ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式~番外編~情報掲示板

2005-12-27 22:42:50 | ■手作り結婚式
自由学園”明日館”で結婚式を上げられる方の為に、情報掲示板を作りました。
オリジナリティー豊かな式を挙げられる方が多いこの会場。
BLOG&HPを皆さんで紹介しあって、これから式を挙げられる予定の方へ情報を提供できたらと思っています。

★コメントを利用して皆さんの
   ブログとホームページを紹介してください★


このページは明日館挙式者の横の繋がりを重視するもので、皆様のページの特徴とURL程度を書き込むようお願いいたします。
また、トラックバック等にもご利用ください。

尚、作者の挙式に関するコメント等は、該当する記事の方へ寄せていただくようお願いいたします。

---明日館ユースフルアドレス---

■明日館のHPはこちらです。
http://www.jiyu.jp/

■フランク・ロイド・ライトの自邸(私が訪れた訪問記です)
http://blog.goo.ne.jp/akatuki-design/e/4d9ec7ded1e38907b7b6de04f6c3c7da

■明日館のコーディネート会社(コルドンブルー)のHPはこちら
http://www.cordon-bleu.co.jp/

---作者がお世話になった人たち---

■写真:スタジオ・ショコラ
http://www.studio-chocolat.com/
手焼きプリントでこだわりの写真を頼むことが出来ます。

■写真:アンジェブランシュ
http://www.ange-blanche.com/index.html
結婚式の様子を撮影していただいた担当カメラマンの方が独立されました。

■会場飾花:Ys Floral Deco
http://homepage3.nifty.com/ys-floral-deco/index.htm
フルーツを使ったかわいらしい演出が見事。
かなり無理な要望にいろいろこたえて頂きました。

■引き菓子:ケーキ工房 モダンタイム
http://www.cake-moderntimes.com/shop.htm
岩手県にあるケーキ屋さん。
嫁さんが過去に働いていた事もありお願いしました。

■引き出物:ILLUMS
http://www.illums.co.jp/
サイトウウッドのプライウッド(曲げ合板)のトレー&コースター。
店の名前の入った袋も頂く事が出来ました。

---当サイトにご意見いただいた明日館挙式者の皆様のサイト---

■wedding note
明日館で挙式を挙げた めぐる さんのHPです。
※現在ご利用できません。。。

■コムラサキ comurasakii
comurasakiさんのHP。
明日館で挙げた結婚式の事、ドレスのことなど記事にしています。

■明日館での結婚式~のんびり結婚式
KaiさんのHP。
会場予約から、飾り付け、ビデオ製作等幅広く自由学園の挙式情報を取り上げていく予定のようです。

■自由学園明日館で逢いましょう♪
sumileさんのHP。
2010年5月に自由学園明日館ウェディングをするまでの道のり日記。

---最後にお願い---

出来ましたら下記のURLへリンクを貼って頂けますでしょうか?
私も、まだ明日館・結婚式関連の記事を拡充する予定です。
今後とも引き立ていただけますようよろしくお願いいたします。

■作者の結婚式関連の記事はこちら
http://akatukidesign.com/others/wedding.htm
『ラブラブ』 ジャンルのランキング
Comments (19)   Trackbacks (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■お昼ご飯デート~代々木ヒツ... | TOP | ■自由学園「明日館」での結婚... »
最近の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKATUKI-DESIGN (akatuki)
2005-12-27 22:51:38
HPと連動して自由学園”明日館”で挙げた結婚式の様子を掲載しています。



男性の視線で結婚式までの道のり、それからを記事にしています。



また、HPにて立体的な招待状の作り方を紹介しています。併せてご覧ください。



■blogは

http://blog.goo.ne.jp/akatuki-design



■HPは

http://akatuki.moo.jp/index.htm
リンクしました (めぐる)
2005-12-28 10:33:59
AKATUKIさん、さっそくリンクさせていただきました!ありがとうございます。

