AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

【女子流】『Say long goodbye』リリースイベント@秋葉原

2015年01月04日 21時45分21秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

2015年最初のイベントは、AKB48でもなく、夢見るアドレセンスでもなく、初参戦の東京女子流。

先月リリースされた『Say long goodbye』のリリースイベント。
mu-moでの購入からイベント当日まで半月ちょっと、という予定の立て易さもあって参加を決定した。
CD購入(代金引き落とし)日からイベントまで何ヶ月もあるAKB48とは雲泥の差。


Say long goodbye / ヒマワリと星屑 -English Ver.-(CD+DVD) (TypeA)


いわゆる「イベント券(日にち指定)つきCD」を購入する訳だが、今回は、
1枚:メンバー1人と握手
2枚:メンバー1人を2枚撮影
3枚:メンバー1人と2ショットチェキ

特に接触厨でもないので、握手除く2枚+3枚の5枚購入。
お目当てメンバーは、センターの新井ひとみちゃんだ。

会場は、秋葉原と浅草橋の中ほどにある、セミナールームみたいな場所。
どちらの駅からも歩いて行ける。
やれ、幕張だ、横浜だ、と1時間以上もはるばる出掛けなくてはいけないAKB48とは雲泥の差。

会場内は、メンバーごとにパーテーションで区切られたレーンがあり、この日は開始より15分押しぐらいでスタート。
メンバーの入りも、ヲタが並んでる脇を普通に歩いていってスタンバイ。

さて、こういった「複数枚出し」イベントでは、まず1枚の権利使用の人、次に2枚権利使用の人、お終いに3枚権利使用の人…という流れの事が多い。
「こりゃ、相当待たされるかな…」と思っていると、どうやら、1枚でも2枚でも3枚でも並び順に対応しているようだ。これは助かる。
「ファンAさんは握手、次のBさんは2チェキ、Cさんは撮影…」などのように。
ただし、異なる枚数の権利は、同時使用出来ない。

なので、まず2チェキ(3枚権利)を撮ることに。
ブースに入ると、、、
「脚、細っそ!」(心の声)
「顔、小っさ!」(心の声)
何はともあれ、めっちゃ可愛かったです。

「初めまして~」的な挨拶から「明けまして~」からの、ポーズはどうしましょう的な。
結構ぐだぐだ話していたが、特にせかされる事も無く、撮影した後「あとで撮りに来るからね~」。
いや~、相当ゆったり過ごせた感じ。
間に丸テーブルを置いて「2ショット」とか言っているAKB48とは雲泥の差。

ブースを出て来てすぐ、列の最後尾に並び直し。
とは言っても、並び人数は一ケタしか居ない驚愕。
ほどなく撮影(2枚権利)に。

私の前のファンがブースを去ってちょっと間があったからか、ひーちゃん隣りのメンバーとパーテーション越しに歓談中w。自由だwww。
スタッフが声を掛けて呼ぶが、私は「急がないんで、どーぞどーぞ」。
可愛いアイドルちゃんが楽しそうに喋っている後ろ姿を、のんびり眺めていられるんだから、これは考えようによっては相当おいしい展開だ。
握手ですら数秒で急かされて追い立てられる、AKB48とは雲泥の差。

ここでも、イベント券だかサイトだかに「ポーズ指定不可」とあったにもかかわらず、「こんな感じで」という風にポーズを取ってもらう事が出来た。
初参加だったので、勝手が分からずおとなし目なリクエストだったが、希望通りのポーズを納める事が出来た。

後でTwitterなどで見ると、門松などの小道具や、ハリボテの杵と臼を持ち込んで「餅つき」風の2ショットを撮っている猛者も居た。
金属探知機・持ち物検査・手ぶら必須のAKB48とは雲泥の差。

そういった小道具等を用いた写真を見てみても、ファンはもちろんメンバーも楽しそうにやっているのが印象的だった。
ファンとメンバーのいい関係と言うか、ファン側も「メンバーを楽しませたい」という気持ちを持ってイベントに参加しているように思えた。

思えば、初期のAKB握手会もそうだったなあ。
メンバーが退屈しないように、ヲタ数人が連番でネタを仕込んだり、「ひと息いれなよ」と言ってみたり。

ところで、女子流ちゃんって野外音楽堂とか武道館とかでコンサートやってるんだよねえ。
リリースイベントがこの規模で納まっちゃってるのが不思議。
イベントに限って言えばそれこそ、夢アドちゃんより小ぢんまりしている印象。

