AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48選抜総選挙

2012年06月06日 23時45分34秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

すっかり在宅のつもりでいたら、ヲタ友が「ここにいたこと席」に誘ってくれて、「¥500円程度なら…」と観戦。


副題から「ガチ」が消えた総選挙。
「ひげの殿下」こと三笠宮寛仁さまのご容態や、元オウム高橋克也容疑者確保などニュースがあれば、生中継が飛んだり番組編成に変更があるのではないか、等と話していると、「ひげの殿下」お無くなりになったとの報せが。心よりご冥福をお祈り致します。
無くなった当日に日本武道館でのイベント、黙祷でもあるのかなと思ったが、そういう事はしないようだ。

「ここにいたこと席」は、基本的にステージの真裏。
お情けで、モニター画面がいくつか設置されており、イベントの進行状態は確認出来る。
たまたま、メンバーたちが座る席1/3ぐらい(上手側)が臨める席で、なんと河西がほぼ0ズレ☆
これで、手数料込み¥1000程度なら「神席」だろう。

<ミニライブ>
M0.overture
M1『アイシテラブル! 』(SKE48選抜メン)
M2『バンザイVenus』(SKE48全員)
M3『ナギイチ』(NMB48全員)
M4『チャイムはLOVE SONG』(HKT48全員)
M5『Everyday、カチューシャ』(AKB48 ※選抜メン以外)
M6『真夏のSounds good !』(26th選抜メンバー)

■メンバー入場 (入場順)
・HKT48研究生
・HKT48チームH
・NMB48研究生
・NMB48チームM
・NMB48チームN
・SKE48研究生
・SKE48チームE
・SKE48チームKII
・SKE48チームS
・AKB48研究生
・AKB48チーム4
・AKB48チームB
・AKB48チームK
・AKB48チームA

<開票結果>
[01位~16位]:27thシングル選抜メンバー
01位 大島 優子 108,837票 (AKB48チームK)
02位 渡辺 麻友 72,574票 (AKB48チームB)
03位 柏木 由紀 71,076票 (AKB48チームB)
04位 指原 莉乃 67,339票 (AKB48チームA)
05位 篠田麻里子 67,017票 (AKB48チームA)
06位 高橋みなみ 65,480票 (AKB48チームA)
07位 小嶋 陽菜 54,483票 (AKB48チームA)
08位 板野 友美 50,483票 (AKB48チームK)
09位 松井珠理奈 45,747票 (SKE48チームS/AKB48チームK)
10位 松井 玲奈 42,030票 (SKE48チームS)
11位 宮澤 佐江 40,261票 (AKB48チームK)
12位 河西 智美 27,005票 (AKB48チームB)
13位 北原 里英 26,531票 (AKB48チームB)
14位 峯岸みなみ 26,038票 (AKB48チームK)
15位 横山 由依 25,541票 (AKB48チームK)
16位 梅田 彩佳 24,522票 (AKB48チームK)

[17位~32位]:アンダーガールズ
17位 高城 亜樹 23,083票 (AKB48チームA)
18位 山本  彩 23,020票 (NMB48チームN)
19位 渡辺美優紀 19,159票 (NMB48チームN/AKB48チームB)
20位 秋元 才加 19,121票 (AKB48チームK)
21位 佐藤亜美菜 17,009票 (AKB48チームB)
22位 倉持明日香 14,852票 (AKB48チームA)
23位 島崎 遥香 14,633票 (AKB48チーム4)
24位 高柳 明音 14,111票 (SKE48チームKII)
25位 秦 佐和子 13,920票 (SKE48チームKII)
26位 増田 有華 13,166票 (AKB48チームB)
27位 大矢 真那 12,142票 (SKE48チームS)
28位 矢神 久美 11,712票 (SKE48チームS)
29位 須田亜香里 11,323票 (SKE48チームS)
30位 古川 愛李 11,179票 (SKE48チームKII)
31位 木崎ゆりあ 10,554票 (SKE48チームS)
32位 小木曽汐莉 09,596票 (SKE48チームKII)

[33位~48位]:ネクストガールズ
33位 岩佐 美咲 9,297票 (AKB48チームA)
34位 松村 香織 9,030票 (SKE48研究生)
35位 向田 茉夏 8,552票 (SKE48チームKII)
36位 仲谷 明香 8,505票 (AKB48チームA)
37位 中田ちさと 8,315票 (AKB48チームA)
38位 宮崎 美穂 8,173票 (AKB48チームB)
39位 永尾まりや 7,809票 (AKB48チーム4)
40位 藤江れいな 7,782票 (AKB48チームK)
41位 小林 香菜 7,195票 (AKB48チームB)
42位 前田 亜美 7,168票 (AKB48チームA)
43位 福本 愛菜 6,912票 (NMB48チームN)
44位 仲川 遥香 6,890票 (AKB48チームA)
45位 田野 優花 6,694票 (AKB48チーム4)
46位 山田 菜々 6,683票 (NMB48チームN)
47位 宮脇 咲良 6,635票 (HKT48チームH)
48位 片山 陽加 6,602票 (AKB48チームA)

