「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

ストレリチアの立花・・遅くまでお疲れさま

2017-10-13 | 八丁堀教室・小畑百花園2階

   

   

   

   

   

2017.10.12(木)八丁堀教室・小畑百花園2階

立花・・・ストレリチア・ケイトウ・エニシダ・レウカデンドロン

     ゴット・ヒメユウカリ・ミニカーネーション

     オクロレウカ・リンドウ

花屋さんが、花市場で花を仕入れてくる日は、月・水・金曜日。

花屋さんに、仕入れの翌日行くと、もう花が少なくなって、

好きな花組が、出来ない。

しっかりした教室の先生は、先を競って、花を注文する。

本当に、ボーとしていたら、花がないんです。

私は前日、花屋さんに、翌日の教室の花材を、組に行っている。

教室生は、10年の方も、2年の方もいるので、

生け易い花材を組んでいる。

しかし、この所、一寸、面倒になって来た。

立花は、自分で組まないと、

花形にならないが、生花と、自由花は、花屋に任せたい。

気に入った花材を、生け易い組み合わせで、

組んでくれたら、任せたい。

めちゃくちゃ組んであると、形にならない。

ちゃんと、組める様に、勉強してほしい。

今日は、会社帰り、21時50分まで頑張って、

立花を生けた。

Iさん、

ご入会ありがとうございました。

久し振りの、いけばな教室だそうですね。

私の知人から、紹介も頂いた様で、嬉しいです。

前に習われた事を、思い出しながら、

新しい形も、説明したいと思います。

いけばなが、楽しくなります様に、

指導いたします。

よろしくお願い致します。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com  

この記事についてブログを書く
« 紫色の美しい・糸菊で、生花... | トップ | アレカヤシを変化して、楽し... »
最新の画像もっと見る

八丁堀教室・小畑百花園2階」カテゴリの最新記事