あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2014年07月05日 00時52分34秒 | ポケットモンスター系
第837話 メガルカリオ対メガクチート!メガシンカの絆!!

個人的チェックポイント
■メガクチート
メープルの手持ちのクチートがメガシンカして登場。「ア
イアンヘッド」「ようせいのかぜ」を使用した。メガス
トーンの位置はアゴがある角の根元。

感想
・コルニとメガシンカの話ラスト。微妙。
・コルニ達の生け花の変化、サトシの生け花との対比と
 か面白い部分はなくもなかったし細かい演出もいいん
 ですが、まとめとしては「えっ、それで解決なの」的
 な感が。作中では何日も経ってるんだろうけど。
・心を一つにしつつも、トレーナーとポケモンの立場を
 それぞれわきまえるという流れをもうちょっとしっく
 りくる形でできなかったのかって気はしますね。ロケッ
 ト団しつこく出してる暇あったら。
・単純にメガルカリオの暴走とロケット団にマンネリ感
 じたのもあるかも。前者はともかく後者は今回出さず
 にメープル相手にコルニが善戦するとかでもよかった
 のでは?サトシ達また手持ち出さずに棒立ちでメガル
 カリオに頼ってるし。ジム戦があるからロケット団相
 手に苦戦させてあえて強すぎないように見せる意図で
 もあるのだろうか。ロケット団も強さにブレあるが。
・サトシのメガシンカへの反応も事務的な感じでコルニ
 との別れ方もちょっと強引な感じで残念。「コルニと
 そしてサトシ達が得る物とは何か」みたいな煽りをどっ
 かで見たんですが、適当に後付けでもするんでしょう
 か。まるで異文化につきあってやってるだけみたいな
 感じだったけど。

第836話 呼び合う心!波導のむこうへ!!
第838話 森のチャンピオン!ルチャブル登場!!