私のほうはブログからHPへ移行しつつののんびり更新ですが、たまに覗いてやってください。

また遊びにきますね~

Long And Winding Road (gizumo)
2005-12-29 19:19:56
2006年9月に自由学園 明日館にて挙式をする予定です。

挙式までの準備や、日々感じた事等を綴っていけたらなと思っています。

きっと平坦な道じゃないと思うど・・・。



それがタイトルの由来です☆



リンクよろしくお願いします。 (gogoyummy)
2005-12-30 22:28:04
AKATUKIさん,トラックバックありがとうございます!



自由学園の挙式まであと半年をきりました。さて,どうなることやら。
挙式しました (yuki)
2006-01-27 19:22:40
2004年6月に明日館で挙式しました。手作りウェディングというテーマならここはピッタリ♪

akatukiさんのブログはこれから挙式する人に大きく影響すると思います。頑張ってください。
先輩さんですね! (akatuki)
2006-01-28 20:34:49
>yukiさん

はじめまして・・・

人に勧めたい式場なのだけど、知人だと同じ式場という事で敬遠する・・・



なので、こうやって地道に普及活動に励んでいるわけです(笑)



yukiさんも、ホームページとかブログをお持ちでしたら紹介してください!



そして、お褒め頂きありがとうございます。

ちょこちょこ更新する励みになります。
挙式を予約しました (ちゅーる)
2006-02-09 23:34:38
akatukiさんのブログとHPを拝見しました。

とても素敵です!



私達は12月に明日館で挙式する予定です。

私は近所に住んでいて、以前から素敵な場所だなと

思っていました。

彼はakatukiさんと同じく建築の仕事をしている事もあり、

すぐに明日館の良さを分かってくれました。



他の皆さんのブログやHPも是非参考にしたいと思います。

今年、挙式される方、一緒にがんばりましょう☆











楽しみですね。 (akatuki)
2006-02-11 00:27:29
>ちゅーるさん



おめでとうございます。

今から挙式が楽しみですね。

旦那さんも建築やっている方でしたら、きっと素敵に演出なさる事でしょう。



これからも、記事更新していきますので宜しくお願いします!

まずは、ドレス選び。

結婚式までの数ヶ月楽しんでください!
明日予約します。 (snoopys)
2006-03-17 23:35:04
「明日館」で検索していてakatukiさんのblogにたどり着きました。

先週見学に行き、やっぱり素敵でした。昼間の式を挙げたかったのですが12月の夕方しか空いていなかったので明日夕景を見て最終確認してから予約しようと思います!

私も設計事務所に勤めています。ライトの作品は学生時代から好きだったので、こんな縁となるとは思いもよらなかった・・・。

それにしてもあの招待状は素晴らしいですね!

私も使わせて頂こうと思います。

分からなくなったら質問しても良いですか?

彼は手作りを少々恐れている様です・・・・。





おめでとうございます! (akatuki)
2006-03-19 11:17:12
>snoopysさん



おめでとうございます。

招待状どうぞご利用ください。

設計事務所勤務の方ならすぐに扱えると思います。



今からの式場の予約だとまだまだ時間がありそうですね。

手作り問題ないと思いますよ。

もちろん質問もOKです。

素敵な結婚式を挙げてください。

私も楽しみにしていま~す。
ありがとうございます。 (snoopys)
2006-03-19 21:07:51
akatukiさん

ありがとうございます。

昨日、明日館の夜景を見てきました。

窓からこぼれる照明に明かりが美しかったです。

早速本契約のTELを入れました。akatukiさんの結婚式の写真見せて頂きましたよ。奥様とっても素敵ですね~。私もその日までに痩せないと~~。

またBlogにも遊びに来て下さい!
おっつ (akatuki)
2006-03-20 23:40:32
>snoopysさん



良かったですね。

無事式場押さえられて。

これからが楽しみですね。

手作り要素をイロイロ入れるようでしたら・・・

くれぐれも、コルドンブルーさんのゆっくりペースに流されないように(笑)