[49位~64位]:フューチャーガールズ
49位 武藤 十夢 6,428票 (AKB48研究生)
50位 石田 晴香 6,333票 (AKB48チームB)
51位 菊地あやか 6,185票 (AKB48チームK)
52位 多田 愛佳 6,140票 (AKB48チームA)
53位 松井 咲子 6,058票 (AKB48チームK)
54位 山内 鈴蘭 6,027票 (AKB48チーム4)
55位 仁藤 萌乃 6,025票 (AKB48チームK)
56位 木本 花音 5,982票 (SKE48チームE)
57位 大場 美奈 5,969票 (AKB48チーム4)
58位 市川 美織 5,963票 (AKB48チーム4)
59位 大家志津香 5,933票 (AKB48チームA)
60位 小笠原茉由 5,919票 (NMB48チームN)
61位 佐藤すみれ 5,706票 (AKB48チームB)
62位 矢方 美紀 5,606票 (SKE48チームKII)
63位 中西 優香 5,592票 (SKE48チームS)
64位 小森 美果 5,398票 (AKB48チームB)


<おまけ>
例年だと、「票数は増えたけど順位は下がった。全体の票数が増えたからね」
という言葉が聞かれたものだが、さて今年は…。
トータル投票数は、2011年116万6145票に対して、今年2012年は138万票。
200万枚出荷という割には、さほど増えていないのかなと言った印象だ。

◎順位的には、
1位の大島優子、前田敦子不在の「鉄板」という余裕からか、-14,000票。
「愛」も、だいぶ減ったようだ。
2位の渡辺麻友は、昨年の59,118票から72,574票と大きく伸ばした。
でも、去年だったら3位の柏木由紀に届かない数字。

3位柏木は、74,252票から71,076へ約3,000票ダウン。
例年だったら、「表数減⇒順位ダウン」だったのが、同じ順位という。
他にも、去年と同じ8位の板野友美が、前年比80票増で同順位。

「たら、れば」論は意味が無いが、もし私が萌乃・鈴蘭・峯岸・河西に200票ずつ入れていたら、どうなったかなと計算してみたが、萌乃・鈴蘭の順位が3つあがるくらいで同じグループだし、峯岸・河西は別に変わらないのであった。

◎トピック的には、
武藤の「フューチャーガールズ」センター。
劇場でも軽やかな武藤は、見ていて心地よい。
強力なファンが付いたのだろう。

特にUGへのSKEメン進出がすごい。
これは、普通に考えれば、「自分の推しメン(SKEメンバー)が歌っていないCDを買って投票している」ファンも多いと考えられるので、パワー的にはAKBファンよりも強いだろう。
去年比で「票が伸びたな」と思えるのが、さしこと珠理奈ぐらいなので、総選挙制度も頭打ちかな。

篠田麻里子のコメントが、ひどかった。
指原に抜かされてキレたのかも知れないが、「潰す勢いで来い」とか「そういう人はAKBに要らない」とか、いつから人事に口出しするほどに偉くなったんだ?
加入の時からオーディションもパス、Twitterで他メンが嫌がる「すっぴん晒し」などやんちゃし放題しても「私は、何をしても絶対にクビにならない」と思っている。人間、とっさの時にそういう内面が出て来るものだ。
こういう「私が法律」のようなお局様が幅を利かせる組織というのは、いただけないので、速やかに退陣をお勧めしたい。

近年のAKB48の現場を見ていると、メンバーたちが「諦めてしまう」場面を見掛ける事が、多くなったように思う。
昨年25位から52位と、大きく順位を落とした多田愛佳。コメントは淡々としていたが、どこか諦めてしまったのかなと思えるように見えた。
順位は昨年16位から12位と上げた河西智美。秋元Pから「こいつはエロ」と名指しされ、最初は拒否っていたが、諦めてしまったようだ。
エロと言えば、今まで賢女イメージだった佐藤夏希までが「エロなっち」と名乗るようになった。選抜メンバーですら、高校を出たら下着営業させられるAKBでは、20歳過ぎた干されメンはエロ要員でしかないのだろうか…。

私の正面はチームBメンバーの座席だったのだが、TOP16の発表時、1列目に残っているゆきりんと、その後ろに並んでいる「近野・やんぬ・紫帆里・N」4連番との温度差がハンパなかった。

・個人的には、1位は麻友、ゆきりん、さしこの誰かに取って欲しかった。
世代交代は、今年も絶望的のようだ。

(何か思いついたら、追記します。)

