AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

これからのAKBについて思うこと(1)

2012年04月28日 14時17分09秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

世間は、ゴールデンウィークに突入。
…だからという訳でもないが、たまにはTV番組の感想以外のエントリも書いてみようかなとwww。

(1)選抜総選挙とメンバーの卒業

AKB48の絶対的センター「あっちゃん」こと前田敦子が、SSAコンサート最終日に卒業意思表明をした後、ほどなく2012の選抜総選挙イベントに参加しない事を表明した。

「不安でいっぱいですが、ここにこうして、たくさん居る後輩のためにも、私が卒業して歩き出さなきゃ…。」
こういう思いで卒業表明をした「エース」前田敦子。
この言葉を聞いて、他の「超選抜メンバー」たちは、どう思ったのだろうか…。

個人的には、あっちゃんの意思を尊重して、
「前田敦子よりも年齢が上のメンバーは、総選挙辞退が望ましい」
と、考える。
ましてや、あっちゃんが不在になった事で、去年2位の優子がドヤ顔で返り咲きでもしたら、せっかくのあっちゃんの決意が水の泡だ。

「アイドルグループのセンターの、年齢が上がってどうするの?」

これは、第二回総選挙の時にも思った感想である。

先日、劇場で聖誕祭が行なわれた「麻里子様」こと篠田麻里子は、「私は、できるだけ最後に卒業しよう。外でつらいことがあったら、いつでもAKBに戻ってこれるように。劇場に顔を出せるように。」とコメントを述べた。

えぇと、AKB48劇場は、いつから「緊急避難場所」になったんですか?

でも実際、私もこのブログで何度も書いているが、「外部でソロ仕事を経験したメンバーほど、卒業したくないと公言する」傾向にある。
AKBブランド無しで、単独では自分は芸能界で使い物にならないだろう、という事実を、身を以て知ったからである。

いつの頃からか、「自分の夢へのステップ」であったはずのAKB48が、「所属していれば最強、辞めたら負け組」という巨大グループになってしまった。
人気絶頂と思われるこのタイミングで、エース前田敦子が卒業を決めた。
もう、周りの大人では今のAKBを御し切れない…と思ったのかもしれない。

AKB48や関連グループが、「あっちゃん卒業」をカンフル剤or反省材料として舵取りを修正出来るのか、それとも無策なまま凋落への一途を辿るのか…。
ファンは、端から見ているしかないのだが。

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012
初回生産限定盤スペシャルDVD BOX Everyday、カチューシャVer.
【外付け特典ポストカード付】

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012
初回生産限定盤スペシャルDVD BOX ヘビーローテーションVer.
【外付け特典ポストカード付】

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012
初回生産限定盤スペシャルDVDBOX 孤独なランナーVer.
【外付け特典ポストカード付】



君は僕だ [Act.1]【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】
君は僕だ [Act.2]【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】
君は僕だ [Act.3]【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】


それでも好きだよ(DVD付A)
それでも好きだよ(DVD付B)
それでも好きだよ(DVD付C)


おいでシャンプー(Type-A)
【全国握手会イベント参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】
(初回プレス盤)(DVD付)



真夏のSounds good !
【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)



真夏のSounds good !
【多売特典生写真付き】(Type B)(通常盤)



アイシテラブル! (DVD付A)


ナギイチ 通常盤Type-A
【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)全国握手会参加券封入】
(初回プレス盤)(DVD付)



[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【SKE】放課後、二次元同好会 | トップ | これからのAKBについて思うこ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すっぽんぽん)
2012-04-28 15:07:57
>>AKBブランド無しで、単独では自分は芸能界で使い物にならないだろう、という事実を、身を以て知ったからである。

全てはそういう事でしょうね。
残念ですが、これは否定できない事実だと思います。
こういうのを目の当たりにして、果たしてこの先の未来に光があるのか?
ファンとしてもスゴク不安でもあり、今後のAKBの行く末に興味もあります。
返信する
Unknown (Kat)
2012-04-28 15:42:07
あっちゃんの卒業への決意を聞いた他の超選抜様は本当にどう思っているのだろうかと思いますね。後だし戦法で様子見だとは思いますが、「後輩のため」なら他の超選抜様も進退を考えなければならないと思います。その前に何年もメディアに出させてもらえて未だに「1人じゃ無理だからまだ卒業しない」と考えているのならば、個人的にはあれだけ出て無理ならそのまま居続けても無理だと思いますね。
篠田さんのあの発言は言わされているのか不明ですが、加入のいきさつが特殊なあなたが居続けるのはねぇと思いました。1~3期は最終審査で合格した人がそのまま正規メンになり4期以降は最終審査に合格した後に劇場に出て少ない枠を競い、また時期によってはセレクションをくぐり抜けて来たメンの集まりの中で、篠田さんはその最終審査に合格してもいないのに正規メンですからね~。
居続けるなら少ない劇場公演に全部出て、メンイジリを止めてほしい。
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2012-04-28 16:09:45
芸達者といわれる優子さんですら、TVドラマも端役で数は出演してますがどうですか
なんかぱっとしませんよね、光らない輝かないんですよね
AKB自体の人気のヤマは越えましたね
前田さん卒業で一つの時代は終わったと思います
前田さんも前途多難で今後は元AKBというレッテルに苦しむことでしょう
私がプロデューサーだとして彼女に演じさせたい役って思い浮かばないんですよね
AKBって、絶世の美(少)女はいないけど、なんかわちゃわちゃたくさんいて、集団として、かわいい、エネルギッシュ、コミカルだなあとなるんだと思います
一人ひとりバラけさせると魅力がなくなる
例えば、マジスカみたいなドラマが身の丈にあっていて面白い
他のたくさんの共演者の中にメンバーがピンで入っていくと急激にかすんでしまいます

