AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

えれぴょんが心配

2007年08月05日 12時17分06秒 | Weblog
金曜日(8/3)の公演で「スキップが出来ない」事が暴露され、ステージ上で実演させられるハメになったえれぴょん。

実は、えれぴょんがスキップ出来ないとは思っていなかった。「スキップ出来ない=のぞフィス」のイメージが強く(A-3rd「ライダー」ユニット時期に、よくネタにされていた)、えれぴょんは、ニックネームにもなっているように、トレードマークの「ぴょんヘア」を揺らして軽やかにスキップするイメージがあった。

のぞフィスが、おぼつかないながらも何となく「スキップ風」になっているのを披露した後、スキップになってない「ツー・ステップくずれ」みたいなのを披露する流れに……。それはそれで可愛らしかったのだが、その後、涙目になってしまった。Bメン(多田、早乙女)も見ている前だったし、屈辱的だったのかな。

7/26の才加聖誕祭の時にも「おいしいところを持っていくから、ホントむかつく!」とメンバーや観客に責められる夢を見たと言っていたし。夢に出るぐらいだから、よっぽどショックを受けてるんじゃないかと思う。バースデーケーキを乗せている台に乗ってるタンバリン。「これは私の!」みたいに持っていって、その後の手繋ぎで頭に乗せちゃったりしてかわいかったのに、やらなくなってしまったのも、他のメンバーの目を気にしているのかも知れない。

これの伏線は7/12あっちゃん聖誕祭。いつものように頭にタンバリンを乗せたえれぴょん。ふとした拍子に乗せたタンバリンがズレたのが可愛らしくて客席が沸いた。……と、某他メン「えれぴょんそうやってオイシイところ持ってくんだから」。慌てて、今日の主役のあっちゃんにタンバリンを乗せるえれぴょん……。周りの顔色を伺って、言いたいことも言えないステージじゃ、つまらないだろうね。

今回売りの「B.L.T.」(9月号Vol.26 P.130)にも「けっこう悩みを抱えるタイプなんですが」って書いてるし。最近、通称「段ボール肉まん」ことNJ○が最前によく居ることも、プレッシャーの1つなのかも知れない。MCでの「噛み度」がアップするし。

えれぴょんは、ちょっと狙ってるふうもあるけどあの天真爛漫な可愛さがいいのに。レッスン中(K-1st)にお絵かきを始めて、才加に注意されたりとか。金曜日(8/3)の公演では、夏風邪気味なのか幾度か咳込んでいる場面も見受けられた。心因的な面とも併せて心配。

才能やキャラクターを潰してしまう「敵(要因)」は、外部にいるとは限らない。メンバー間の様々な思惑は「束モノ」である以上ある程度は避けられないかとも思うが、スタッフの何気ない一言が、メンバーの、特にメンタル面での不調を引き起こしているとしたら由々しき事態である。

香菜が(突然だが)「喋ってナンボ」「滑ってナンボ」なキャラだとしたら、えれぴょんは「可愛くてナンボ」「(オイシイところ)持ってってナンボ」なキャラだと思う。ヘンに萎縮せずに、ステージやレッスンに臨んで欲しいと思う。そして、悩みがあったり、困ったりしたら一人で抱え込まずに、相談出来る相手(親とか、仲のイイメンバーとか)に相談しよう。しかしながら「小野はおいしいところばかり持っていく」と、本人に面と向かって言い放つ「MKY」なスタッフも居るようなので、人を見る目が必要だね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎晩9時から劇場販売「僕の... | トップ | なかなかあだ名が決まらない... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーキー)
2007-08-06 02:02:11
読んでいてハッとしました。

確かに、7/12の時は某メンに突っ込まれた時にバツの悪そうな表情をしてましたね。

突っ込んだメンバーからすれば( あっちゃんと仲が良いとされているメンバーだけに・・・ )、今日の主役はアンタじゃないでしょ、的な感情が有ったのかもしれませんし、それを言っても差し支えないぐらいのお互いの関係が有ったのかもしれません。

