AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

NMB48@AKB48劇場 (5/07)

2011年05月08日 14時45分48秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

当たってません(苦笑)。
公演を見ている人と待ち合わせするために秋葉原へ。

てっきり「ロビー規制」で8Fには上がれないのかと思っていたら、トガブロを見ると規制は18:05まで(この日の公演は18時開始予定)だとの事なので8Fロビーへ。

冒頭の全体曲が終わっていて、自己紹介の途中で到着。
それなりにロビーに人は居るが、思ったほどギュウギュウではない。

AKB48劇場にA-3rdの楽曲が鳴り響いているのが、なんだか不思議な感じ。
ユニット曲『Bird』からは一通り見ていた。
3月下旬に難波で見た際にも感じたが、声のトーンの高さと言うか若々しさを感じる。

『蜃気楼』や『ライダー』をまたこの劇場で聞くとはね…。
特に『ライダー』は、長い間奏の振付けが、AKB48劇場で演ることにより、どういった意味であるかが解ったのではないかと思う。
(彼がよく居た上手奥の立ちポジションから、劇場入り口(下手奥)へと見送って、手を振る」という。)

この曲に限らず、NMB48劇場に戻ってからも、この日のことを思い出しながら公演してくれればいいなと思う。とは言え次のセットも決まり、千秋楽も近いようだが。

あとはまあ、こういった公演ぐらいは舞台装置(セリ)・照明もフル使用で忠実に演出してあげて欲しかった。LED照明等も使っていて、元々省エネになっているのと、企業が動いている平日とは違い、休日(ゴールデンウイーク)は電力消費量も少ないはずなので。

その他の感想や、細かな進行等は…
「AKB48をめぐる妄想」
「メンバー観察日記」
で、どうぞ。


AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 Mook)



[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スター姫さがし太郎 (5/07) | トップ | 高橋みなみ@新堂本兄弟 (5/08) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUSUKE)
2011-05-08 16:05:22
98中券で最前でみてきました。AKBとは違う元気さが見れました。メンバー皆さん動きがキレキレでよかったです。
ただ、overtureにMIX打ってる輩がいたのは納得いかなかったですけど。
返信する
蜃気楼が好きやねん (ジョン大津)
2011-05-08 16:37:01
NMBのライダーのユニットメンバーは
秋葉原公演後みんな曲についてブログで語ってましたね。涙してたお客さんもいたそうで、古参の方かお知り合いだったのでしょうか…
ご本人さんを知らない私ですらグッとくる曲ですから他にもそういう方いらっしゃると思いますけど。
バラードじゃなく爽やかな曲調なのが逆にしみるんですよね。


さや姉のBirdは綺麗に歌い上げてるって感じで
オリジナルのたかみなはパワフルですよね。


そういや
たかみな乱入の時
リハで
アンコールでのシングルメドレーがオリジナルと振り付けが違うのに戸惑ってましたね。


舞台装置は
NMBはバックの文字出るライトくらいなんで慣れてないから使わなかったのか
やっぱりまだ節電なのか
どうだったんでしょうね。

どうせなら経験させてあげれば良かったのに…
返信する
NMB48 (よし)
2011-05-08 18:35:45
自分もちょうどその頃カフェ観していました。
NMBは初見でしたが、メンバーが若いせいか初々しさの中にも歌やダンスにはレベルの高さを感じました。昔、A-3rdをよく見に行ったこともあり、懐かしさを感じて見ていましたが、『ライダー』を聴くと感慨深いものがあります。
最後にメンバーの関西弁、かわいいですね。
『小池』も以前麻里子さまが博多弁でセリフを言っていたのを聞いたことはありますが、関西弁で聴くとかなり印象が変わりますね。
返信する
Unknown (ちょーぴん)
2011-05-08 18:40:12
昔も今も、蜃気楼とライダー聞くと泣きそうになります。理由は全く違いますが…。
返信する
Unknown (すっぽんぽん)
2011-05-08 19:06:49
私も観てません。
ホント、いろいろな意味で見たかったですね。

しかし見たいと思う公演ほど、なかなか見られないのが残念で悔しい。
だから感想も書けないのも残念です。

見た人に聞くと、私の周囲でもやはり高評価が多かったです。
返信する
追記 (ジョン大津)
2011-05-08 20:46:07
NMBの
誰かのために
公演DVDになるんですね。

これは買い!


さて
劇場やショップや通販での独占販売となるのか

普通に市販されるのか
おそらく前者でしょうが

着うたフルまで配信とは
気合い入ってますね~
権利関係の問題はクリアしたんでしょう…ね。
返信する
出張公演成功みたいで (まつつん)
2011-05-08 23:50:28
嬉しい限りです。
でも、せっかく聖地に行ったんやから、NMB劇場では味わえないセットとかを経験させたったら良かったのにね。

あと、いろんな人のブログで、関西弁が、ええように書かれているみたいですが、うちらは、ようわからんのやけど、ほんまに、関西弁って可愛く聞こえてるんでしょうかね。

N-1「誰かのために」も、千秋楽まで、あと7回、9日は当選してますが、あと6回中、3回は落選。残り3回で、もう一度当選するのは難しいので、この1回を堪能しようと思います。彩さんやりぃちゃんやら休演者が多くて、研修生(9人中6人出演)祭りみたいなので、2期生のことも考えて、じっくり見たいと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-08 23:50:49
SKEの出張公演のときと、どちらがインパクトありましたか?
返信する
続けてのコメントですが (まつつん)
2011-05-09 00:01:01
しおきちもあいにゃんも、NMBの「ライダー」を歌っている5人は、その意味や想いをすごく大事に思ってくれているみたいで、メンバーのブログとかにも、そう書かれています。

歌を通じて、想いが繋がっていく、それが、本当のサプライズではないでしょうか。

NMBの初めてのセットが、「誰かのために」で、本当に良かったと思います。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2011-05-09 00:22:24
>YUSUKE さま
最前おめでとうございます。
overtureでのmixですか…。
メンバーもまだ出て来ていないのに、元気だなあと思います。
A公演では比較的少ないですよね。

>ジョン大津 さま
大まかにでも構わないんで、『ライダー』がどういういきさつで出来た曲なのか解って、理解を深めてもらう意味でも、今回AKB48劇場での公演は意味のあるものだったと思います。
舞台装置等の構成も「オリジナル」を体験させて欲しかったです。

>よし さま
振付けに関しては、指導者が違うので「別流派」と見た方がいいと思います。
関西弁『小池』と言えば、青年館の有華バージョンが懐かしいです。

>ちょーぴん さま
どちらの曲も違いこそあれ、「失ったもの」「帰らない日々」を思うと、胸が詰まります。

>すっぽんぽん さま
3月に現地(難波)で見ておいてよかったです。

>ジョン大津 さま
AKBのような「同人DVD」扱いではなく、どこからでもいいので、普通の流通に乗せて欲しいです。

>まつつん さま
まぁ、可愛い子が喋っていればどこの方言でも可愛く聞こえるのではないでしょうか。
おばちゃん系が喋ってると、おっかない感じがしますw。

>Unknown さま
SKEの時は劇場内に入れているので、やはり直接見れた方ですかね…。

>まつつん さま
せっかく「聖地」で歌えた…と思ったら千秋楽も近く、残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事