FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

スカシユリ(透百合)_Lilium maculatum

2005年06月08日 | 花_マ-ヤ
別名:イワトユリ
ユリ科ユリ属
開花時期:6月~8月
花色:黄赤色と赤褐色の斑紋
花言葉:飾らぬ美

花は上を向いて開き、花びらの元は細い。百合の花びらは6枚ではなく、花びらは3枚で、後の3枚は萼だそうです。茎は60cmほどで、茎の高さに比べ、ずいぶんと大きな花を咲かせます。
スカシユリは潮風の吹きつける海岸の岸壁や、岩場、砂地に自生する多年草なのです












 ・白ユリとのその詳細

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2005-06-09 09:00:34
百合好きの人はどうもこのすかし百合に目が無いようですね。(私の周りだけかな??)



色々な色があるようですし・・。

毎年、びっくりする程新種が出ているとか?



でもこの色は、ずっと前から親しんでいるようなそんな色で、お澄ましと言うより身近で、切ってもいいですかって安心して言えるような花ですね。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-06-09 20:00:25
わんこさん、こんばんわ。

とても、すてきでしたよ。

自分をかなり主張していて、すぐにわかりました。

色もかなり、派手で。

でも、子供の頃からこの色はなじんでいます。
返信する