あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

立体ピクロス ジオラマ解説文集 P4 一段目

2010年04月25日 10時23分27秒 | その他
いろいろ特集に戻る
立体ピクロス ジオラマ解説文集 目次



母なる大河のほとりで
ピラミッド
日本語では
「金字塔」といいます。

壁画
古代の風習を現代に伝える、
歴史のアルバム。

フンコロガシ
古代エジプトでは太陽神と
同一視されていた、
聖なる昆虫です。

オアシス
砂漠の泉、仲間との語らい、
家族とのだんらん。
いずれも心と体を
癒してくれるオアシスです。

ヒトコブラクダ
別名「アラビアラクダ」。
数千年もの間、人間に
飼いならされたこともあり、
現在では野生種は絶滅した
といわれています。


遥かなるWESTERN
ワシ
タカ科の鳥のうち、
大型のものをこう呼びます。

パイソン
草食動物ですが、外敵には
敢然と立ち向かう勇士です。

サボテン
その名前の由来には、
ポルトガル語で石鹸を
意味する「sabo」から、
という説があります。

ハゲタカ
頭部を獲物に押し込んだ
とき、血などが付着して
不衛生になることがない
ように、頭に毛がないと
いわれています。

サソリ
サソリは子サソリを
自分の背中の上で育てます。


サバンナの仲間たち
キリン
鳴き声を聞いたことがある
方は少ないと思いますが、
「モー」と鳴きます。

カバ
のんびりしているように
見えますが、カバのアクビは
威嚇行為です。

サイ
シロ・クロ・スマトラ・インド・
ジャワの5種に分類されます。

ペリカン
鳥類の中で、最も長い
くちばしを持っています。

ライオン
オスライオンの姿には、
百獣の王の名にふさわしい
風格がありますが、
狩りを行うのは主に
メスの役割です。

ダチョウ
卵の重さは平均1.5kg、
殻の厚みは2mmほども
あります。


熱帯雨林を行く
オオハシ
中南米の熱帯地方に住む、
大きなくちばしが
トレードマークの鳥です。

アルマジロ
全身が硬い皮膚で覆われて
いることから、スペイン語の
「armado(武装した)」という
言葉が名前の由来となって
います。

アナコンダ
長さ約9m、胴回り30cm
以上という巨体の持ち主
ですが、意外なことに
毒はもっていません。

ナマケモノ
首は270度も回せますが、
横を向くことさえ
面倒くさそうです。

インコ
飼い主の何気ない言葉も、
勝手におぼえてしまうことが
あります。インコの前で、人の
悪口はやめておきましょう。

ワニ
頭を上から見て、口の先が
丸いのがアリゲーター科、
とがっているのが
クロコダイル科です。



いろいろ特集に戻る
立体ピクロス ジオラマ解説文集 目次