AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

【SKE48】ヲタvs運営「鈴鹿の乱」

2010年03月09日 03時33分53秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

このブログは基本的に「AKB48の」ファンブログで、SKEネタやSDNネタは特に何かなければ書かないのだが、流石にこれはひどいだろうと思ったので。

3/7に鈴鹿サーキットで行なわれたSKE48のイベント、事前告知が一切無かったにも関わらず、現場でイベント中に「撮影禁止」だと運営スタッフが取り締まり。
サーキットって普通、撮影するでしょ。クルマだったり、レースクイーンだったり。そこへいきなりアイドルが現れれば、普通の人だって「何かのついでに」撮ったりする。カメラを持っていればなおさら。

そんなに撮影されたくないなら、サーキットでイベントなんかやらなきゃいいのに。もしくは頭から黒い布でも被って歌うといいよ。言ってしまえばまだまだ、たかだか一地方のロコドル風情がナンボのもの?

「郷に入っては郷に従え」どころか、自分たちのローカルルールを、どこでも通用すると思って振りかざすSKE運営スタッフの態度はいかがなものか。しかも、「撮影禁止」と言って回った運営スタッフの態度や言葉は、必ずしも紳士的でなかったという。「後だしじゃんけん」の上に「俺様状態」という姿勢だったというのを現場の友人から聞いて、呆れたものであった。

しかも更に運営は自らを正当化するために、「SKE48メンバーを使った『ヲタ叩き』」を、メンバーブログで展開する。
・知っているファンの人がカメラを持っていた(大矢真那)
・約束を守っていない人がいた(森紗雪)
などと(概要)、あたかも「撮影禁止」が前もって決められていた事であり、撮影者は悪者である、と決めつけた。

本来であれば、自らが矢面に立つべき運営の失態。その尻ぬぐいをメンバーたちがやらされるという残念さ。書きたくもない「自分達のファンを叩く」エントリを、運営の都合で書かされたメンバーたち。ファンはどう思うだろうね。

翌、月曜日にSKE公式ブログにエントリが掲載されたが、わざと詳細をぼかして、現場に居なければ何が起きたのか分らない、木で鼻をくくったような文章。事情の説明もしていないから、謝罪とも受け取れない。

上記のような対応を見れば「そうか、SKE48って撮影禁止なんだな」と思いそうなものだが、同じ日に別の会場で開催されていたイベントでは、そのような規制は無かったという。統一性の無さも、運営の「行き当たりバッタリ」を思わせると同時に、「撮れるの?撮れないの?」という、ファンの側の混乱も招く。

AKB48の運営も、ベストな運営とは言えないかも知れないが、今回のこのSKE48運営の対応・態度を見るに、振り回されるメンバーやファンが可哀想だ。メンバーの皆さんも、運営に言われてヲタ叩きをやらされるグループなんかとっとと辞めて、AKBのオーディションを受け直した方がいいんじゃない?


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだんご屋さんw (3/08) | トップ | 今日の柏木ちゃん (3/09) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2010-03-09 03:55:51
現場にいました :-<
ほんとに酷くて気分悪くなりましたよ。
写真撮影以外にもステージがはじまってから観覧エリアを狭くするなんて所行もありましたし。

あの謝罪になっていない謝罪ですが、鈴鹿サーキットのホームぺージに載せるべきだと思うんですけど。
返信する
Unknown ()
2010-03-09 07:49:35
現場にいってないので詳細はわかりませんが
AKBもSKEも名が全国区に成長きてきたので両運営ももっとプロ意識をもつ必要があるように感じます
返信する
Unknown (ぷんぷん)
2010-03-09 13:52:04
ブログが会員制になって、前記事1つ読むのに会員になれという運営ですよ。意味不明。以前、SKE48の「大声」見て、AKB48とは違った勢いを感じていたのです。ですが、上記の理由により最近は気持ちが離れつつあります。
返信する
Unknown (mooving-chicane)
2010-03-09 17:30:12
モータースポーツファンとしての視点で言わせてもらうと、撮影するのは当たり前の事です。
マシンやピットだけでなく、路面やランオフエリア、広告を撮影する人だっています。
自分の周りにこのイベントに行った人がいなかったので詳しい事はわかりませんが、
撮禁のアイドルなんか連れてくるな、と思われかねません。
特定のものだけを撮るな、なんてめんどくさいですからね。
893まがいのスタッフに恫喝まがいの事をされたモタスポファンはどう思ったでしょう?
今回はファン感謝デーなので1万4000人ぐらいの人しかいませんでしたが、
F1だったなら10万人以上のアンチを作るきっかけになっていたと思います。
最後に、聖地鈴鹿を穢すなら2度と鈴鹿に足を踏み入れてほしくありません。
対応の改善を期待いたします。
長文失礼いたしました。
返信する
二本立て (ニャンコロ)
2010-03-09 17:38:51
S(知らぬまに、現れ)
K(カメラ撮影、禁止)
E(エゴを皆に押し付ける)
4(シークレットイベント!?)
8(やらかしたよ、SKE48運営陣)