まあこんな神イベント、「世間に見付かって」しまえば終わってしまう訳だし、売れるって事はそういう事なのかも知れないけれども、次作のリリース時に同等のイベントがあれば是非、買い増しして臨みたいと思う。

2015年のイベント初め、とても楽しかったです☆

【追記】1/6 00:30
言ってるそばから「脱アイドル宣言」したみたいです。
ぷりずむさん他からの情報。
「4月以降はアイドル系ライブ、アイドル雑誌は控える」
「作詞作曲もやってこの先、5年10年続くよう探って行きたい」
(BoAさんっぽい感じ?)
「イベントはシンプルに、『複数買い推奨』ではなく」

という方向性で行くらしい。
可愛いうちは可愛く居て欲しい、という気持ちもあるんだがなあ…。
「アーティスト系(かっこいい系?)」を目指す、ということ自体「かわいい系」には賞味期限がある、ってことなのかな。。。



Say long goodbye / ヒマワリと星屑 -English Ver.-(CD+DVD) (TypeA)


4th JAPAN TOUR 2014 FINAL 野音again (Blu-ray Disc2枚組)


TOKYO GIRLS' STYLE LIVE AT BUDOKAN 2013 (3枚組Blu-ray Disc)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇佐美友紀、TFM新レギュラー | トップ | CDミリオン割れ防止策一考 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京女子流!! (三十路新規)
2015-01-05 00:26:10
東京女子流、自分実は結構なファンで、ライブも何度か行きましたし、リンクにあるDVDも持っているのですが、「接触イベント」には行ったことがなくて。なかなか参考になるレポート、ありがとうございます。「情弱」な自分がよく知ってるくらいだからもう結構メジャーな存在かと思ってましたが、こんな牧歌的なイベントもやってるんですねえ。
新井ひとみちゃん、かわいいですよね!!!こんだけかわいいのに歌も上手なので、天は2物を与えてるなあと。
自分もライブに行ってみて、「こりゃあAKB48とは大違いだなあ」と思ったものです。機会があれば、ライブにも行ってみて下さいね。
Unknown (さしこじ)
2015-01-05 02:22:04
先日の握手会。サイン会ということで購入したのですが、実は三パターンありました。一つ目は完売メンバーでそもそもサインなしで握手のみ。二つ目は完売せずともそこそこ売れているメンバーはサイン貰うには抽選制、三つ目は売れないメンバーでこれはサインあり。

これ、タイトルだけみるといかにも、握手券さえ抽選で当たった時点で全員のサイン貰えるんだと思いませんか。

どれだけ売れたか知りませんが、横目でみたら某選抜メンバーなんて一人一、二秒の世界でしたよ。
まあ、10秒なんてやってたらとても捌ける量には見えませんでしたが。

今後一年前発表、卒業ビジネスが浸透するのでしょう。
握手会 (とのすけ)
2015-01-05 17:30:06
だいぶ遅れましたが明けましておめでとうございます、お久しぶりです。



希望的リフレイン握手会では、某選抜メンバーは、約4~5秒くらいはあったかな、でも1枚10秒以下で消化しないと間に合わない感じですね、まったり喋るなんて出来ないし、これが握手会の体をなしているのかどうか?



東京女子流は5年前と3年前に下町のショッピングモールで、無料のイベントでミニライブを5曲くらい観たのを覚えてます、『鼓動の秘密』『おんなじキモチ』等をやってたと思いますが、まだ今よりも幼いメンバーがかなり歌と踊りがしっかりしてるなと、この辺もAKBとは雲泥の差ですかね…。  


今年もよろしくですm(__)m!
脱アイドル宣言 (ぷりずむ)
2015-01-06 00:02:03
遅れましたが、明けましておめでとうございます。

何か、東京女子流は今日、「脱アイドル」「アーティスト宣言」をしたみたいですね。以下はスタッフの方がUSTで言っていたのですが、

「リリースイベントはシンプルにして、複数枚買わせるようなことは避けたい。」

「サイン会とか握手会で数字を伸ばすのは否定はしないけれど、そういったことに時間を費やすなら、もっと他に音楽を聴いてもらえるような努力をすべきじゃないかなと思う。」