返信する
Unknown (優子推しのロジャー)
2012-04-28 16:14:27
新規の自分が言うのもなんですが、アイドル=若くなければならない所以はなんでしょうか?
また若いほうがよければ今は他のアイドルいますしね。実際私の友人はAKBは年増だと言って他に流れましたし。
ただ上が抜けないから滞っている感は私も感じます。でもメディア露出にフォーカスすると上が抜けても下の子の露出が増えるとは思えないです。ここまでメディア露出が増えた今急に劇場に完全フォーカスする運営も難しいのではないでしょうか。アイドルといえども、慈善事業ではないので。
返信する
30までには(笑) (いつも読んでいます)
2012-04-28 16:52:49
篠田さんもAKB48に守られないと不安なんですね、武道館コンくらいから毎回卒業の噂がありますが(その武道館で30歳まで辞めないと言った気も)26歳ですか…「できるだけ最後に卒業しよう」ここヲタ視点で読むと「あれ?」と思いますね、とはいえ明確な卒業の基準が無いんですから世論同様「選挙でNO」ならぬ大幅順位ダウンしか無いのでは?余計しがみつくかもしれませんね(笑)=篠田さんが嫌いなわけではなくAKB48の今後を考えたらという視点からです。

「今年は厳しい」と言われていたAKB48ですが劇場版の売れ行き凄かったです!代わりにSKE48、NMB48が苦戦みたいですが選挙後大きく変わるのでしょうか?
返信する
どこかで見た (ニャンコロ)
2012-04-28 18:10:18
AKB所属だけど、選抜、劇場、総選挙などに、加わらない立ち位置なのを、作れば、なんとかなるのでは?
AKB48の卒業は、たまーに、コンサートに出られるくらいで、他の権利を全て放棄ということなら、麻里子様が、理想としていることはできます。

返信する
こんにちは。 (時々、読んでいます)
2012-04-28 18:21:05
超選抜メンバーが、今のAKBブランドを作り上げたとは思います。

しかし、そのブランドにしがみ続けないと仕事が得られないとするなら、これからのAKBにとっては大きな問題ですね。

きっと超選抜メンバーが所属している事務所も
同じような意識ならば、AKBをうまく運営するのも至難のワザになるでしょう。

AKBを卒業して成功したのは、大島麻衣だけというオチにならなければ、いいのですが。

少なくとも、前田敦子に関しては秋元Pは全力でバックアップするでしょう。
卒業したら、タダの人にならないように。


返信する
Unknown (テスト)
2012-04-28 20:13:19
たくさんいる後輩のためにも自動車部やらAKBの番組には極力出て欲しくないですよね。
返信する
ベテラン (ジョン大津)
2012-04-28 21:35:00
あっちゃん推しの方には選挙では彼女の意思を尊重して若手に投票して欲しいですが2推しがまたベテランな可能性高いでしょうね~。言い方悪いですがミーハー票がかなり多いでしょうから。こりすには何のうらみも無いですが世代交代に協力して欲しいですね。人気メンが続々と辞退したら世間的には全く盛り上がりはしないでしょうけど。
返信する
akbは学校ではない (Unknown)
2012-04-28 21:40:42
「夢へのステップ」ということは、いわば本来は芸能人養成学校のようなものですよね。のはずなのに普通の学校のように何年間在籍して何単位取ったら卒業とかいう基準は無くていたいだけ在籍できますよね。(大学だと8年で除籍)退学基準にしても曖昧(平嶋や米沢は除籍なのに、人気メンバーは処分なし)です。 本来は、成績優良者(特に神8)は卒業で逆に成績不振者(具体的には3期までの総選挙圏外常連)は成績不振による退学(解雇ではない)でもよいのに、不祥事による除籍以外ないので48Gは学校ではないですよね。
これなら、いっそ中学高校みたいに人気に関係無く一律3年で全員卒業(不祥事及び自主的な卒業は除く)の方が夢へのステップとしての立ち位置がはっきりしていてよいと思います。これなら、不公平厨も騒がないですし、世代交代も考えなくてよいので運営も楽でパフォーマンス向上に力を注げてよいと思います。SDNの全員卒業も建前は悪くなかったですが、ファンやメンバーが卒業したくないといっているのは見苦しかったです。もちろん、運営が勝手に発表したのが悪いのですが。
やはり、卒業等の明確な基準がないことと就職(ここでは、akb卒業後の外仕事)のためのスキルを身に付けられないのが全てと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事