ただ…、

>>「小野はおいしいところばかり持っていく」と、本人に面と向かって言い放つ「MKY」なスタッフも居るようなので

しかしながら、上記の部分に関しては自分の知らない情報で驚きましたし、強い憤りを感じました。

メンバーはアイドルですが、アイドルである前に一人の少女です。
キツイ事を言われればショックも受けますし、トラウマにもなるでしょう。
もし、スタッフの心無い指摘で、大きなひまわりの花が咲くはずだった種が芽を出さなくなってしまったら、こんなに寂しい事はありません。

実力あるいは人気不足でセンターに立てない、選抜に選ばれない、といった悩みは大いに結構。
しかし、(メンバーを色々な形で支えていくはずの)スタッフとの人間関係が原因でそれがステージ上のパフォーマンスに悪影響を与えるような事があっては本末転倒ではないでしょうか。

ステージに立つ者だけでなく、それを支える側の資質というのも重要ですよね。是非とも『愛』を持って支えていって欲しいと思います。


大輪の花を咲かせる可能性を秘めているだけに、こういった障害につまずかないで欲しいものです。


長文・駄文、申し訳ありません。
気になる話題だっただけに、熱くなってしまいました。


返信する
コメントありがとうございます。 (◎◎みすと。)
2007-08-06 04:00:35
>ルーキー さま

>メンバーはアイドルですが、アイドルである前に一人の少女です。

私も、まさに言いたかったのはこれなんです。
自分の夢に向かって努力している、多感な少女たち。
自分の親よりも接する時間が長いスタッフからこんな事を言われたら、傷付きますよね。

えれぴょんを傷付けたスタッフが誰かは判りませんが、言われたという事に関してはえれぴょん本人が、才加聖誕祭の「最近見た夢」MCで、「メンバーや観客に責められた夢」の話をする前に「スタッフさんから『小野はおいしいところばかり持っていく(からだめだ)』って言われた」と、話しています。こんな時にまでスタッフに「さん」づけしているえれぴょんが不憫で仕方ありません。

大人同士のやり取りであれば、「ちょっとした冗談のつもり」で済んだかも知れません。でも、中学生の女の子が、仕事先の大人の人から言われたら、真面目な子ほど、真剣に受け止めてしまいます。けっこう後を引いているようなので「思い詰めてしまっているのではないか」と、実はかなり気になっています。

スタッフ不信や、ステージへのモチベーション低下なども心配ですが、何より、えれぴょんの笑顔が減ってしまうのではないかと思うと、こちらまで悲しくなります。
返信する
Unknown (ルーキー)
2007-08-06 23:02:54
>◎◎みすと。さま

なるほど…。確かに公式記録員さんのブログにもえれぴょんの発言が記載されていますね。
才加生誕祭の公演観に行ってたのですが…、自分の記憶のなんと曖昧なことか。

そうですね。何より心配なのはえれぴょんの笑顔が減ってしまう事ですよね。
真剣に仕事に取り組んでいればいる程、些細な事が悩みの種、不安材料になるものです。
えれぴょんが真面目で努力家で、ファン思いである事は公演を観ていれば伝わってきます。
もしかしたら、いや恐らく 「劇場の観客も『小野はおいしいところばかり持っていく(からだめだ)』と思っている」 とえれぴょんは勘違いをしていて、一時的に臆病になっているのでしょう。

その笑顔に勇気付けられ、元気を貰った人間というのは決して少なくないと思います。
今一度、えれぴょんの笑顔は人に力を与えられるんだ!という事を思い出し、自信を取り戻して欲しいものです。
こればかりは見守る事しか出来ませんが、温かい目で見守りたいですね。



返信する
なんだか… (◎◎みすと。)
2007-08-07 01:23:53
>ルーキー さま
なんだか、マジで心配になって来ました…。
手紙でも書いて、渡そうかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事