスター系
第688話 消えたホタチ!ミジュマル最大の危機!!

個人的チェックポイント
■ミジュマル
どうやらホタチの防御能力に頼っているため、バトルになる
と頻繁に出てくるらしい。今回はシママにホタチを弾き飛ば
され、代わりに大きくて重い岩のホタチでシママと再戦する
べく特訓する事になった。結果として岩のホタチは壊されて
しまうが、特訓のおかげで力と素早さがパワーアップし、さ
らに運だめしで使ったアクアジェットで相討ちに持ち込み、
シママに勝利した。失くしたホタチもキバゴが探し出してき
てくれた。
■ホタチの代わり
ビンの王冠、バチュル、イアのみ、クロッシュ、岩のホタチ。
イアの実は電撃で簡単に裂けてしまった(酸っぱさがマイル
ドになって美味しいらしい)。クロッシュはデントの物で、
電気を通す上に黒焦げになってしまいデントが泣いていた。
岩のホタチはデントのイシズマイが岩から削って作ってくれ
たもので、大きくて重い。
■シママ
ケニヤンのポケモンとして登場。サトシのミジュマルと対決
し、「でんげきは」「ニトロチャージ」「にどげり」でホタ
チを吹っ飛ばした。再戦時はケニヤンの装置で充電してパワー
アップし、サトシ達がミジュマルに持たせていた岩のホタチ
を破壊するが、特訓で力と素早さを上げたミジュマルに翻弄
されてダメージを受け、「アクアジェット」をニトロチャー
ジで追跡した揚句岩にぶつかって倒れた。
■バチュル
野生のポケモンとして登場。ホタチを探しているミジュマル
にくっつき、放電してしびれさせたがピカチュウのアイアン
テールで弾き飛ばされ、とび跳ねながら去っていった。


感想
・喜怒哀楽を露わにし、動かすと良い感じなミジュマルの性
 質を活かした面白い話だったと思います。むすっとしてる
 公式イラストと違って、ミジュマルほんと可愛いです。
・前半はキャラが次々と変だけど楽しい事をやっててコント
 のよう。短いシーンですがバチュルもイシズマイも設定を
 活用してて良かったです。デントも笑えた。
・ケニヤンは体格が良くて一見餓鬼大将的なイメージでした
 が、乱暴とかそういう事はなくてまともなキャラだった。
 装置でシママに充電してるのをインチキとか反則とする声
 もありますが、野良試合だしサトシ達も特訓したり岩のホ
 タチを使ってるから釣り合いを取れるようにしたとか、岩
 のホタチが壊れる展開をスムーズにしたとか?
・バチュルはちょい役だけど、最小のポケモンという設定を
 活かしている上、鳴き声が可愛い。

第687話 ドラゴンマスターへの道!キバゴVSクリムガン!!
第689話 恋するモンメンは風に乗って!