め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

地震を予知したカメ?

2009年12月18日 23時23分23秒 | リクガメ
昨晩11時45分に静岡で震度5弱、今朝は栃木で震度4の地震がありました。

昨晩の地震があった時はまだ起きていたのですが全く気がつきませんでした。

ところが明け方の地震は、まだぐっすりと眠っている時間にもかかわらず思わず起きてしまうほど

揺れていたのでビックリ!

慌てて隣のカメ部屋へ・・・。

どうやら何事もないようでホッとしました。

マグニチュード5.1。

TVでキャスターが言ってましたが変な揺れ方をしたそうです。

午前5時40分くらいですから起きていた方もいらっしゃるかもしれませんね。

愛カメさんは大丈夫だったでしょうか?





さて、最初に書いたように、最初の地震が起きた時は私は昨日のブログ記事を書いていたから

起きていたにもかかわらず気がつかなかったのですが、その時間帯に異変を示したカメが・・・。



バブです。







突然起きてきて大暴れ!

今にして思えば地震を予知したのでしょうか?







『腹減ったよぉ~』

(注:バブは女の子です)






よくよく考えたら私が食べていたカップラーメンのにおいを嗅ぎつけて起きてきたのかもしれません。

地震を予知した訳ではなくただ単にお腹が空いていたのでしょう。







バブにはカップラーメンは美味しくないと思うよ。




さて、これから1週間くらいは天気はいいみたいですが、最高気温は10℃前後の日が多く、

晴れるけど寒い!日が続くようです。

湿度の低い乾燥した日が続きます。

風邪には注意しましょう!

(お前が言うな!ってか




間もなく1年の中でも最大のイベントがありますからね。

体調を万全にして楽しみましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走ですねぇ! | トップ | ホームレスカメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2009-12-19 09:00:37
バブちゃんはカップラーメンの匂いで起きて来たのかな?「美味しそうな匂いがするなぁ~♪」でも地震を予知してで起きて来ていたら凄いですね。
我が家もお菓子を食べてると寝てたのに起きて来ます・・・(汗汗)
我が家は地震があった時カメはぐっすり寝てたり、まったりしてました@@鈍感??
Unknown (ななちゃん)
2009-12-19 10:37:04
地震、夜のニュースで知りました(*_*;
バブちゃんは、敏感ですね!
と思ったら、地震ではなくてにおいでしたか^_^;
しかし、寒い日が続きますね。
今朝、プランターで栽培している野菜が元気ないなーと思ったら、根本が凍っていました
バブの予知能力 (AKI)
2009-12-20 00:24:03
こころさん、こんばんは。

ちょうど地震があったころカップラーメンを食べていたんですよね~。
匂いにつられたのか地震を予知したのかさぁ、どっちだったのでしょう?
でも、今までにも私が何か食べていると寝ていたバブが起きてきたことは何度もあります。
・・・ということは?

ちなみに翌朝の地震のときはバブもぐっすり寝てましたぁ。

夏の皆既日食のときも特に何もなかったし、結局カメにはそういった能力はなさそうです。
地震 (AKI)
2009-12-20 00:32:29
ななちゃんさん、こんばんは。

寒いですねぇ。
特に夜から朝にかけてはかなり冷え込みます。
我が家のあたりは都心と比べると夜間は2~3度低いのではないでしょうか?
室温は20℃を切ってしまうので暖房フル稼働です。

ははは、翌朝のニュースで地震があったことを知ったのですが、そういえばちょうどその頃・・・と思って書いたのがこの記事でした。
カメにはそこまでの能力はないみたいです。
それにしてもその後も地震が続いているようですね。
留守中に大地震が起きたりしないか心配になってきます。

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事