空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

竜ヶ岳に登りました。

2010-11-22 23:28:10 | 旅行とか食べ物とか
11月です。
秋です。

伊豆の川と海を見たら、
今度は山に登りたくなりました。

で、竜ヶ岳。

山梨県の身延町。
比較的初心者向けの、登りやすい山です。

本栖湖の湖畔にある登山口から、てくてくてく。
少し登ると、富士山がぽっかりと現れてきます。



2時間弱で頂上。標高1485m。



頂上付近は、クマザサでいっぱい。





帰りは、本栖湖を見ながら下山。
ふもとの部分は結構紅葉が進んでいました。

ちなみに、途中で見つけたキノコ。

押したら、ふわっと胞子っぽいのが飛びました。
ツチグリに似てるかな?と思ったけど、外側にぱかっと開いている外皮の部分がないからちがうだろなあ。
帰ってから図鑑で調べてみたら、コニセショウロというキノコに似ている気がします。

そうそう、最近の富士山について。
写真の富士山は、てっぺんに少し、雪がかぶったくらい。
登ったのは、ぽっきーの日から最寄りの週末。
その時から月曜、火曜はあんまり変わらず、雲で見えなかった水曜日。
次に見えた木曜か金曜日の朝には、だいぶん下の方まで、白。
びっくり!
考えてみたら、白い部分がだんだん降りて冬になるっていっても、
スキーのごとくに滑りおりてくるわけでも無いですしね。
いっきに冷え込んでいた夜や朝のうちに、大規模に降っていたんだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