「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

レンギョウの立花・曲がらないので、ワイヤーを幹に添わせる

2018-02-09 | 八丁堀教室・小畑百花園2階

   

   

   

2018. 2. 8(木)八丁堀教室・小畑百花園2階

立花・・コデマリ・レンギョウ・アイリス・アカメヤナギ

    レンナンキュラス・ソリダゴ・ゴット

    タマシダ・ナデシコ

立花、正風体・新風体を、各自の好きな形を生けた。

正風体が生けられる様に、花を組んでいる。

大きい葉は、正風体には、いらないので、

新風体の方には、別に購入。

本日の葉は、タニワタリ。

自分で、花材を選んだ立花は、

昨日、花屋さんに来て選んだ様だ。

立花・・レンギョウ・アイリス・オクロレウカ・ツバキ

    ミモザアカシア・タマシダ・ナデシコ

レンギョウは、曲がらないので、

幹に太いワイヤーを添わせて、

細井ワイヤーで、数か所止める。

 

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com/

 

 

この記事についてブログを書く
« 生花の形は、自然ではなく・... | トップ | 2018池坊広島支部・青年部合... »
最新の画像もっと見る

八丁堀教室・小畑百花園2階」カテゴリの最新記事