空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

はまなこパークめぐり

2010-12-19 19:56:45 | 旅行とか食べ物とか
この土日・・・は、ひきこもっていましたが、
この前の土日、浜名湖に行ってきました。

あそこらへんって、「◎◎パーク」がいっぱい。

たとえば、「浜名湖ガーデンパーク」
2004年の花博の会場だったとかで、マスコットキャラクターたちの像があちらこちらに。


パークの真ん中に川が流れていて、パークの外側は浜名湖に一部面しています。園内には、複数の植物園があったり、諸外国の庭園を模した場所があったり。スタンプラリーにも参加してみました。広い園内、めぐっている中で見つけたスタンプを押していく。ほぼ全てのスタンプを集めたものの、「な」が見つからない。その箇所だけは通らなかったようです。

こちらは、花の美術館の近くの池。

波が立っていないので、湖面に地上の物がきれいに反射して見える。

↑これも、わりとお気に入りの写真。間違え探しみたい。何か間違いがあったら怖いけど。


その他にも、たとえば「はままつフラワーパーク」
たくさん花が...あるんだろうなあ。行ってきたのは夜間開園で、光のイルミネーションを中心に見てきました。外は、さすがに寒いですね。熱帯の植物が置いてある温室はあたたかかったですが。

でもこれ。。。写真では分かりにくいですが、大量のウツボカズラ。に、見える植物。まわりは、名前もちゃんと書いてある、かわいらしく鮮やかな花ばかりなんですよ。でもなぜかこれには、名札がない。ウツボカズラだとしたら、名前を書いてしっかりアピールをしてもよい存在なのに!うーん。。。あ、通りがかった親子が「あれって虫食べるやつだよねー」って話をしていました。すごいなあ、ウツボカズラの知名度。ちょっと嬉しい。

あと、「はままつフルーツパーク」なるパークも。

園内の橋の周辺には、ブドウ・イチゴ・ミカン・ナシなど、様々な果樹園があります。実が鳴っている時期には収穫体験ができるし、花がついている時期なら花も見られるらしいです。この時期は、だいぶ殺風景ですが・・・ミカンをつんできました(自分で収穫した分を計量して買い取ります)。

小さすぎると酸味が強く、大きすぎると大味になるため、中くらいがよいのだとか。

ちなみに、こちらのフルーツパークの中にも温室があって、熱帯のフルーツとか植物とか。で、やっぱりというかなぜかというか、ここにも名札無しのウツボカズラ。なぜ名札が無いんだろう。見落としたのかな。。。

今回行ったパーク系はこんな感じですが、そのほか、竜ヶ岩洞という、東海地方最大らしい鍾乳洞を見てきました。長い洞窟の中、いろいろな場所があって楽しい。道自体は観光用に整備されています。資料館で説明されている、観光用にオープンするまでの過程も熱くておすすめ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