みなさん、お疲れ様でした。

少年よ 嘘をつけ! (初回盤A)
少年よ 嘘をつけ! (初回盤B)
少年よ 嘘をつけ! (初回盤C)
少年よ 嘘をつけ! (通常盤)


西瓜BABY
【初回プレス分コネクティングカード
イベント参加応募券&特典コンテンツ試聴券 封入】
(通常盤Type-A)(DVD付)


西瓜BABY
【初回プレス分コネクティングカード
イベント参加応募券&特典コンテンツ試聴券 封入】
(通常盤Type-B)(DVD付)


西瓜BABY
【初回プレス分コネクティングカード
イベント参加応募券&特典コンテンツ試聴券 封入】
(通常盤Type-C)(DVD付)


西瓜BABY
【初回プレス分コネクティングカード
イベント参加応募券&特典コンテンツ試聴券 封入】
(通常盤Type-D)



君は僕だ [Act.1]
【アマゾン限定オリジナル特典生写真付き】



アイシテラブル! (DVD付A)


ナギイチ 通常盤Type-A
【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)全国握手会参加券封入】
(初回プレス盤)(DVD付)



真夏のSounds good !
【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)

真夏のSounds good !
【多売特典生写真付き】(Type B)(通常盤)



[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
コメント (72)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜曲 (6/05) | トップ | 今月のモバメ (2012.06) »
最新の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世代交代? (ジョン大津)
2012-06-07 03:27:04
中盤まで観てたら世代交代というか支店が本店の若手を食う展開になってましたよね。しかし上位は順位こそ変動はあれ神8とやらのメンツはあっちゃんの代わりにさしこが入っただけ。JRが食い込むかと思いましたが…これってスポンサー持ってる子は強いって事ですかね?それとも一期生意地でしょうか?じゅりなが玲奈に勝った事や見逃した君たちへ2でのSKE、AKBと活躍しまくりだったにししがランクインして良かったです。あとまりやぎがやっぱり人気あるのもわかりましたし。しかしパソコンとテレビ中継両方で観てましたが予想以上にテレビ中継がひどかったですね。パソコンはあいにゃん波動砲でフリーズしてからフリーズぐせがついてしまいましたが…あんな中継なら二度としないで欲しいですね。何気にCM中トークでうまく引き延ばしてた徳光さんはさすがだと思いました。現地の人は話長いよ!と思ってたかも知れませんけどね。
返信する
あの声援は… (いつも読んでいます)
2012-06-07 04:58:19
僕も現地2階南です。

アンダーガールズ発表時の「SKE48」と徳光さんが(連続で)言うと”うわ~っ”と声援が凄かったですよね、劇場に行ったことない方々にも知れ渡ってそうAKB48の衰退の(SKE48程求められていない)気がしました。

アンダーガールズはセンターあきちゃサイドがNMB48の2トップ、後方はSKE48が8人、曲も含めうまくハマれば「君好き」Againかもしれません

ジョン大津さん、選抜発表に入ったら急に長くなりました。更に司会の後ろを人がチョロチョロ、連れとは「CMだね」とすぐ思いました。
返信する
Unknown (Kat)
2012-06-07 09:01:30
取り敢えず、ファンの皆さん並びにメンには「お疲れ様でした」と言いたいですね。順位は全体で言うと地方の躍進と言ったら良いのですかね。上位はやっぱりかなと言うのか、顔ぶれはほぼ変わらずといった感じがしました。まぁ、メンのコメントで色々と言いたい事がありますが、まずは◎◎みすと。さんの今年の講評を知りたいですw
多分、今回在宅なら色んな意味で微妙だったかなと。あれだけ大々的に宣伝してたフジは予想通り酷かったですし、挙げ句の果てには現場ではCMの為に徳さんの繋ぎとか。在宅だとすぐにCMの為とわかりました。言いたくないですが、テレビの都合優先で現場にいるファンやYouTubeで見てるファンに水をささないで欲しいです。
返信する
お疲れ様でした。 (sucker)
2012-06-07 16:42:40
こんにちわ。
ここにいたこと席ですか。微妙に盛り上がらなかったかも?本でも読みましたかw?
やっぱりUGからの順位のほうがおもしろかったんです。
まりこ様の一喝に目覚めるメンバーがいたらいいですね。がんばってたのはヲタであろうが、ヲタを釣るのはメンバーの方ですからねw。
こじはる、今年ガチびびってましたね。
返信する
感想たち (水夫は残念少年)
2012-06-07 21:26:11
まゆゆがセンター奪取宣言をしてくれたのが嬉しかったです。
「やっとか」って感じですけどw。
これから若い世代を引っ張って行ってほしいです。