メンバーが、いくら頑張っても、仕切る人が、残念だと・・・
S(さようなら)K(来なくて)E(いーよ)4(知らないし)8(やめてくれイベント)に、なってしまう!
返信する
Unknown (taka.m)
2010-03-09 20:10:40
去年の天皇賞(秋)でのAKB@東京競馬場は何も言われなかったそうです。現地に行って競馬撮ってた知り合いに確認してみました。

SKEの運営も酷いとは聞いてますけど、アウェーでやったらイカンでしょ。
詳しいことは分からんので多くは言いませんけど、こんなこと言ってたら中京競馬場に呼ばれんぞ(爆)。
返信する
ひどいですね (よし)
2010-03-09 21:13:25
現地にいないので惨状はわかりませんが、記事を読む限りではひどいですね。
今回のイベントへの参加はSKE48のPRのためであるはずなのに、多くの人に悪いイメージを与えたのは残念です。
以前、AKBシアターで公演を見たり、握手会に参加した感じでは、メンバーは一生懸命でファンに対しても丁寧に対応していました。
運営は自分達は人気があるとか何か勘違いしているようですね。メンバーに尻拭いをさせるだけでなく、足を引っ張るのは止めてもらいたいですね。
返信する
Unknown (miya)
2010-03-09 21:59:52
私の友人の車ヲタが行ってました。
カメラ持って通りかかっただけで、撮影禁止だと怒鳴られたそうです。

そして月曜に「お前の好きなAKBってグループ酷いな」と怒られましたよ・・・・。
AKBじゃなくて別物だと言い訳しておきましたがw

↑でも書いている方おられますが、
もう迷惑だから鈴鹿に来るなとその友人も言ってます。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2010-03-09 23:18:31
>きよ さま
「撮ってんじゃねぇ、調子にのるなよ」ですか。まるでチンピラかヤクザですね。これが支配人とは…。

>光 さま
「イベント中は禁止」なら、前もって告知すれば良かったのです。
ずいぶん前から「このイベントでの撮影はどうするのか」と聞いていたファンも居たそうですし、そういった声は一切聞かなかったと言う事ですね。

>ぷんぷん さま
こんな調子なら、外イベントなんかやらない方がいいのでは?

>mooving-chicane さま
今回は、SKE48の運営のガラの悪さと横暴さを広く告知するイベントだったようです。

>ニャンコロ さま
そうですね。別にモータースポーツファンの皆さんは、アイドルを見たくてサーキットに来ている訳ではありません。SKEとか来なくても全然困らないですよね。

>taka.m さま
確かに、競馬場でも馬を撮っている競馬ファンも居ますよね。
そんなところでいきなり「撮影禁止」とでもやれば、「そっちが邪魔だから帰っていいよ」と言われるのがオチでしょう。

>よし さま
SKEメンバーたちが頑張っているだけに、勿体無いですね。
新しいジャンルのファンを増やすはずのイベントが、悪評を広める場になってしまう。
運営も今回の教訓から、意識を変えて取り組まないと今後の外イベントはうまくいかないでしょう。

>miya さま
それはひどいですね!
車ファンにまで言い掛かりを付けるとは、何様のつもりでしょうか。
おまけにAKBにまで迷惑が…。
もうSKEは、鈴鹿には行かない方がいいかも知れないですね☆
返信する
Unknown (ファン)
2010-03-10 02:45:44
私の友人の車ヲタも会場にいたらしく
お前の好きなAKBはヤクザがバックについてるのか?
と言われました。

AKBの運営もたいがいひどいですがSKEもやっぱり駄目ですね。
素人運営を言い訳にするのはやめてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事