あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2010年05月15日 00時32分49秒 | ポケットモンスター系
第639話 セミファイナル!決勝へ進むのは!?

個人的チェックポイント
■ムウマージ
ノゾミのポケモンとして登場。使用技は「でんげきは」
「かげぶんしん」「サイコウェーブ」「おまじない」。元
はムウマだった。
■リーフィア
ノゾミのポケモンとして登場。使用技は「エナジーボール」
「かげぶんしん」「リーフブレード」「つばめがえし」。
技を使用する時、頭や尻尾の葉っぱが光る。
■コロトック
ナオシの手持ちとして登場。使用技は「むしのさざめき」
「うたう」「シザークロス」「ぎんいろのかぜ」。
■ミミロップ
ナオシの手持ちとして登場。使用技は「とびげり」「ふぶ
き」「きあいだま」。歌うコロトックに対して踊り子とい
うような位置づけらしい。
■むしのさざめき
ナオシのコロトックが使用した技で、歌と共に波紋のよう
なものを放つ技。波紋はビームにもできる。
■かげぶんしん
交互に並ぶのは高度なテクニックらしい。ノゾミは消えた
時に出る光を演技に利用していた。
■おまじない
アニメでも技が急所に当たらなくする技だが、触手のよう
なものを伸ばしてうたうの音符を叩き落し、無効化できる。
■サイコウェーブ
リーフィアのつばめがえしとセットになって翼を生やさせ
た。

感想
・グランドフェスティバルその3。ノゾミVSナオシ戦の
 演出が凄く、VSウララとは次元が違う感じがしました。
 ナオシは一度はヒカリと対戦してほしかったがこういう
 のもありかも。しかしその反面、ヒカリVSムサリーナ
 はダイジェストで手抜き。組み合わせからしてアレだっ
 たが。
・演出は凄いが、解説が多いわりには一部よく分からない
 というか、ご都合主義な部分も。おまじないが何故かう
 たうの音符を叩き落して防ぐとか、サイコウェーブで光
 の翼ができるとか。前者は「歌と呪文、音を媒介にした
 技同士で干渉しあった(歌と呪文で激突とか言われてま
 したしね)」、後者は「サイコウェーブでつばめがえし
 のひこうタイプ成分をどうかした」と脳内補完しました
 が。
・対戦はダイジェストでしたが、ムサリーナがヒカリに「自
 分に勝ったんだから勝ち抜け」というのはムサシっぽく
 かつ見苦しくなくて○。そしてまた見えてくるウララの
 性格の微妙さ。
・夜にチェリムがポジフォルムになってる件については、
 昼夜じゃなくて晴れかどうかがポジフォルムになる条件
 なのか確認していないのでノーコメント……と思いきや、
 アニメだとデイアルガVSパルキアVSダークライで日
 が陰ったらネガフォルムになったのでどういう仕様でも
 結局矛盾なんですね。それか建物の明りのせいでポジフォ
 ルムになったとかナオシに刺激されたとか。
・ミミロップの後一つの技は描写的に「まもる」?

第638話 マンムー、パチリス!決めろ氷のシャンデリア!!
第641話 決戦!ヒカリVSノゾミ!!