工房「あかほ」の作業日誌

管理人の趣味である鉄道模型の加工・改造日誌です
どうぞごゆっくりご観覧ください

寝台特急日本海入線!!

2013-01-05 21:48:46 | 鉄道模型:新規導入
こんばんは。気がつけばもう5日、曜日感覚が狂っていたのでてっきり平日かと思ってました(笑)



バイトが終わりの疲れも吹き飛ばすようなものが届きました!!
TOMIXのさよなら日本海セットです。
さよなら~セットの購入は2セット目ですが、相変わらずカッコいい箱です。
車両もTOMIXらしい堅実な出来です。
富士・はやぶさのセットから使われ始めた濃いグレーの幌もいい感じです!通常品にも使ってほしいですが・・・







ただ、さよならシリーズで納得いかないことがあるとすれば
その方向幕の表現方法ですかね~
実車が白幕か黒幕かによって印刷が入っているのですが、あくまで塗りつぶし。
トイレ窓となんら表現が変わりません。
最終日の編成の帯の表現にまでこだわっているのですから
行き先を印刷済みにしてもらってもいいんですが。

KATO製みたいに車体に直接印刷ってのは困りますが(苦笑)

とまあ、ちょいと不満も入りましたが全体的に非常によくできた製品だと思います。
付録のパンフレットも素晴らしい出来です!



印刷も精密で、写真をトリミングしても問題ないレベル。
トレインマークも綺麗に点灯します。
このトレインマークとテールライトが旅情を誘いますね~

今夜はEF81のパーツを取り付けましょうかね!このままでは門司の81と被りますから(笑)

最新型の「新快速」が我が家に!!

2012-04-30 20:53:37 | 鉄道模型:新規導入



こんばんは。

しょっぱいタイトルになりましたが
先日の225系5000番台に続いて、ついに0番台も入線です!

これまで何度もKATOの225系を買おうか…という誘惑を乗り切った甲斐がありました。
5000番台同様、素晴らしい出来です。

自分が1年前の製品化発表から、ずっと気になっていた「帯色」ですが
バッチリ決まっています。
4色の帯の中で最も注目だった「青帯」の色は、完璧とまでは言いませんがいい色で決まっています。

実車の223・225系は若干淡い青色であるのに対し、この模型では実車の221系に近い、濃い目の青色です。
まぁ本当に小さな違いなのですが、毎日見ている電車となると細部までうるさいです(笑)
黄土色の帯も223・225系よりも221系に近い色ですね。
この帯色でTOMIXが221系を製品化してくれたら…なんて淡い期待をしてしまいます(笑)



表情は帯が入ることによって5000番台とはまた違った表情になっていますが
実車の雰囲気をそのまま残せていると思います。
運転席が高くなっているところや助士席側も忠実に再現されているのには驚きました。
運転席後ろの仕切りも忠実に再現されており、TOMIXのこの商品にかけた思いを感じられます。

これはTOMIX製品全般に言えることですが、グリーンガラスの色味が薄いです。
この辺は模型に対する好みの問題にもよりますし、色を濃いくしたいなら自分で出来ますしね!N小屋のフィルムでも使ってみようかな?
それから窓ガラスに関してですが、実車は中央の固定窓(黒い桟がある)が車体面とほぼツライチで
両隣の上下開閉可能な窓は少しくぼんでいますが、残念ながらそこまでは再現されていません。

その点、KATOの225系は窓ガラスの表現は◎ですね!

とまぁいちいち細かいところまで…とりあえず今日は写真を撮っただけで終わってしまいました。
まだまったく手をつけていないので、ゴールデンウィーク中に座席塗装だけでも終わらせようと思っています。

それでは。

4ヶ月ぶりにブログ解禁!!

2012-04-20 22:18:17 | 鉄道模型:新規導入
こんばんは!お久しぶりです。

長らくこちらを空けておりました…数えてみれば、実に4ヶ月以上!!
その間も皆さんのブログはちゃんと拝見してましたよ!

