あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2011年07月02日 11時14分46秒 | ポケットモンスター系
第697話 ゾロア・ザ・ムービー!ポケモンナイトの伝説!!

個人的チェックポイント
■ゾロア
ルークのポケモンとして登場。♀で、映画のヒロインに化け
るのが好きな所をルークに発見され、映画作りに協力してい
る。ナイトバーストらしい技を使える。男キャラに化けるの
は嫌で、そのせいで逃げ出した所をサトシ達と出会った。喋
る事はできず、アイリスが声をあてていた。
■ゴビット
ルークのポケモンとして登場。助監督で機材を運ぶ役。「シャ
ドーボール」を使う。
■ハハコモリ
ルークのポケモンとして登場。衣装を製作する役。
■ゴルーグ
作中の映画「ミラクルファイターザムービー パート24
ミラクルシューターの謎」で、女トレーナーが使って登場し
た。
■シュバルゴ
作中の映画「ミラクルファイターザムービー パート24
ミラクルシューターの謎」で、男トレーナーが使って登場し
た。
■ミラクルシューター
作中の映画「ミラクルファイターザムービー パート24
ミラクルシューターの謎」に登場。ビームのようなものを飛
ばしてポケモンを強化する感じになっている。
■ミラクルファイターザムービー パート24 ミラクルシューターの謎
作中に出てきた映画。デント曰く「最新アイテムのミラクル
シューターが売り」とのこと。
■ポケモンナイトの伝説
ルークが撮影しようとした映画。ゾロアがヒロイン以外の役
をやりたがらないため、サトシ達が協力することに。ストー
リーは「財宝を入手する手掛かりになるユリア姫を海賊にさ
らわれたため、ポケモンナイトがドラゴンマスターの元で修
業をして海賊を倒す」というもの。サトシがポケモンナイト
を、アイリスがドラゴンマスターとユリア姫の声を、デント
が海賊を演じていたが、途中でロケット団が乱入したため、
「海賊の正体はポケモン魔導士で、悪の魂がロケット団になっ
た」「ドラゴンマスターが本当のユリア姫で、ゾロアが化け
たユリア姫は海賊に狙われていると知ったから放った囮」と
超展開になった。
■デスマスの仮面
デントがポケモンナイトの伝説の撮影中に話題にした映画。
詳細不明。

感想
・金銀の頃にあったラジオ塔でラジオドラマを演じる話と、
 何回かあった映画ネタを組み合わせたという珍しい話。ロ
 ケット団が出た後の展開はラジオ塔の話の方が綺麗で上手
 いと思った(音声だけのラジオドラマにイメージ動画を与
 える意外さも)と思いましたが、これはこれで斬新かつ賑
 やかで悪くなかったです。
・ゾロアがただ化かしてくるだけじゃなく、映画と絡めてる
 のがいい。白黒映画のヒロインに化けたらちゃんと白黒に
 なったのが面白かった。あと、犬のような猫のような鳴き
 声が可愛い。
・他のレギュラーキャラがネタに走らなくて空気になるから
 か、デントの目立ちっぷりが凄い。
・ちらっと映ったポケモンナイトがかっこよかった。
・ミラクルシューターはやはりアニメ内の現実には存在しな
 いのだろうか?アイテムの存在そのものがアニメのバトル
 には出ないし。

第683話 ヒウンシティのつり大会!釣りソムリエ・デント登場!!(釣りソムリエ・デント登場!!)
第698話 全員集合!ドンバトル!!