あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2011年05月14日 00時39分49秒 | ポケットモンスター系
第691話 ライバルバトル!バニプッチ、ドッコラー参戦!!

個人的チェックポイント
■ガマガル
野生のポケモンとして登場。シューティーがバニプッチで捕
獲しようとしたが、下半身を凍らせた所にサトシが突っ込ん
できて逃げられた。
■バニプッチ
シューティーのポケモンとして登場。「れいとうビーム」「つ
ららばり」「こおりのつぶて」「ふぶき」を使う。サトシの
真似をしたシューティーによってポカブ相手に出されるが、
相討ちとなった。
■ドッコラー
シューティーのポケモンとして登場。角材を持っており手放
したり相手の技を弾きながら「かいりき」「ローキック」「ば
くれつパンチ」といった技を使うが、ミジュマルに「シェルブ
レード」を受けて倒された。
■アデク
シューティーの回想で登場。イッシュのチャンピオンマスター。
シューティーは憧れているらしい。


感想
・つまんなさそうだと思っていたが、そこまで酷くはなかっ
 たサトシとシューティーの話。
・「シューティーの最低な無断撮影根性」「視聴者にとって
 はとっくに既出な水中で目を開けられないミジュマル」と
 いうマイナス要素が掛け合わさって意外なフォロー(無断
 撮影をしたからサトシがミジュマルの弱点に気づく)になっ
 たのは面白いと思いました。
・ここでアデクが出たのも意外。シューティー自体は微妙
 だが、アデクと絡む部分やサトシのポケモンの見直しに
 繋がるのなら案外シューティーの話は見られるかもしれ
 ない。シューティー自体も性格が歪んでる理由とかフォ
 ローが入ればなお良いが(それとも世間知らずな新人な
 子供だから、程度で終わるのだろうか)。
・シューティーが大口を叩いて手加減した癖に引き分けになっ
 たり、「強くなったから同じ結果はない」という発言がそっ
 くりブーメランになって返ってきたのには嗤えたし、面
 白いと思った。
・シューティーの発言の内リーグ優勝する気あるのか的な
 文句だけは同感。ただ「不甲斐ないサトシ」よりも「製
 作者の事情に振り回されるサトシ」を連想してしまい、
 ちょっと切ない。しかし不気味なほど右から左に流すサ
 トシ。シゲルやシンジ相手みたいな対抗意識はあんまり
 なさそうです。
・予告と違いポカブに特に何もなかったのには残念。ミジュ
 マルみたいなあからさまな問題点もなく、テコ入れが何
 時になるのか分からない。ツタージャのメロメロもどん
 どん微妙な扱いに。決まればほぼ無敵なだけに使いづら
 そうである。
・アイリス氷ポケモン嫌いはドラゴンバスターの話の伏線
 でしょうか。シューティーはドラゴンの弱点が嫌ならド
 ラゴンポケモンはどうなるんだよって突っ込んでたけど、
 多分それは自分のドラゴンポケモンで相手の弱点もつけ
 るのが意識に関係してそう。
・アデクはやはりNに倒されるのだろうか。アデクが倒さ
 れてシューティーが絶望or失望というイベントはありそ
 うだが。
・ドッコラーは素直にかっこいい。角材を利用したダイナ
 ミックな動きがいい。進化した後も期待できそうです。


第690話 リグレーと未確認飛行物体!
第692話 ガマガル、マッギョ!水辺の戦い!!