智美、きたりえ、佐江、みぃちゃん、由依の順位は、真夏のSGでメディア選抜から外された彼女たちのファンの怒りパワーによるものでしょうかw。

玲奈が意外に伸びなかったなぁっていうのと、ぱるるは現時点では一応善戦したのかなっていうところ。
優子が2万票も減ってる。
どうせ勝つだろうというファンの余裕かな。
返信する
篠田さんの発言はひどかった (ぽんぽこ)
2012-06-07 22:00:20
何をムキになって、言わなくてもいいことを言ったんでしょうね
後輩のことや、世代交代へのアンチテーゼを言う前に、自身の夢へのステップがかなえられたなら潔く勇気を持って卒業していくのが暗黙の了解でしょう
席を譲らなければ上がってこれないメンバーとか、心強い後輩が出てくれば卒業するとか、何様のつもりでしょう?
渇を入れてくれたというメンバーもいたようですが、何をかいわんや・・・
卒業は負け組、居座りが勝ち組という風潮を正当化、居直りしただけ・・・

篠田さんの発言に大きくうなづき、追認していた大島さん、得票数減らしてましたね
引き際を間違えないようにしてもらいたいものです
返信する
神席ですか (三十路新規)
2012-06-07 22:08:19
 これはまた、とも~みちゃんに「呼ばれ」ましたかねw。さすがです。「ちょっとしたコメント」も、お待ちしています。
 自分は去年まで映画館にも行ってなくて、今回初めてリアルタイムで、メンバーのスピーチなんかも観たんですが・・・やっぱり、この「開票イベント」、どうも苦手です。ちょっとだけど投票もするし、毎年順位は気になるんですが。気になる以上、覚悟して観なきゃイカンのですかねw。
 アイドルファン歴の短い自分が言うのもアレですが、やっぱ、アイドルの本質的な魅力って、「ニコニコ楽しそうにしてる」時に一番感じられるような気がするんですよね。楽しそうに歌って踊って、てやってるのも観てると、普段のつまらない事も忘れて、こっちも楽しい気分になります。
 この「開票イベント」やドキュメンタリー映画を観ていると、感動するというより、辛くなるだけなんですよね・・・やっぱ、こういうのは楽屋裏に留めておいてもらって、表向きには、いつもニコニコしてて欲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-07 22:44:01
全体的に見ると「失敗」でしたね。
まずは、1位が予想通りのフレッシュさ0の大島優子であった点がくそつまらなかったです。個人的には、まゆゆに1位をとってもらいこれからは攻め組の時代というのを見せつけてほしかったです。まだ指原がトップで賛否両論の方が世間の注目を引き付けると思います。後は、支店が躍進ということですが私は皆がいうほどでもないと思います。牧野イズムと新世代の申し子の松井珠理奈さえも神8+指原のタレント様に敗北で残りのNo.3以下の支店メンバーは選抜中堅メンバーに阻まれてアンダーガールズ止まりでした。NMBの2トップさえもアンダーガールズ止まりですし。
後は、全グループに言えることですが後発チームほど総選挙はダメですね。世間的にはチーム4がダメだという意見が多いですがMはランクイン0なんですね。(秋元にこの子に出会うためにとまで言わしめた城恵理子さえもダメでした)支店が躍進とか喜んでいるファンもいますが、このままでは地方48も早晩akbのように選抜がガチガチになって上が入れ替わらないようになってしまいますね。まあ、良かった点は演歌のわさみんや声優・新書のなかやんのように夢に向かっているメンバーはakbメンバーでもきちんと総選挙の結果が残せているので、ほっとしました。
しかし、akbは在宅でも世代交代やらスキャンダルやらで息のつまるアイドルですね。いっその事えれぴょんでも応援したほうが気が楽ですし、メンバーも変な規則(恋愛禁止等)がなくてのびのびしますね。ビッチとか周りは言いますけど後輩の壁とかおっしゃっている可愛いげのない超選抜様より余程アイドルらしいです。
返信する
Unknown (MACHINE HEAD)
2012-06-07 23:00:02
圏外でキレた光宗が会場を睨んだのは「チッ、使えねぇオタ共め」とでも思ったからですかね(苦笑)・・。さすがはエリカ様・・じゃなかった、みっつ様(爆)。
返信する
くだらないコメントを (まつつん)
2012-06-07 23:10:32
延々と聞かされるイベントは、アイドルのイベントとはいえんでしょう。在宅対応でよかったです。アイドルに泣き顔は不要(時には必要)です。
見ていても、心が沈むだけです。
オーディションなしで、AKBに入った1.5期生のマリコさまのコメントにいたっては不快の極みでした。まゆゆとゆきりんの順位が知りたかったから、まゆゆの2位とコメントを聞いて、見るのをやめたので、それ以降のあっちゃんや優子のことは知りませんが、生中継で放送するようなコンテンツではなかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事