以前使っていたPCのキーボードがブッ壊れてしまっいまして(というか僕が壊しちゃったんですが)
もっと詳しく言うと、お茶をキーボードの上にこぼしてしまい
結構タフなほうだった旧PCもさすがに壊れちゃいました…

あれから何も押していないのに「dddddddddddddd~」とd連打のポルターガイストが多発。
当然のことながら、まともに文章を打つこともままならずブログ更新もできぬまま…

ようやく新しいPCが届きましたので、晴れてブログ再開となります!

話は少しそれますが、この4月から晴れて専門学校生として三ノ宮まで電車通学開始です!


それでは…模型の話題にいきましょう!!

先月末に発売されました、TOMIXの225系5000番台を購入しました!
いや~焦らされました、待たされましたこの1年w



基本+増結の8両編成で揃えています。

昨年末にバイトを始めてから「初めて自分で稼いだお金で買った鉄道模型」でもあります。

購入した感想は「1年以上待った甲斐があった出来」でした!
321系からの不安要素も多数あったTOMIXの225系製品化でしたが、その不安を
一気に喜びへと変えた、すばらしい製品です。

既に公式サイトでも0番台のサンプルも登場し、
来週には我が家にも5000番台と0番台が出揃う…ムフフw

まだ大きな加工はしていませんが
ちょっと気になっていた前面の種別幕を富士模型さんのステッカーに張り替えています。





製品状態の「関空/紀州路快速」の幕は水色っぽいし
「紀州路快速」はアンダーの英語表記が黒文字から白文字に手抜き?されていたので
一度、紙やすりで印刷を削ってからステッカーを貼っています。

TOMIXの種別幕は光漏れが無く明るいので、とてもやった甲斐があります!

次は車内の塗装ですね~ただ1週間みっちり授業で、週末はバイトなので
いつ取り掛かれるやら…このままでは間違いなく0番台の到着に間に合いませんw

それでは、今日はこの辺で!

信頼という木は大きくなるのが遅い木である。

2011-07-26 13:10:10 | 鉄道模型:新規導入


タイトル、二番煎じですが 笑

こんばんは、ご無沙汰しております。
7月も残り1週間をきりました。早いものですね~。


既にあちこちのブログでとり上げられている「中国高速鉄道事故」の話題から。

落雷のせいにしたり、車両を埋めてしまったりしたと言うのは
既に報道されているので、今更話題にする必要もないでしょう。

正直、メディア向けに発表されている情報がどこまで正しいのか皆目わからないです。
特に「鉄道省」は独自に裁判所や警察を持っているとかで
情報の隠蔽だの改ざんだのを言い出したらきりが無いです・・・。

批判が集中するようになって車両の搬出や「掘り出す」作業が始まったところをみても
なんだか 行き当たりばったり のような感じがしてなりません。


正直、こうなることは多くの鉄道ファンが予想できたような気もします・・・。
(個人的には予想以上の早さで起きましたが)


さて、本題です。

先日の記事にあるようにTOMIXの特急たんばを購入しました。
当初、KATOのはまかぜとコレの どちらを購入するか迷っていまして。

たまたま中古屋で半額近い値段で売りに出された「たんば」を見つけ即決・・・となりました。
(余裕があれば「はまかぜ」も購入したいところ・・・)

夏休みに入ってから毎日時間が取れるようになったので
一通り手を加えましたので、次回はそれを紹介したいと思います!!

とりあえず、今回は購入当初の写真を。


それでは。



Hokkaidoかぶれ

2011-02-03 19:06:32 | 鉄道模型:新規導入


こんばんは。

今日は校内マラソン大会ということで10キロ走らされてきました!!
まったく、10キロって・・・

長距離対応型じゃない人間にとっては苦痛でしかない、と思ってましたが
以外に楽しめました。

友達5人くらいで並んで走りましたが
去年に比べれば大分ペースも落ち着いていてよかったです。

さすがにもう一回はしたくないですけど(爆



今日の本題はと言いますと
先日、また新しい車両を導入してしまいました!!


マイクロエースの785系「すずらん」です。

実際に北海道で見た車両ではないのですが
自分の中では「北海道の特急と言えばコレ!!」ということで購入。

しかし未だに新品の在庫があったのには驚きです。







できれば快速エアポートにしたいのですが
シールとかあるんですかね??

とりあえず、じっくり座席を塗装していくことにします。

では。