頑張ってくださ~い!
オーダーメイドドレスショップしています。 (ベリースタジオ)
2006-11-05 23:56:23
はじめまして。ベリースタジオというオーダーメイド専門のウエディングドレスのアトリエをしている者です。私も仕事とはまったく関係ない展示会ではじめて明日館に伺ったのですが、その美しい建物に一目ぼれをしてしまいました。私のドレスをこんなステキな所で着ていただけたら。明日館の建物には絶対にあうなんて勝手に片思いしていたのですが、縁あってカタログを置いていただけることになりました。
デザイナーとしても、思い描いていたまさにこんなすてきなところで式を挙げていただけたら幸せです。
明日館で式を挙げる方に特別なサービスもしていますので、是非明日館でカタログを頂きましたらお気軽にご連絡ください。

www.berry-studio.net
明日館 (akatuki)
2006-11-08 23:25:04
>ベリースタジオさん

コメントありがとうございます。
HP拝見させていただきましたが、素敵なドレスですね~。
最近の明日館は、だいぶ自由が利かなくなったと噂を聞きますが・・・
ベリースタジオさんなら式を挙げる方にも好評でしょうね。

今の所、業者さんの紹介は、私が利用した方のみにしているもので・・・
同じような紹介の書き込みが増えた所で”別枠”にて改めてリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。 (ベリースタジオ)
2006-11-11 22:52:29
ありがとうございます。明日館さんとのお付き合いはまだ浅いので内部事情はまだよくわからないのですが、私としてはとにかく皆さんに喜んで着て頂けるドレスを作っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

www.berry-studio.net
Unknown (Kai)
2009-08-30 00:31:15
はじめまして。私も明日館で結婚式を挙げ、そのブログを作りつつあるのですが、このサイトを紹介させていただけば嬉しいです。
少しずつ作っていくので、なかなか充実するのに時間がかかりそうですが、もし修正などが必要であれば、ご連絡お願いします。
明日館結婚情報 (akatuki)
2009-08-31 07:58:09
>kaiさま

リンクありがとうございます。
もちろん問題ありませんよ。
大分、僕が式を挙げた時と事情が変ってしまったようですが多少は参考になるかと。

↑の記事本文にkaiさんのHPを紹介させていただきました。
よろしくお願いします。
無事、式挙げれました! (sumile)
2010-06-01 11:51:39
無事に、5月30日式を挙げれました!
こちらの招待状を作ってる様子(カッター入れてるところ)なども
DVD画像に取り入れたら、とっても評判良かったです!

今後、今までかけなかったこともブログに書いていこうと思ってます。
オメデトウございます! (akatuki)
2010-06-01 21:03:10
>sumileさん

いい挙式が挙げられたようでよかったですね。
ビデオ上映で作っている姿を見せるなんていい演出ですねぇ。
僕もみんなにあまり気づいてもらえなかったのかな(笑)
同じ明日館で結婚式を挙げたのは何かの縁。
これからもよろしくお願いします。

改めて結婚オメデトウございます!
末永くお幸せに!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

2 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
重要文化財 自由学園明日館 (URBS)
・竣工  1921年(大正10年) ・所在地 東京都豊島区西池袋2-31-3 ▼ アメリカ人建築家で、東京の帝国ホテル旧本館、ニューヨークのグッゲンハイム美術館、西ペンシルバニア州の落水荘などを設計した、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)により設計 ...
結婚式!! (自由学園明日館で逢いましょう♪)
無事、2010年5月30日日曜日 明日館にて結婚式を挙げることができました! 友人たちとともに笑いそして涙した一日は、私にとって かけがえの無い思い出となりました!! 本当に、明日館で結婚式をして良かったです。 また、落ち着いたら引き出物や細かいことも記載して...