ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■敷地・周辺環境から考える~駐車場調査~第30話

2006-05-23 23:28:00 | ■建築家の自邸・構想~建築、竣工まで


私の建築計画で重要な位置を占めるのが、駐車場による収支。
毎月のローンを少しでも軽減できるよう駐車場スペースを少なくとも2台は設けようと思っているのです。

その為、この隣のマンションの駐車場の状況はとても気になります。
住んでいる方が駐車場が足りているのか?余っているのか?

タワー型の駐車場とこの2段式の駐車場施設を備えているのですが、マンションの住戸数と車の数を照らし合わせても100%取れているかいないか?



近隣には、このコインパーキングと月極めの駐車場が少々。
月極めの駐車場はどれも満車のようでした。
コインパーキングはそのマンションの一階にあるスーパーと提携して貸し出しているようで、近隣に駐車場は不足している感を受けます。

それと、一つ朗報は、敷地に接続する道路の曲がり角に近頃10階建ての賃貸マンションが建設を始めたという事。
駐車場なしのマンションなので、おそらく住民の方にとって一番近い駐車場は私が予定している駐車場になるという事・・・

値段設定さえ間違えなければ月々の収入として見込むことが出来そうだと思っています。
それでも、やはりそれだけを頼りにしてはいけません。
これからたてる収支計画では、一度近くの不動産屋さんと相談して設定してみようと思います。

---

この収支計画により、駐車場スペースの取り方が変わります。
出来れば、建築費に影響の出ない形で青空駐車場を設けようと思っているのですが、少なからず建物の設計には不利側に影響します。
駐車場一台当たり12.5㎡の面積を割り当てる計算になるからです。
あまり収入の足しになる見込みが無ければ、1台にして建設費が安くなる形で調整せねばなりません。

自分の使用のみの駐車場なら、あまりこの事も考えなくても良いかも知れませんが、私にとっては重要な調査項目です・・・

---

平成18年6月施行の道路交通法の改正により、都市部の駐車事情は大きく変わります。
違法駐車が困難になり、駐車場用地が足りていないという状況だそうです。
現に大手の駐車場管理会社では昨年度から駐車場用地の買い増しを進めているという話を聞きました。

私の建築の状況に限らず、安定した収入の足しに駐車場の計画もこれから重要になってくると思います。
駐車場の計画にも真剣です・・・

---

■夢のマイホーム計画
設計士の自宅建設までの苦悩を日記に掲載しています。
建築家の自邸・二世帯住宅建設記の目次はこちらから

■道のりまでの第一歩”実家のリフォーム”が完成いたしました。
リフォームの全容はこちらからどうぞ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。