あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2010年08月14日 00時30分44秒 | ポケットモンスター系
第651話 激闘フルバトル!サトシ対シンジ!!

個人的チェックポイント
■ドラピオン
前回のラストから引き続き登場したシンジのポケモン。掴
んだブイゼルに逃げられ「みずでっぽう」を食らうが、そ
れで出来た隙に「どくびし」をフィールドに仕掛け、ブイ
ゼルにダメージを与えた後に「ミサイルばり」でとどめを
刺した。続いて現れたムクホークも掴み、「クロスポイズ
ン」とどくびしで倒し、さらにドダイトスに「どくどくの
キバ」とミサイルばりを命中させて倒した。その後は戻さ
れ、テッカニンとユキメノコが倒された後に再登場し、グ
ライオンにクロスポイズンとどくどくのキバを避けられギ
ガインパクトを命中されつつも、ミサイルばりで応戦して
いた。
■ブイゼル
前回から引き続き登場したシンジのポケモン。浮き袋を膨
らますことでドラピオンの爪から逃れみずでっぽうを浴び
せるが、どくびしのダメージとミサイルばりで倒された。
■ムクホーク
ブイゼルが倒れた後に再び出されたサトシのポケモン。ド
ラピオンにつばめがえしを仕掛けるが避けられ、尻尾で掴
まれてクロスポイズンを浴びせられた後に地面に叩きつけ
られ、どくびしのダメージで倒された。
■ドダイトス
サトシのポケモンの五番手として登場。ドラピオンに「エ
ナジーボール」と「リーフストーム」を当てるが、続く
「ロッククライム」を受けとめられ、どくどくのキバでダ
メージを受けた。その後は反撃しようとするサトシの威力
を叩き潰す為に「こうごいせい」をあえて邪魔されずに使
用できた後にミサイルばりで倒された。
■グライオン
サトシのポケモンの六番手として登場。テッカニンと対決
するが、「こうそくいどう」とかそくで圧倒され、「ストー
ンエッジ」や「ほのおのキバ」を避けられて墜落しどくび
しのダメージを受けて戻された。その後はテッカニンとユ
キメノコが倒れた後に再登場し、ドラピオン相手にギガイ
ンパクトを反動をうまくフォローしながらぶつける等して
戦っていた。
■テッカニン
シンジのポケモンの四番手として登場。こうそくいどうと
特性かそくでグライオンを翻弄し、れんぞくぎりとどくび
しでダメージを与えた。だが、ゴウカザルにどくびしをフ
レアドライブで焼かれた時の炎のダメージでスピードダウ
ンし、ギガドレインでゴウカザルを攻撃するも「マッハパ
ンチ」で倒された。
■ゴウカザル
グライオンが引っ込められた後に再登場したサトシのポケ
モン。「あなをほる」と「フレアドライブ」を組み合わせ
てどくびしを破壊し、さらにマッハパンチでヌケニンを倒
し、引っ込められた。
■ユキメノコ
シンジのポケモンの五番手として登場。「あられ」で特性
ゆきがくれを発動させ、ピカチュウの攻撃を避けながら
「こおりのつぶて」をぶつけた。だが、「アイアンテール」
を受けてそのダメージが切れ、さらに「れいとうビーム」
による氷状態を破られて「ボルテッカー」を受けて倒され
た。
■ピカチュウ
ゴウカザルが引っ込められた後に再登場したサトシのポケ
モン。ユキメノコのあられとゆきがくれに翻弄され、れい
とうビームで氷漬けにされたがアイアンテールとボルテッ
カーで倒した。
■どくびし
シンジのドラピオンが使用。ゲームと違い、交代しなくて
もダメージを受けるが毒状態にはならない。前のステルス
ロックと同じく、普通の技で破壊する事ができる。
■どくどくのキバ
シンジのドラピオンが使用。腕を光が移動し、爪で発動す
るという感じになっている。

感想
・どくびしに毒効果がないとか、テッカニンだけ何故かダ
 メージで弱体化するとか、あられがダメージで切れると
 かツッコミ所は結構あるんですが、ポケモンの動きが良
 かったりしてそういう面ではわりと面白い話だと思いま
 した。サトシを有利にするためのご都合展開が少し目立っ
 た。
・テッカニンの素早さが凄く表現できててかっこいい。そ
 れだけにダメージでかそくが効かなくなったとか変な制
 限がついたのが残念。後はブイゼルの浮き袋、ユキメノ
 コのゆきがくれ、ドラピオンやグライオンなども良かっ
 た。
・ドダイトスの扱いが酷い。一匹も倒せなかった上にわざ
 わざ回復させてもらってから潰されるとか。そもそもハ
 ヤシガメの時から進化がデメリットみたいに描かれてる
 部分があって様子がおかしかった。これからタクトにボ
 コられてDP最終回に進んでいくんですが、この先良い
 ことあるんでしょうか。エナジーボール食べればパワー
 アップできたろうけどかなりインチキ臭いからやらなかっ
 たんだろうな(タクト戦でやる可能性あるかもしれない
 けど)。
・レイジとロケット団がうるさい上に気持ち悪い。

第650話 ライバル決戦!サトシ対シンジ!!
第652話 決着バトル!サトシ対シンジ!!