Dandelion & violet

日々のできごとをとりとめもなく。

ごあいさつ

2011-07-27 19:59:58 | オトナ
ものすごいご無沙汰しています。

ここを続けようか迷っていたので。
けっこう前から思っていたんだけど。
私から特に発信することはなく、ただダラダラと続けていたブログ。

とりあえず一旦やめることにします。

そして最近ダンナに誘われてfacebookを始めました。
特になにか面白かったことがなくてもつぶやけて、
友人のつぶやいていることに、コメントするほどじゃないときは
『いいね』のボタンを押すだけでいいのが、とても気軽です。

でも5年分の記録が綴ってあるので、ここはこのままにしておこうと思います。

いままでどうもありがとうございました。
haya
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹で同じクラブ

2011-05-19 01:48:29 | コドモ
久しぶりのUP。


昨日、今年度初のクラブ活動があった娘たち。

昨年上の娘は希望のクラブに入れなかったのだけれど、
今年は第一希望の『パソコンクラブ』に入れたとのこと。

下の娘は今年初めてのクラブ活動。
何を希望したのかと思えばこちらも『パソコンクラブ』。
学年が下の児童は第一希望になれないことがよくあるので
ダメかもねと話していたのだけれど、パソコンクラブに
入れたらしい。

姉妹で同じクラブなんてやっぱり恥ずかしいみたいで
活動中は他人の振りをしていた?みたい(苦笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと

2011-04-04 21:41:56 | オトナ
前回のブログから最近までのこと。

被災はしていなくて、ダンナが帰宅困難になったくらいだったのに。
地震と大津波の数日後、原発事故の方が心配な状況になり。
アメリカの知人や身近な人に、子どもだけでも遠くへ避難させた方がいいと
連絡をもらい、かなり不安な日を過ごす。

正直、春休みになるしホームステイを兼ねて1ヶ月位
行かせちゃおうかと真剣に考えた。

私の仕事は3月の3回分が仕事無しに。これはかなり堪えた。
リーマンショックの時もヤバいと思いつつも
2~3年辛抱すれば大丈夫と思えたけれど、
今回はこのまま開店休業かもと不安が募る。

地震後からお酒の量がハンパなく増え、このままじゃ
放射性物質でより先にお酒で身体壊すよな~ってくらい。

そんな中、20年来の友人と会い震災と関係なく
人生をリセットし、新しい相棒も見つけたという
話を聞いたら、憑き物が落ちたように不安や心配が薄らいだ。

そして桜が咲きはじめ更に不思議と気持ちが和らぐ。
被災されている方からすれば、ふざけるなって思われるだろうけど。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かえってちゃんとしていたり

2011-03-16 22:14:45 | オトナ
近所のスーパーやドラッグストアーは
牛乳・パン・お米・缶詰・インスタント麺など
棚にひとつもない状態。
そんな状況に焦ったりするんだけど。

でも野菜や果物、お肉やお魚はまだあったりする。
なので、ここ数日はいつもよりちゃんと料理してるような。
たまたま数ヶ月前から、我が家の食事イカンなと常備菜の本など参考に
作り置きのおかずを時々作るようにしていたこともあって
2~3日食べられるくらい多めに副菜を作っている。

朝はパン派なので、食パンが手に入らないのが
困るのだけれど、しばらくは仕方ないかなと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

停電しなかった

2011-03-16 22:06:21 | オトナ
今日の18時20分からの計画停電のグループに入っていた。
夕食時に重なっていたため、昼過ぎから夕食を作り夕方にはお風呂も入り
トイレやリビングなどに懐中電灯やろうそくを置き準備をしていた。

5分過ぎても、20分過ぎても電気が消えなくて中止になったのかな?
と窓の外を見たら。
我が家の1本向こうの通りから駅に向かって真っ暗で逆側は明るい。
どうやら、ギリギリ停電にならないエリアだった?

明日の計画停電ではっきりするかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミモザ

2011-03-08 01:36:36 | コドモ
我が家では生花を飾るような潤いある
生活は送っていない。

でも、この時期だけどうしても
手にしてしまうのが、ミモザ。
姿はそんなに美しいとは思わないけれど、何故か気になる憎いヤツ(苦笑)

これを見ると春だなぁと思います。もちろん桜の花にはおよびませんが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

面倒な作業終了

2011-03-07 00:00:00 | オトナ
この時期にやらなくてはいけない確定申告。
今まで、申告が始まる前に書類提出していたのだけれど。

何故か?今年は全くやる気が起こらず。
領収書の仕分けすらしていなくて、
昨日やっとまとめた。

今日、税務署に行ったら当たり前だけれど、激混み。
取り敢えず終わってホッ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご狩り

2011-03-05 10:40:38 | オデカケ
朝食抜いて来たのに、思ったより食べられず…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分はどんより

2011-02-25 23:48:48 | オトナ

今日、懇談会の帰りに呼び止められて
「代表委員の書記に名前挙がってるかやらない?」
と言われた。

クラス委員は意外と大変じゃないと聞き
次年度やろうかな?くらいには思っていたし
4年間に3回委員をやっているので
保護者としての最低ラインの参加はしているのに。
やってない人たくさんいるじゃない…。

更に、代表員をやらないならもう1年、現在引き受けている
副委員長をやるっていうのはどうですか?と言われた。
何故、今回やったから別の人にっていうことにならないのか?
何故、今まで協力してきているのにゴリ押しされなくちゃいけないのか?

もう面倒くさくなって、代表委員やるくらいなら
副をもう1年やることにした。
こうなったら、娘が卒業するまで副を続けようかと思う。

役員って適度に引き受けるとそこはアリ地獄。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんにゃんにゃん

2011-02-22 21:44:54 | コドモ
ウチのニャンコは下の娘に噛みついたりすることが多い。
(もちろん甘噛み)

いつもはこら~とか言うのだけど
上の娘が、「今日は許してあげて」と言う。
「なんでよ!」との下の娘に「今日は2月22日だからね」

あ~、ニャンニャンニャンの日だね。
今日は何やっても起こられない猫の日。

甘々な娘たち。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加