アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

つーことで、福岡のブランド柿ならばなお更、流されたのきっかけで場所考えたほうがいい。

2017-07-11 19:50:10 | 自然と天災
築後川がどんなもんなのか あたしはまだわからない。

調べてないから。

土がいいんだよというならば、土をダンプで運んで移動したらいい。

河川氾濫で苦しんできたのもうかがえる。



そんなんだったら もっと早く言えば良かったのにと言いたい部分も少しある。




あと繰り返し災害起きるようであれば、それを放置しておけば必ず消防隊か消防団員が

都度死ぬ。あるいは警察官か。

そして被災する家屋の住人やなんかも死ぬ。




それはな 視点がまったく違うからなのさ。



あたしはそういう根本的原因 見えるわけ。




日本農業新聞 - 九州豪雨 河川氾濫、土砂一面に 田畑も ハウスも・・・
www.agrinews.co.jp/p41303.html - キャッシュ
2017年7月7日 - 観測史上最高の雨量を記録した福岡県朝倉市や大分県日田市では、田畑に土砂が 流入し、ハウスが倒壊するなど大きな ... でブドウを栽培する岩橋さん(55)は「川 ではない場所が川になってしまった」と、経験したことのない災害に驚く。


九州豪雨氾濫、5年前と類似 流倒木が川せき止め - 西日本新聞
www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/341557 - キャッシュ
2017年7月8日 - 5年前の7月、九州北部豪雨でも水があふれた福岡県朝倉市福光の桂川にかかる蓮輪 橋付近。橋の近くに住む自 ... 対策をしない行政に対して憤りの気持ちはある」-。 今回 、河川の氾濫の ... 災害は一個一個同じじゃない。状況に合わせて ...




築後川 一級河川なんだよな。

かなりデカイって事なんだぞ??

それが毎度 問題になるって 河川だけの問題なのか??

まだ具体的に見てない段階で直感を書くと、大雨降った時 毎度 いろんな物が流入

してないか??って気もすんのな。あの地質であの泥流れるってことは。

そして材木 山崩れ。あれらが雨降るたんび崩れて流入してないか??って

今思ってるんだけどな。





筑後川
画像
流域面積:2,860 km²
流量:94.09 m³/s
河口:有明海
延長:143 km
筑後川は、阿蘇山を水源として九州地方北部を東から西に流れ有明海に注ぐ川である。河川法に基づき国土交通省政令によって1965年に指定された一級水系・筑後川水系の本流で、一級河川に指定されている。Wikipedia
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西日本新聞だったよな?? 今... | トップ | 築後川がどう見えるか »
最近の画像もっと見る