「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

夏色オレンジのスカシユリとワイルドオーツ・・立花

2023-07-13 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜

   

   

   

   

2023. 7.12(水)安佐南区民文化センター・夜

立花・・スカシユリ・ソケイ・リアトリス

    リンドウ・ゴット・オクロレウカ

    枝カーネーション・タマシダ

    ワイルドオーツ

自由花・・ニュウサイラン・デルヒニュウム・ヒマワリ

     ナルコ・ピペリカム

夏色オレンジのスカシユリ。

立花・新風体と正風体、

好きな形に生けた。

立花・新風体は、横幅が広くなりやすい。

広くならない様に、気をつける。

右に倒したら、左は立てる。

背を高くしたら、下段は細く。

高い物の傍には、低い物と言う事を

思いながら、生ける事。

集中して生け、良い作品になった。

自由花

ニュウサイランを三角にして、

ホッチキスで止めた。

葉が硬く、ホッチキスの針が通らなくて、苦戦。

包みを開いてすぐ、

青いデルヒニュウムを見て、

「わぁー・きれいな色」

子供が感激する顔を見て、私も感激。

池坊いけばな明田眞子教室ホームページ

http://akeda-ikebana.com

 


この記事についてブログを書く
« ヒマワリとソケイ・ワイルド... | トップ | オレンジ色の「スカシユリ」... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・夜」カテゴリの最新記事