「音楽って、CDだけで聴くものじゃないし。他の方法で聴いてもらうほうがいいかもしれない。」

等々…。このご時世に、よくぞ言った、という感じでしょうか。やはり雲泥の差ですかね。
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2015-01-06 01:27:50
>三十路新規 さま
きちんと育てられているな~、と思いました。
どうしてもAKB48は、下品でガラが悪いイメージが付いて回ります。
態度や言葉遣い、頭ん中が中学生のまま歳だけとったみたいです。
女子流、ユーストリーム頻繁にやっていますね。
ライブも生で見たくなりました。

>さしこじ さま
え、それが今の「AKBサイン会」なんですか?
「そもそも、サインが存在しないメンバー」「抽選で当たるとサインのメンバー」が、いるんですね。
だから某中堅メンバーの「握手をハズレみたいに言わないで欲しい」発言とか、出て来るわけですね。
ファンもメンバーも、シコリが残りますね…。
そもそも「当たり=サイン」というなら「握手=ハズレ」ですよね。運営がそう位置付けているんだから。
どのメンバーでも自由にコメント(文字制限有り)書いてもらえた時代のサイン会が、懐かしいです。

>とのすけ さま
「時間」「手間」「疲労」を考えると苦行のように思えて、足が遠のいています。
年に1度ぐらい顔を出しますが、ヲタ友に会いに行くのが目的だったりします。
東京女子流、もちろん数年前から知ってはいましたが、ちょっと年齢が下過ぎました。
最近Twitterで流れて来た情報では、「夢アドちゃん」「女子流ちゃん」、メンバーの平均年齢は「16.8歳」と同じようです。

>ぷりずむ さま
すごいタイミングで「宣言」するなあと思いましたw。
ただ、せっかくの可愛いルックスとパフォーマンス力があるのに「音楽を聴いてもらう」事に注力するあまり「魅力的なキャラクター」と会える機会が減るのは悲しいです。
アーティスト志向が売り上げ枚数に結びつかないのが、もどかしいところです。
Unknown (Unknown)
2015-01-06 02:18:12
むしろakbが大好きなんだなあと伝わってくる。
世界征服 (sucker)
2015-01-08 23:30:08
こんばんわ。
結構海外(アジア圏)へも行ったりしてますね。しかもネットを活用しててライブ会場の生配信とかもしてます。
アーティストになれるのかな。
自分には女子グループでありながらアーティスト扱かいされてると言えば今はPerfumeさんで、昔はMAXやSPEEDでしたね。ハンドルが高いそうですね。
彼女たちには頑張ってください、と。
新井ひとみ~♪ (イカロス*)
2015-01-10 00:13:56
自分も2015年のヲタ活初めはこの東京女子流*からでしたよ♪
ちなみにこの石丸アゲインのイベント、セミファイナルの言葉通り次の新曲の回で終わりみたいです。

女子流は結成お披露目ライヴからちょくちょく通ってましたが夢アドさんがデビューしてからはたまにしか行かなくなりました。
先日の渋谷公会堂のコンサートにも夢アドさんたちが来場していましたが知名度低くて気が付いたの俺だけみたいです(某・TPDさんも昼夜別々のメンバーが来場)

女子流*は昨年のアルバム発売イベントから接触をしなくなりまして、それでも商売出来るんだ、と感心していたのですが結局このシングルから再開したのにはガッカリしました。
(その割に2ショットが撮れるとなるとノコノコ出掛けてるw)

アーティスト宣言するには歌姫・小西彩乃の声がひっくり返るという弱点を克服できない限り無理ではないかと思います。
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2015-01-13 23:35:15
>Unknown さま
そりゃ~そうですよ。
僕とかAKB48大好き人間なんで(キリッ)☆

>sucker さま
アイドルからアーティストって「なります!」って宣言してなるものでもないと思いますけどね~。
女子流ちゃんたち、どうなるんでしょうね。。。

>イカロス* さま
や~、イカロス*さんも押さえるとこ押さえてますねぇ~☆
アイドル括りでは、歌もダンスも上手いと思いますが、アーティスト括りとなると、どのあたりと比較されるんでしょう。。。
個人的には、Perfumeさんとか全然刺さらないんで、そっち方面は勘弁ですw。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事